• ベストアンサー

捻挫をしたのですが、このままの治療でいいのでしょうか?

 3週間前に階段を踏み外し、左足首のまわりを左右に挫いてしまいました。その日のうちに病院へ行ってレントゲンを撮り、診てもらったところ、筋が切れているということで、それ以来湿布を貼り、伸びにくい包帯を巻いています。  医者からは静かに過ごすようにと言われました。私は小学校の教員をやっていて、今、学芸会の準備の真っ最中です。同僚が忙しくしている中で一人だけ動かないわけにもいかず、車イスに乗りながらですが、時に立ったりもして動いてしまいます。  こう動くのでは固めてもらった方がいいと思い、昨日、医者に言ったところ、取り外しができて足の形に固めたボードのようなものを作ってくれました。それを着けて上から包帯で巻いて過ごしたのですが、一日経ってなぜか腫れ上がってしまいました。  病院では治療は特に行わず、朝晩の2回湿布を貼るだけです。3週間経った今も少しも治っている実感がありません。このまま湿布を貼り続けるだけでいいのでしょうか?すでに右足首に慢性関節炎を抱えているだけに左足にも後遺症が残ってしまったらと、不安で仕方がありません。  他の病院へ行って、再度診てもらった方がいいかとも思うのですが、どうでしょうか?  

  • cold
  • お礼率74% (136/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5234
noname#5234
回答No.6

先日、回答させていただいたものですが・・・  医者の言う安静とは・・・っていうのは日常生活以外はなるべく使わないということです。仕事を持っている人にはなんとも酷な話ですよね。そこで仕事に支障をきたさないためにいろいろな手段でなるべく負荷が掛からないようにするのが勤めなはずなんですけどね。  例えば最低、2週間くらい(炎症が引けて組織が再生し始めるまで)プラスチック製のギプスで固定をするとか。腫れが酷い場合は二日か三日後位にするのがふつうですが・・・シーネといって昔の添え木みたいなものでは現代の生活では間に合わないのが現状です。どうしても仕事が休めない状況にいるのが当たり前の世の中ですから。初めのうちにプラスチック製のギプスをして固定していれば三週間後位にはリハビリを始められます。やっぱり最初ですね。最初の状態が全てです。完全に治りますが期間は状態を見てみないと分かりません。ってな感じです。凄く巧く処置して固定して経過が良くても2、3カ月は掛かる怪我というのは認識したほうがいいと思います。少しきつい事を言ってしまいましたが治療、頑張ってください。

cold
質問者

お礼

金曜日に大きな整形外科病院へ行って、今までの経過を話し、相談してみました。BuzzRickBoyさんの書かれていることとほぼ同じでした。完全に治るかという点についてはあまりはっきりとは言ってもらえませんでした。BuzzRickBoyさんの「完全に治ります」という言葉を信じて、時間がかかっても諦めずに治療を続けようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5234
noname#5234
回答No.5

左右に挫いたというのは両方のくるぶしが腫れてると解釈していいのかな?例えば外くるぶしを強く(靭帯が断裂するくらい)捻挫した場合は内側のくるぶしと足の骨がぶつかる付近が外側と同じように腫れることがあります。おそらく靭帯の断裂を伴っているようなので内側にもかなりの腫れが出るでしょう。   処置ですが冷湿布と包帯固定だけでは安静にしているというのが絶対条件ならいいと思います。それで大体腫れが引けてくるのが3週間くらいです。少しでも歩く事をすればその期間はどんどん延びていきます。  取り外しが出来るボードというのはおそらくシーネと呼ばれるものだと思いますがそれを付けたことによって少し安心して今までよりも動きませんでしたか?それだは何の意味も成さなくなりもす。通常の捻挫と違いうまく治療できたとしても最低3箇月は掛かるような損傷であると認識した方がいいですよ。ましてや初めの処置も不十分だったようですのでそれだけで治癒期間は延びてると思ってください。それだけ靭帯の断裂または部分断裂は難しいのです。   将来的には痛みは無くなりますし動くことに支障もなくなります。ただ親切に治療、リハビリをしてくれる治療院に転院してきちんとした知識のもと治療することが条件です。早期の回復と治癒を心より願っています。

cold
質問者

補足

うっ、最低3ヶ月ですか。お医者さんの言う「安静」というのは、食事や排泄以外はじっとしているということなんでしょうか?実生活だとどうにも無理だな~という感じなんですが…。車いすで仕事をするぐらいの対応では時間をかけても完全には治らないのでしょうか?

  • fuji39
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.4

私も経験談を書き込みます。 一年半前にcoldさんとまったく同じ状況になりました。 まず総合病院で診察してもらいました。 足首が内出血で紫色に腫上がり、テーピングで固定しました。 靭帯損傷で全治4~5週間と言われ、はれが引かないうちはシップとボードの固定で3週間過ごしました。 が、はれが引かず、かえって見た目がひどくなり、あわてて医者を替えて診察してもらいました。(整形外科に行きました) その病院の先生の話によると、きつく固定しすぎたために血液の循環を損ないこんな状態になったとの事でした。 それからが悲惨でした。 2ヶ月位はれが引かず、(営業ですので歩かないわけにも行かず)直りがどんどん遅くなり、結局6ヵ月後に週1回患部に注射まで打つようになりました。 その後ある程度落ち着いて、電気治療など通院の結果、10ヶ月位でやっと痛みはなくなりました。 しかし患部は1年半経ったいまでももう片方の足と比べると見た目でわかるくらい盛り上がったままです。(はれているわけではないので骨が出っ張っているみたい) 先生によると初期の無理のせいでこうなったと言われました。 今でも疲れたり、無理すると痛みがぶり返る事もあります。 coldさんの今の状況があまりにも私に似ているようなので心配です。 無理しなければいけない状況はわかりますが、くれぐれもわが身を大事にして下さい。 結局損をするのは自分ですから。 言葉そのままですが、まさにお大事に!です。

cold
質問者

お礼

今、ちょうど腫れがひどくなってきてるところなんです。fuji39さんの症状や環境が私と似ていて、見に迫るものがあります。やっぱり、大きな整形外科専門の病院へ行ってきます。ありがとうございました。

  • zabuko54
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

こんばんわ。zabuko54と申します。 小さな診療所で事務をしています。医者ではありませんので知識はありませんが、参考になればと思い回答させていただきたいと思います。 coldさんが来院した病院は、 A:○○整形外科という、整形外科専門の病院ですか?B:総合病院の整形外科ですか? C:内科、整形外科、皮膚科、というようにどの科も診てくれるという診療所ですか? もしもCならば 再度別の病院(A又はB)の受診をおすすめします。 少しも治っている実感がないようなら、やはり、別の病院に来院するのが良いと思います。 もし、Cのような診療所に来院した際は、必ず、 “今日は○○科(かかりたい科)専門の先生ですか?” と確認してから、受診するといいと思います。 あまり参考にならなくて申し訳ないです。 早く良くなるといいですね。お大事になさってください。  

cold
質問者

お礼

Cですね。個人病院で、胃腸科、外科、内科と全部一人の先生がやっています。小さな病院なので、待ち時間が少ないこともあり、知り合いの人から勧められて行ったのですが、整形外科に行ってもう一度見てもらおうかと思っています。ありがとうございました。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

病気の事なので経験談としておきます。 捻挫して整形外科に行ったのですが、その時は直ったように感じたのですが、それ以後、捻挫しやすくなり接骨院に行って治療してもらったところ、それ以後5年ぐらいになりますが捻挫しなくなりました。 治療法は電気治療とテーピングが主でした。最初のうちはシップもしていました 接骨院の先生の話。 捻挫しやすいのは、靱帯が完全にくっついていないからだと言う事でした。完治まで3ヶ月ぐらい掛かりました。 おだいじに

cold
質問者

お礼

右足がそんな感じで、今、慢性関節炎になっています。左足だけはどうか完全に治ってくれと祈るような思いです。時間がかかることは覚悟しなくちゃいけませんね。ありがとうございました。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

ずいぶん昔ですが、同じ個所を3回も捻挫した事があります。完治までは1ヶ月か2ヶ月かかったような記憶があります。私がやっていた治療は、初期段階ではまず冷やし、炎症がおさまってからは毎日温シップ+専用の軟膏で毎晩マッサージ+定期的に通院しジャグジーみたいなお風呂にしばらくつかる、というものでした。 ご質問の感じでは、私のケースより悪いようですし、今の治療に不安を抱えてらっしゃるのならば、セカンド・オピニオンを求めて別の形成外科にかかる価値はあると思います。

cold
質問者

お礼

なんとなく今の病院に悪いような気がして、他の病院へ行っていいものかどうかと悩んでいました。やっぱり別の所へも行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足首の捻挫なのにふくらはぎが痛む

    先週の金曜日に足首を捻挫しました。 病院へ行き、全治3週間と診断されました。 固定具と包帯を付けてもらい安静にして、足首の痛みはおさまってきたのですが、今度はふくらはぎが痛むようになりました 。 それも結構な痛さで、寝るときもこの痛さのせいで2時間ほど悶絶しています。 湿布を貼っても痛みが引くことがなく、辛い日々を送っています。 足首の痛みの引きが遅いのならわかりますが、なぜふくらはぎがこんなに痛むのでしょうか。

  • ねんざ?でしょうか?このままでも大丈夫か・・・

    ねんざ?10日経っても痛いです・・・が痛いながらも歩けます 10日ほど前に 歩いてて(スロープ)前の人が突然止まったので 変な力が入り ぐねっ!となりました 段々と治るかなと思いシップして包帯をしているのですが歩くとき結構痛くて・・このままで大丈夫かなと いまさら病院行くほどでもないかな とも思ったり 痛くても歩けてるということは 日薬で治りますよね? 10日経っても痛いというのは レントゲン撮る必要があるのでしょうか? 病院へウロウロするより自宅でいる方がマシかなとも思ったりしてます

  • 捻挫で運動

    今日の朝階段から落ちて左足関節外側靭帯損傷全治三週間と診断を受けました。テーピングで固定をして湿布包帯をしている状態です。幸い内出血はしていないものの右足に比べかなり腫れています。歩くことはおろか立つことですら激痛が走ります。二週間後に体育祭の全体練習、リハーサルがあります。三週間後には体育祭があります。体育祭での踊りなどまだ覚えていません。全校で踊るダンスなども覚えていません…体育祭で私がでる競技は綱引きです。学年で踊るのは激しい踊りです。医者にも完治するまでは激しい運動は控えるようにと言われています。しかし踊りが完璧じゃないので練習したいのです。 ニ週間経たずに運動をすることは可能でしょうか?

  • 捻挫の治療法

    捻挫の治療法 2週間前に左足をひねり、捻挫しました。病院に行き、テーピングをしてもらい2週間たちましたがまだ痛みがあります。 1日置きに病院に行って、包帯だけ巻きなおしてもらっています。テーピングは毎日替えると肌を傷めるということで、1週間たったら貼りなおしするだけです。 ヒールの靴は履かずに、ぺったんこ靴を履いていますが、最初のうちは左側面をひねったのでその部分が痛かったのですが、最近は足の指にちかい、足の平の痛みがあります。内出血もしています。もちろんテーピングも1週間たつと緩みます。はたしてこの治療法でよいのか・・・?不安があります。 2週間もたっても痛みが歩くとあることと、包帯だけ巻きなおす病院の治療法で大丈夫なのでしょうか?

  • 捻挫の治療

    捻挫してから一週間くらい経ちます。というか、いつ捻挫したのかは分からなくて、なんか足首痛いな~と思ってくるぶしをみたらポッコリ腫れていました。 立ち仕事なので1日8時間ほど立ちっぱなしです。毎日寝る前に湿布を貼っていますが、なかなか良くなりません。むしろ痛みが増してるような…。 立ち仕事でもなるべく早く治る方法はありますか?

  • ねんざの後遺症?

    ねんざの後遺症? 1年ほど前、バレーボールをしている際に左足首を捻挫しました。 外側のくるぶしがテニスボールほどに腫れてしまいましたが、それほどの痛みではなかったため、病院には行かずに湿布を貼って様子をみました。 しかし、1週間ほどしても腫れが引かなかったため、病院を受診しました。 その結果、靱帯損傷ということでした。 現在、痛みはありませんが、運動すると足首が緩んでいるような、カクカクする感じがあります。 また、座っている状態から立ち上がるときに、アキレス腱のあたりがひどく痛むことがあります。 これは捻挫の後遺症なのでしょうか? また、時間が経てば治るようなものなのでしょうか?それとも病院を受診した方がよいのでしょうか? 痛みがないため、病院を受診するのをためらっています。

  • 捻挫で運動

    私は一週間前に階段からを落ち足首を捻挫し固定は三週間必要といわれました。現在テーピング湿布包帯で固定しています。今は大分腫れは引いてきましたがまだ痛みはあります。 立つと少し歩くとズキズキと痛いです。 体育は見学していますが来週からテーピングで固定して体育に出るように言われています。 しかしまだ足の筋力も低下したままで捻挫した左足には力が入りません。まだリハビリができる段階ではありません。 やはり体育は完全に治るまで見学すべきなのでしょうか? また現段階で激しい運動をした場合どうなるのでしょうか?

  • これって捻挫でしょうか?

    一週間前、お風呂に入りながら足全体を激しく左右に動かす(ふる)という運動をしていました。(足の運動のためにやっていたことなのですが)その時はなんともなかったのですが、次の日に左足の足首というか、足(太ももとかひざとかではなく足そのもの)の内側の、変なたとえですがちょうどサッカーボールをけるあたりが痛みました。歩けないほどではないですがわりと痛かったので、変なふうにひねったのかなぁと思って湿布をはって過ごしていたらわりとやわらいでいったので、それから今日までずっとほおっておきました。 でも今日体育のバスケで激しい運動をして、また前と同じくらいいたくなって、今湿布をはっています。そうするとやはりやわらぎますが、やはり痛みはあるし、根本的に治っていないように思います。 これはそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?でも、痛い場所からして本当に捻挫なのか微妙だし、何なのかよくわかりません。病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 足首捻挫、1ヶ月経っても腫れが引いていかない

    もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です

  • 捻挫

    二週間前に足首を捻り、一週間後に病院へ行き、捻挫と診断されて包帯で固定されました。最低一週間は固定をしあとは様子を見ながら自分で調整してよいと言われたのですが、どうしたらいいのかわかりません。普通に歩けるのですが、捻った方向に曲げるとまだ少し痛みがあります。

専門家に質問してみよう