• ベストアンサー

アメリカ・カナダの熱波について

「カナダで熱波49.6度と最高記録して、熱中症で100人以上が亡くなりました。」 新聞記事に、カナダはエアコンが普及していないとありましたが、何故でしょうか よろしくお願いいたします。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

暑くても真夏はさっぱりした気候。蒸し暑くなることが普段ないからです。冬はかなり冷えるので防寒はしっかりされています。地下室にボイラーがあってセントラルヒーティングでどの部屋も暖かく、洗濯物は乾燥機というのが一般的です。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私が住む北海道と同様、通常はエアコンの必要がないからです(笑・我が家もエアコンなどありません)。 北海道の30℃と本州以南の30℃では、湿度の違いもあって過ごしやすさに格段の差がある上、北海道の朝晩は昼間30℃を記録しても20℃を下回るのが当たり前なので、エアコン設置の必要がないのです。 カナダはその北海道よりも気温が低いため、北海道以上にエアコン設置の必要性を感じていなかったのでしょう。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。