• ベストアンサー

25センチのベンジャミンを早く大きなボサ作りに

25センチのスターライトのベンジャミンを買ってきました。これをできるだけ早くもっと大きなボサ作りにしたいのですが、 まず肥料は緩効性か速効性か、それをどのくらいの間隔であげればいいのかわかりません。本には、生育が早いので大鉢のものは2,3ヶ月に一回緩効性、中小鉢は月に一回緩効性を、と書いていますが、早くもっと大きくしたいのです。でもあまり肥料が多すぎると植物にはよくないですよね。どのくらいの間隔で、緩効性か速効性か、はやく大きくするにはどうすればいいか、教えてください。 あともう一つ質問があります。ボサ作りにするには、ただ枝を切り詰めたりせず、放置しておいてもいいのでしょうか?好きなように伸ばして置けばいいのでしょうか?大きくなると支え棒で支えてあげると聞きましたがこれもほんとうでしょうか? どちらかの質問だけでもわかるかた、経験者の方、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.2

早く大きくするにはどの植物でも同じですが「良い環境」を作ることが最大のポイントと思います。 肥料も多すぎては根をいため、少なすぎては軟弱な木になります。 日光も弱ければ成長は滞りますし、強過ぎると葉やけを起こしてしまいます。 何を育てるにも基本がありますが、それに忠実にするのがいいと思いますよ。 あとは年1回植え替えをし、鉢のサイズアップをしていくと根が順調に増え大きくなっていきます。 木に対して鉢が小さい=成長に必要な根が少ない、ということなので、植え替えは必須です。 ボサつくりですが、全く手を入れないと側枝が出ず、1本の枝が伸び放題になり、スカスカでノビノビの形になります。 剪定する枝とそうでない枝を上手く組み合わせ、形を整える必要がありますよ。 あまり手を入れてしまうとボサ作りに見えなくなってしまいますが・・・ 特に支えたりしなくても大丈夫と思います。 今家にあるベンジャミンは私がボサ作りにしたのですが、最高に長い枝は40センチを越えていますが支えはしていません。 状況に合わせて支えたり支えなかったりでいいと思います。

ayakakaya
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。そうですよね。植物にとって最高の状態を作ってあげること、これが基本ですよね。大事なことをすっかり忘れていました!丁寧な説明どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chun851
回答No.3

#1です。 肥料のやり方等管理方法は、下記のサイトを参考にするとよいですよ! HB-101は、本当に半端じゃなく芽が増えますので、ボサ作りも私の様な素人でも、やりやすい状態にできます。だまされたと思って使ってみてください。(ちなみに、私はメーカーの人間じゃありませんからご安心を)

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/index.html
ayakakaya
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます!是非参考にさせていただきます。本当にどうもありがとうございました。

• chun851
回答No.1

こんにちは。 ボサ作りに関しては、私もお聞きしたかったのですが、肥料に関しては下記がお勧めです。 品名:HB-101 会社名:株式会社 フローラ TEL:0593-45-1261 DIYあたりで売っています。他の液体肥料に比べるとちょっと高いですが(100cc 2200円程度)、効果はすごいですよ!

ayakakaya
質問者

お礼

早速の御回答どうもありがとうございます。そんな液肥があるんですね。できれば今ある液肥や置き肥でどの程度の間隔で・・・ということを聞きたかったのですが・・・。でもこの液肥は調べてみますね!そんなに効果があるならいいかも知れませんね。本当にありがとうございました!