• ベストアンサー

エアコンつけっぱなし

家でフェレットを飼い始めたのですが夏の暑さ対策は エアコンを24時間つけっ放しが基本だそうです。 そこで質問なのですが、エアコンを数ヶ月つけっ放しにしていて壊れることは無いのでしょうか? フル稼働して壊れてしまったら修理の間に熱中症になる可能性があるので心配です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫です。 連続運転が原因で壊れることはありません。 (もちろん寿命が来たときには壊れますけど) 一般的に、一度部屋の温度が下がった後は、その温度を維持するだけですから、連続運転の方が、低負荷つまり弱い運転状態になります。

gakiss
質問者

お礼

「連続運転が原因で壊れることは無い」という事が分かっただけでも、 非常にホッとしています。連続運転の方が低負荷ということは 朝晩に一度切ったりするより、かえってつけっ放しの方が 財布にも優しいことになりますね。丁寧なご解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

【電化製品】 まず、これは壊れないことはないと思ってください。 いずれも製品ですから、寿命がありますよ。 エアコンですと、故障率は低いように製造されていますので、多少は大丈夫です。 ただ、フル稼働とは言え、きちんと掃除し、電気代にも覚悟してください。 何度も言うようですが、電化製品なので当たり前に壊れます。

gakiss
質問者

お礼

質問の表記が分かりづらくて申し訳ありません。聞きたかったのは、 エアコンの連続運転が故障の決定的な原因に成り得るかということです。 こまめなメンテナンスをし、寿命も視野に入れようと思います。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義実家の家にエアコンをつけてもらいたい

    九州の義実家宅はエアコンがありません。扇風機とシャワーだけで乗り切っているようです。 義父と同居の小姑(どちらも頑固な性格)が「もう慣れっこ。夏は暑いものだ」という価値観で、義母が日中家にいるのが暑くてたまらなくてエアコンを設置してくれと頼んでも、必要ないの一点張りだそうです。去年の8月頃法事でお邪魔したのですが、扇風機をつけても部屋の空気自体が暑過ぎて熱中症になりそうでした。30分だけでグッタリだったのに、あんなに暑い家に1日いるなんてできません。 私は今臨月でもうすぐ出産します。お宮参りをするなら9月の猛暑ど真ん中なので、部屋の一室にエアコンをつけることを条件にお宮参りを義実家の近くでする予定でした。しかし途中で方針が変わったのか、エアコン設置の話はなくなりました。仕方がないので、新生児の熱中症を避ける為10月以降の涼しい秋口にするつもりです。 ですが、義両親共に65歳以上なので、最近の酷暑、しかも九州で室内の温度調節ができない環境が続くと、いつか熱中症で倒れるのではないかと心配です。今の環境では熱中症になった場合、涼しい部屋がないので症状が悪化すると思います。赤ちゃんが生まれるので、赤ちゃんのためにエアコンをつけてくれと言ってきましたが、義両親の熱中症対策も含めてのことだったので困っています。主人もエアコン嫌いであまり協力的ではありません。 何より一日家にいる義母が不憫です。義母は1日3~4回もシャワーを浴びて乗り切っている状態です。シャワーを浴びても家自体が暑いので、体を拭いた瞬間汗が噴き出すそうですが…。何か改善できるアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 【エアコンのタイマーについて。】

    こんにちは。これからの季節、いよいよエアコン稼動まで間もないですが、私の家ではネコを飼っているのですが外出時の温度調整にはとても気を使っています。普通のエアコンではタイマーというと現在から1h、2h~6h稼動する、もしくは1h、2h~6h後にスイッチが入るというようなタイマーしかないように思うのですが、私が欲しいのは現在から何時間稼動ではなく現在から何時間後に稼動でもなく、それをミックスした感じの現在から何時間後に何時間稼動するかを設定できるようなタイマーが欲しいのです。一日の内の一番暑い時間帯だけ(例えばお昼から午後3時、4時くらいまで)の間だけ設定して稼動するようなタイマーが欲しいのですがそのような機能がついたエアコン、またはリモコンはありませんか?

  • エアコンクリーニングは必要?

    5年間住んでいるアパート(平成12年築)に備え付けられているエアコンがあるんですが、今まで一度も使ったことがありません。 温水タンクが各部屋に備え付けられているせいか、夏には湿気や熱気がすごくこもる1Kのアパートなのですが、節約のために、今までは窓を開けたり、扇風機で我慢してやり過ごしてきました。しかし、もう少しで赤ちゃんが産まれるので、今年の夏からはエアコンを稼動させないと熱中症が心配です。 そこで、私は今まで使っていなかったから、カビやほこりがたまっていると考えていたのですが、友人に『今まで使っていなかったのなら、むしろきれいで、クリーニング頼んだら無駄に高くつくのでは?』と言われました。 実際のところ、使っていなかったのなら、カビがたまってることはないのでしょうか?エアコンを使う習慣がないので、勝手がわかりません。 アドバイスお願いします。

  • エアコンが壊れたのですが

    大家をしております。 その一室のエアコンが壊れたので修理しようと 思いますが、修理までの間に、 一時的に、簡易のエアコン(移動できる冷風がでる タイプのもの)をレンタルしてくれるような会社 お店・サービス等はありますでしょうか? 夏、暑いときに店子さんに、使っていただければ と思うのですが。 よろしくお願いします。

  • エアコンないと困りますか?

    冬はすぐに温まるガスファンヒーターを使っています。 夏は扇風機だけですが、最近は地球温暖化の影響か 20年前よりかなり蒸し暑く熱中症が怖いです。 けど真夏の1ヶ月程度の為にエアコンかうのもなぁという感じです。

  • 暑くなる前にエアコンの試運転をしますか?

    こんにちは エアコンがあるご家庭では、夏季にエアコンで冷房すると思います。 そのエアコン、夏季にちゃんと動いてくれるとは限りません。 毎年、夏の冷房を使う時期になると、エアコンの不具合で修理や買い替えが急増すると聞きました。 それで中々修理してもらえなかったり、直ぐに新しいものが手に入らなかったりして、困る人が多いそうです。 そんなことがないように、夏の暑くなる前に、エアコンの試運転をしていますか?

  • フェレットとハリネズミの夏場対策

    タイトル通り、フェレットとハリネズミと一緒に暮らしています!! ただ、この夏暑くて始めて過ごす夏場がすごく心配です。自分がまだ学生なため講義とかで家をでてる時間が長いです。 一人暮らしでそこそこギリギリな生活でもあります。 自分が家にいる時はクーラーや扇風機を回したりしていますが、家にいない間は窓を開けて扇風機を回してあげることが精一杯です。 この夏乗り切れるのかすごく心配です。 なにかオススメの対策がありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします…。

  • 24時間エアコンをつけた場合の1ヶ月の電気代は?

    来月出産を控え、赤ちゃんの部屋はエアコンで考えてましたが 24時間フル稼働を考えると、値上がっても灯油の方が安いのかなぁっと思いはじめました。 現在は石油ストーブで暮らしてますので いまいちエアコンの電気代が分からなくて…。 夏はエアコン1基ほぼ24時間使い、 1ヶ月の電気代は8千円~9千円でした。 宜しくお願いします。

  • 暑さに鈍い年寄り、エアコンつけない

    家の年寄りが暑くてもあまりクーラーをつけません。 もうちょっと若いときは暑がりでした。 デイケアに行かない日はスーパーかコンビニかものすごく近くを散歩する程度で、 ほぼ一日中家で過ごすんですが、 誰かが帰ってくるまでずっとエアコンがドライのままで、リビングのエアコンはつけてるけど、 自分の部屋のエアコンをつけずに過ごしたりしてます。 「他の部屋から冷風がくるから大丈夫、暑かったらエアコンつける」とは言ってます。 扇子で扇いだり冷たいものを飲んだり食べたりはしてます。 本当に暑いときはエアコンをつけるときはあるようですが、 あまり暑さを感じない時があるようです。 家に帰ると玄関とかリビングは冷えてるんですが、 ばあさんの部屋にただいまを言いに行くと部屋が暑くてびっくりします。 エアコンでタイマーをつけていっても自分で消したり、ドライにしたりと、勝手に操作してしまいます(iPadで自分でyoutubeを見たりできる程度なのでエアコンのリモコンは操作できます)。 寒いとか体が痛いとかではないそうですが、暑くないから、といいます。 熱中症が心配なので(福岡市です。暑いです) 家に日中誰もいないときにもエアコンをつけた中で過ごして欲しいんですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 熱中症対策を教えてください。

    熱中症対策を教えてください。 明日今日よりも暑くなるそうですね。 夜は暑さになれるためにエアコンはかけず、アイスノンの方だけがいいでしょうか? 明日昼になったらエアコンをつけた方が熱中対策にいいですか?PS。家にいても閉めっぱなしより、 熱い風でもいいから開けっ放しの方がいいですか?