• ベストアンサー

ドイツ軍人マンシュタイン元帥の言葉

ドイツ軍人のマンシュタイン元帥の「プロイセン軍人は反逆しない」という言葉は有名ですが、 この引用元を探しています。 サイト等ではなく史料として扱えるものでお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.1

「プロイセン軍人は反逆しない」は知りませんが、 「プロイセンの元帥は謀反は起こさん!」なら、心当たりが・・・ マンシュタインの副官でヒトラー暗殺グループと繋がりもあったアレクサンダー・シュタールベルクが、戦後に出した回想録「回想の第三帝国 反ヒトラー派将校の証言1932~1945(下巻)」の中に、マンシュタインの言った言葉として「プロイセンの元帥は謀反は起こさぬ」という言葉が出てきます。 1995年に平凡社から鈴木直氏の翻訳で出版されています。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%9E%E6%83%B3%E3%81%AE%E7%AC%AC%E4%B8%89%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%80%88%E4%B8%8B%E3%80%89%E2%80%95%E5%8F%8D%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%B4%BE%E5%B0%86%E6%A0%A1%E3%81%AE%E8%A8%BC%E8%A8%801932%E2%80%901945-20%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF/dp/4582373364 マンシュタインは「プロイセンの・・」という台詞をシュタールベルクだけに言ったわけではないようです。 この本では、シュタールベルクが、ゲルスドルフ将軍(ヒトラー暗殺グループに参加していたものの発覚せず戦後も生き延び回想録を出した人物)の回想録に触れているところがありまして、そこで・・・ 「私はゲルスドルフとマンシュタインの対話が、ゲルスドルフが回想録で書いてる通りのものだったろうことに、少しも疑問を持っていない。・・・(中略)・・・ゲルスドルフはさらに、マンシュタインが彼の要望をはねつけた事も書いている。『プロイセンの元帥は謀反など起こさぬ!』この文句をマンシュタインは、私に向かっても一度用いたことがある」 これを読む限り、ゲルスドルフにマンシュタインは「プロイセンの・・」の台詞を言い、それがゲルスドルフの回想録に載っていると思われます。 そして、シュタールベルクにも同じ「プロイセンの・・」の台詞を言ったようです。 残念ながらゲルスドルフの回想録は邦訳が出ていないので未確認ですが、少なくともシュタールベルクの回想録ではマンシュタインが「プロイセンの元帥が謀反は起こさぬ!」と言った事は確認できます。 「プロイセン軍人は反逆しない」に一言一句該当しないと駄目というならば、すいませんがわかりません。

Schwarzer0905
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の欄に記載すべきでしたが、「失われた勝利」と「回想の第三帝国」は読了しております。 ご回答頂いた部分は存じていたのですが、あまりにも「プロイセン軍人は反逆しない」という文言を見かけるので、(検索してもかなりヒットしますし)そういう訳をされた文献があるのかな、と思っておりました。 やはり特にシュタールベルクの本以外の出典はないみたいですね。 すっきりしました!ありがとうございました!