• 締切済み

ベンジャミン

ベンジャミンのスターライトという斑の入る品種で、ビューティークイーンと普通のスターライトの違いを教えて下さい。 生産者が違う以外に性質等の違いが知りたいです。 育てている方や、詳しい方宜しくお願いします。

• ishis
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

ベンジャミンにも色んな種類がある事は御存知と思いますが、質問に 対して回答しますが、生産者が個別に栽培していると言う事はありま せん。斑入りだから生産者が違うと言うのは勘違いです。 分かっている事はスターライトは日本で作られ、園芸品種として登録 をされていると言う事です。簡単に言うと何種類かの品種を掛け合わ せて、斑入りの植物を作ってスターライトと名付け、品種登録をされ たと言う事です。愛知県の方が1992年に品種登録された事までは 分かっています。 斑入りの植物は多くありますが、性質は通常の品種より弱い物が多い ですね。例えば7℃で越冬しますと書いてあっても、斑入りは10℃ 以上は必要とか書かれています。 あなたは他にベンジャミンを栽培されていると思いますが、そんなに 神経を使わなくても斑入りだからと言っても急に枯れる事はありませ んから、普通どおりに栽培されて大丈夫だと思いますよ。 詳しく説明が出来なくてすみません。

ishis
質問者

補足

早速のご解答有難うございます。 少し質問の内容が分かりにくかったようなので、補足させていただきます。 斑の有る無し等で生産業者が違うとは思ってはいなくて、単純にビューティークイーンと普通のスターライトの性質の違いが知りたいのです。 例えばビューティークイーンの方が落葉しにくいとか、です。 ビューティークイーンは愛知県の生産業者さんが出荷しているのは知っていたので、それ以外の性質面で。と言う意味です。