• ベストアンサー

通信費、情報料、違いについて

携帯電話における、通信費と情報料の違いは何でしょうか? 全く同じものだと思っていました・・。 よろしくお願いします。

noname#141092
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190193
noname#190193
回答No.2

ドコモの場合 通話・通信料----音声通話やテレビ電話などを行った場合のもの パケット定額料--メールやiモードなどデーター通信などデーター伝送に関わるもの iモード情報料--着メロ有料サイトの月額利用料などiモードを経由して利用したiモードコンテンツそのものにかかる(公式サイトの代行徴収分など) ということになります。 

参考URL:
http://www.mydocomo.com/web/charge/seikyu_kakunin/index.html
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

簡単に言うと、貴方が何かを買ったとき、その品物と運ぶ手段(まぁ自分で持ってくる事も有りますが)が、掛かりますね。 情報量は、その商品の部分。 通信費は、その商品の運搬費。 ドコモや、インターネットプロバイダなどは、何かを売っているのではなく、情報を運ぶと言う事でお金を取っている会社です。 電話だって、相手を売っている訳じゃなく、相手の言葉を貴方へ。貴方の言葉を相手へ運んでいるのです。

質問者

お礼

• TinyPine
回答No.1

通信費 ドコモに払うおかね。 パケット等の通信代。 情報料 ゲームやサイトの主催者に払うおかね。ゲームや知識知識取得に対する対価。  情報料も携帯会社が代理で請求するから区別付かなくなるのかな。

質問者

お礼