• ベストアンサー

フェレットを飼ったことがある方 教えてください

ネット検索すると、「フェレットは28℃で熱中症になる」という記事をよく見ます。 フェレットを飼いたかったのですが、夏中エアコンを点けないといけないので、残念だけどウサギに変えました。 実際に飼われたことがある方に実例を教えていただきたいのですが、夏は何℃くらいまで エアコンなしでOKだったでしょうか? (ちなみに後日ネット検索すると、「ウサギも適温は20~24℃で、28℃はNG という記事がありました。しかし、我が家では、28℃前後でもウサギは元気に走り回っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kulilin
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

どうも、フェレ3匹います。 ちなみに通年エアコンが要らない豪雪地帯に住んでいるので参考になるかわからないですが。 確かに30度を越したには熱中症にはならなかったけど、だら~んと伸びてました。 暑かったんでしょうね。人間は扇風機があるので大丈夫ですがフェレに扇風機は無意味なので、ペットボトルに水を凍らせてゲージに入れてました。今年の夏は雨が多かったのでゲージ湿度90パーセントも原因のひとつだったみたいです。 理想は室温25度、湿度50~60パーセントです。 まぁ、個体差もありますが。人間でも、暑がりがいれば寒がりがいるように、うちの3フェレも暑がりと寒がりがいます。 何が言いたいのかというと、 「夏は何℃くらいまで エアコンなしでOKだったでしょうか?」 >>一概には言えません。ということです。お住まいにもよりますしね。数字にとらわれてはいいけない派です。 まぁ東京のような都市部では計画停電の話のときはエアコンが使えなくてどうしよう!って掲示板で良く見かけましたけど。

その他の回答 (1)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

元飼育屋です。 「フェレットは28℃で熱中症になる」ことがあります。 必ずなるというわけではありません。 ただし元から涼しい気候に適応した動物ですので、健康に気を配るなら13~24℃は必ず守るべきですね。 人間なら、少々気温が高くても、湿度が低く風通しがいいとずいぶん快適に感じたりしますが、これは汗が蒸発することで表皮の温度を下げることが出来るからです(気化熱) フェレットは汗腺がないので、暑さをモロ感じています。 実際の温度+10℃がフェレットの体感温度ですので、28℃なら38℃に感じているんです。 うちの施設ではシビアに18~20℃に設定してました。 なお、室内温度は1メートルの高さと床では1~3℃くらい違います。 ウサギにとっては幾分涼しかったのでしょう。 外気温28℃で、陽の当たるアスファルトなら+5℃くらいなので、多分死んでます。

tac351115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フェレットについて

    ※長文です。 フェレットを飼いたいと思っているのですが、私の家はコンクリートの打ちっぱなしアパートなので、夏は部屋の温度が30℃前後になり、冬は15℃以下になる事があります。 サイト等でフェレットの飼い方を読むと、私の家は絶対に飼えるような環境ではないと思います。 風通しすると、ある程度は温度も下がるんですが…。 友達に相談すると、『ウサギを屋上で飼ってるけど、暑さに慣れてピンピンしている。フェレットも暑さに慣れるんじゃないか??』と言われました。 ちなみに私は沖縄に住んでいます。 私はエアコンが苦手なので家にはついていません。 こんな状況で飼うのは、やっぱり無理でしょうか??

  • フェレットの夏の過ごし方。

    今現在、生後6ヶ月と5ヶ月の2匹のフェレットを飼っています。 12月頃から飼い始めたので、初めて一緒に夏を過ごします。 そこでお聞きしたいのですが、夏の間はどうやってフェレちゃん達が涼しく過ごせるように工夫されてますか? とりあえずですが、我が家ではタッパに水を入れ、凍らせておいて、暑い日はケージの中に置くのではなく、ケージの上に置いてあげてます。 もう少し暑くなれば、エアコンをつけて仕事に行こうと思うのですが、何度くらいの設定にされてますか? アパートの2階で飼ってるので、昼間、晴れてる時は屋根が熱くなっているのか、部屋が暑くなってしまいます(^^; 窓を開けても、風通しも微妙な感じです(-"-;) 近いうちにもう1匹、ベビフェレが増えて3匹になる予定なので、夏を快適に涼しく過ごさせてやれる工夫などがありましたら、知恵を下さい。 宜しくお願いします。

  • フェレットを飼っていますが、子猫を拾いました。

    生後2ヶ月位の子猫を拾いました。 が、我家には1歳になるフェレットがいます。 二匹を部屋に放し飼いにすると、 猫がフェレットにちょっかいを出し、フェレットが猫を追いかけ、 絡まり合うと、フェレットが猫を噛み、 猫は「うみゃうみゃー!」と言ってなんとか逃げる、 そんな感じです。猫は、その後も元気で、 何度も猫がちょっかいを出し、それの繰り返しです。 家が狭い事、それとフェレットが戸を開けてしまう事で、 別々な部屋に放しても、致し方ない事ですが、ちょっと大変です。 人には絶対噛まない大人しいフェレットです。 子猫だし、フェレットはやり返してるだけだし、と、どちらも叱れません。 そもそも、そういう躾が必要なのかもわかりません。 猫とフェレットを一緒に飼われてる人にアドバイス頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エアコンつけっぱなし

    家でフェレットを飼い始めたのですが夏の暑さ対策は エアコンを24時間つけっ放しが基本だそうです。 そこで質問なのですが、エアコンを数ヶ月つけっ放しにしていて壊れることは無いのでしょうか? フル稼働して壊れてしまったら修理の間に熱中症になる可能性があるので心配です

  • フェレットの体調不良

    我が家のフェレット3匹いるのですが、一番上の子(セーブル・オス・4歳9ヶ月)が頻繁に体調を悪くするようになりました。 食欲にも問題なく、便にも異状はありませんが、3日に一度は嘔吐をして、口の中を“かく”ような仕草をします。 その時、フードを吐く吐かないに関係なく、何度も透明の粘液状のものを必ず吐きます。臭いはありません。 一晩経つとまた元気になっているのですが、歳のせいかと思いつつも心配です。 獣医さんに診せたほうがいいでしょうか? 元々、小さい頃から“吐き癖”のようなものを持っている子で、吐いてしまえばケロッとして元気になるのですが、最近の症状はグッタリすることが多くなっています。 ご多忙中とは思いますが、ご返答いただけると幸いです。

  • コンピュータールームの適温

    サーバー(WindowsNT)が設置してある部屋の温度は、どのくらいに保てば良いんでしょうか? 現在会社のサーバーは、冬は0度、夏は40度になる場所においてあります。(昼間はエアコンをかけていますが…)私は、絶対良くないと思っているんですが、適温を知らないので提案できないでいます。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ・カナダの熱波について

    「カナダで熱波49.6度と最高記録して、熱中症で100人以上が亡くなりました。」 新聞記事に、カナダはエアコンが普及していないとありましたが、何故でしょうか よろしくお願いいたします。

  • 猫の暑さ対策

    猫を飼いだして1年になるんですが初めての夏に戸惑っています。室温は日中35度前後(というか35度以上)になってしまっています。私の家にはエアコンも無くまた使うことができそうに無いです。そこで質問なんですが猫にとっての適温とは何度ぐらいなのでしょう?(できるだけ具体的な温度か実践されている温度でお願いします。) あと、その気温に保つためにはどのような努力をされていますか? どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ロボロフスキーハムスター

    ロボロフスキーハムスターを飼いたいなと思ってます。 色々なサイトで調べてみたんですけど 15℃~25℃辺りが適温らしくて 夏や冬の場合はエアコン付けっぱなしにしてるんですかね? 実際に飼ってる人どうしてるんでしょうか? あと、鳴き声はうるさいでしょうか? マンションなんで気になります(>_<) その他これだけは注意!!というのがあれば 教えて下さい。 できれば飼ってる人や詳しい方お願いします!

  • 微熱について

    朝は36.5度くらいで、仕事から帰って来て、眠くて、暑くて、だるくて 熱を測ると37.6度くらいになってます。 我が家はエアコンがないので帰ってくると部屋の中は暑いし、寝不足も影響 してると思います。これって夏風邪?熱中症?どれにあたりますか? このような症状が2~3日続いてます。