• 締切済み

医師が意見を聞いてくれない

silvermarcの回答

回答No.2

こんにちは。 遠い病院への入院は、本人にとっても 家族にとっても、おおきな負担ですよね。 まず、何故、多摩総合医療センターでは いけないのか聞いてみられましたか? がんセンターは、癌の専門ですから 治療に関しては最先端の技術や設備を備えていると 思います。 多摩の医療センターが、どの程度の医療をするのか 私にはわかりませんが、それに匹敵する設備や技術を 持っているのなら、医師にもっと主張してみては いかがですか? ただ、いまの医師に不安や不信感があるのなら セカンドオピニオンを受けてみられたらいいと おもいます。 市立でしたら、医師も何人かいらっしゃるのでしょうから セカンドオピニオンも受け付けているのでは? そういう窓口がないですか? そして、違う医師に紹介状を書いてもらうとか…。 私も、とある市立病院の婦人科にかかって 手術を勧められたのですが、 どうしても医師を信頼することが出来ず、 勝手に知人の勧める医師のいる病院に 転院しました。 紹介状も持たず、強引に押しかけたような形でしたが、 事情を説明し、噂通りに素晴らしい医師と 出会えました。 私のやり方は、正しいものではありませんし、 お勧めはしませんが、 自分の身体は自分で守らなければ…という思いでした。 どうしても、紹介状を書いてもらえないのなら 多摩総合医療センターに、一度相談されてみては いかがですか? ただ、今の病院でのデータを持っていかないと 診察してもらえないかもしれませんが。 気持ちが通じず、大変だとおもいますが、 弟さん本人の病気と、家族の為に まずは、今の医師としっかり話をされてください。 負けずに頑張ってくださいね。