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日本酒業界

テレビで見ました。日本酒業界って、今、「トップブランはまずい!」「地酒がうまい!」というのが当たり前になっているようですね!松竹梅という名前があるおかげで、消費者も買う気にならないみたいな・・・・・・。 いつからこういう風になったのでしょうか?原因は何なのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sena-kun
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

母の実家は新潟で造り酒屋をやっていますが、母から聴いた話です。 今は、全国に売るのが常識になっていますが、昔は美味しいお酒は地元ですべて消費されていたのです。 ただ、あまり美味しくなく、地元で売れ残ったお酒は樽詰にされ、東京などに送っていたそうです。そして、それらのお酒をブレンドして全然別な銘柄で売っていたそうです。もちろん、母の実家はそんなことはしていませんでしたが、まずいお酒は東京へというのが常識でした。 新潟の「越の寒梅」が幻のお酒ということで、一時、大ブームになって、地酒ブームが訪れたように思います。 昔は大吟醸は一般には売り出さず、品評会用のお酒というのは、よく知られていると思いますが、私達身内のみが飲む事が出来る特別なお酒だったのです。 それが地酒ブームで一般に売り出され、美味しいお酒の需要が増えたのに加え、昔からの作り方から、近代的な作り方に変わってきたのも、地酒が益々美味しくなってきた理由でしょう。

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

テレビ見てたんでしょ?ちゃんと原因も言ってましたが。 機械化による大量生産によって 安くなったのは いいが効率を重んじるために 醸造用アルコール つかったりしたからですよ まぁここまでは 言ってませんでしたが。 所謂「安かろうまずかろう」です。 例えば美味しんぼ という漫画で食材の本物志向という 物を世に知らしめたものだと思います。

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.1

業界が自分で自分の首を締めているのですが

参考URL:
http://userwww.aimnet.ne.jp/user/shin/h0001.htm
kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

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