• ベストアンサー

エアコンつけっぱなし

家でフェレットを飼い始めたのですが夏の暑さ対策は エアコンを24時間つけっ放しが基本だそうです。 そこで質問なのですが、エアコンを数ヶ月つけっ放しにしていて壊れることは無いのでしょうか? フル稼働して壊れてしまったら修理の間に熱中症になる可能性があるので心配です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫です。 連続運転が原因で壊れることはありません。 (もちろん寿命が来たときには壊れますけど) 一般的に、一度部屋の温度が下がった後は、その温度を維持するだけですから、連続運転の方が、低負荷つまり弱い運転状態になります。

gakiss
質問者

お礼

「連続運転が原因で壊れることは無い」という事が分かっただけでも、 非常にホッとしています。連続運転の方が低負荷ということは 朝晩に一度切ったりするより、かえってつけっ放しの方が 財布にも優しいことになりますね。丁寧なご解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

【電化製品】 まず、これは壊れないことはないと思ってください。 いずれも製品ですから、寿命がありますよ。 エアコンですと、故障率は低いように製造されていますので、多少は大丈夫です。 ただ、フル稼働とは言え、きちんと掃除し、電気代にも覚悟してください。 何度も言うようですが、電化製品なので当たり前に壊れます。

gakiss
質問者

お礼

質問の表記が分かりづらくて申し訳ありません。聞きたかったのは、 エアコンの連続運転が故障の決定的な原因に成り得るかということです。 こまめなメンテナンスをし、寿命も視野に入れようと思います。 解答ありがとうございました。