• ベストアンサー

アメリカ・カナダの熱波について

「カナダで熱波49.6度と最高記録して、熱中症で100人以上が亡くなりました。」 新聞記事に、カナダはエアコンが普及していないとありましたが、何故でしょうか よろしくお願いいたします。

  • gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

暑くても真夏はさっぱりした気候。蒸し暑くなることが普段ないからです。冬はかなり冷えるので防寒はしっかりされています。地下室にボイラーがあってセントラルヒーティングでどの部屋も暖かく、洗濯物は乾燥機というのが一般的です。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私が住む北海道と同様、通常はエアコンの必要がないからです(笑・我が家もエアコンなどありません)。 北海道の30℃と本州以南の30℃では、湿度の違いもあって過ごしやすさに格段の差がある上、北海道の朝晩は昼間30℃を記録しても20℃を下回るのが当たり前なので、エアコン設置の必要がないのです。 カナダはその北海道よりも気温が低いため、北海道以上にエアコン設置の必要性を感じていなかったのでしょう。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最高記録と新記録って違うんですか?

    今朝、高橋尚子さんの記事を見ていて疑問が湧いたのですが、「世界最高記録」って、「世界新記録」とは違うものなのでしょうか。新聞の記事では、「世界最高」と出てるだけで「新記録」と言う言葉は使ってませんでした。 そういえば、昨日の放送でも「世界新」とか「新記録」と言う言葉は聞かなかったような。。。 よろしくお願いします。

  • カナダ宛てのEMSについて

    今日、カナダの友人にEMSでプレゼントを送りました。 送った後で、ネットなどでいろいろ調べて知ったのですが、 なんでも、カナダ宛てのEMSはその内容品の金額が60カナダドル以上だと受取人側に税金やら手数料やらの支払い義務が生じてしまうんだとか… それから、カナダ宛てのEMSにはインボイスを添えないと荷物が返送されてくる可能性があるという記事も読みました。 私が送った荷物の金額はだいたい72カナダドルぐらいなんですが、 この金額だといったいどれぐらいの額の税金が受取人に課されてしまうんでしょうか?? それから、インボイスって何なんでしょうか… 荷物に貼っつけるEMSのラベルとは別のものなんでしょうか?? ご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします m(__)m

  • 航空機のアメリカ、カナダ乗り継ぎについて

    今夏、カナダに短期留学するのですが、父が用意してくれた航空券が成田発-アメリカ国内着-トロント(カナダ)着の経由便でした。何度かツアーでの海外旅行は経験が有るのですが、個人旅行は初めてなのでいくつか質問をお願いします。 1.  アメリカ国内での乗り継ぎでカナダへ入国するのですが、出入国カード、持込免税品等の記入   は 必要なのでしょうか?又、ESTAは必要なのですか? 2.  3週間の予定での留学です。航空会社へのリコンファームは必要でしょうか?必要ならばどの    ように連絡すればよいのでしょうか? 以上の2点、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 冬のソナタの視聴率

    韓国の新聞記事で、 『「視聴率が15%以上出ればヒット」とする日本で 20%に及ぶ視聴率を記録した』 とあるのですが、いくら話題作だったといえ、 まさかBSの視聴率で地上波並の20というのは? それとも最近ではBSもそれぐらい普及してるんでしょうか? http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004031667688

  • 就寝時の熱中症対策について

    就寝時の熱中症対策についてお願いします。 寝る時はエアコンを27度(室温にもよりますが)でかけて、寒くなってきたら消して暑くなってきたらまた付けてを繰り返しています。 28度で付けっぱなしで寝ると汗ばむ暑さでなかなか眠れず、熱中症が心配です。 寝る前に水分はきちんととっているのですが、やはり汗ばむ暑さだと熱中症になりやすいですよね? エアコンかけていても暑いと熱中症が心配で、逆にエアコンで寒いと冷房病の心配があります。。 そう考えると、やはり28度でアイスノンをして寝るのが一番良いのでしょうか? 汗ばむ暑さでもアイスノンをして寝たら熱中症は防げるものなのでしょうか?

  • フェレットを飼ったことがある方 教えてください

    ネット検索すると、「フェレットは28℃で熱中症になる」という記事をよく見ます。 フェレットを飼いたかったのですが、夏中エアコンを点けないといけないので、残念だけどウサギに変えました。 実際に飼われたことがある方に実例を教えていただきたいのですが、夏は何℃くらいまで エアコンなしでOKだったでしょうか? (ちなみに後日ネット検索すると、「ウサギも適温は20~24℃で、28℃はNG という記事がありました。しかし、我が家では、28℃前後でもウサギは元気に走り回っています。)

  • 熱中症、江戸・鎌倉・室町時代は何倍の死者数なのか?

    今夏の熱暑・酷暑、熱中症やらで、死者も続出のようですが、このことに関係して、ある集まりでの、ある人の発言、うーん、なるほど、そう言われれば…、何となくも、合点してしまいました。 まず、聞いてください。なるだけ忠実に再現してみます、この人の発言を、ちょっと酔っぱらっていましたが。 「ところで、高知県の四万十市で史上最高気温41℃とか何やら、各地で最高気温を競ってるらしいけど、地球温暖化か何か知らんが、ここ数年、やたら熱中症とやらで、命を落とす人の数が増大しとるようやけど、よう考えてみぃや、江戸時代や室町時代や鎌倉時代や、もうこれ以上は言わんけど、ほんなら、これらの時代には、この今の時代の何百倍・何千倍の熱中症死亡者がおった、ちゅうことか?そんなことないやろ。まずエアコンが無い、医学技術も遥かにショボイ、車も電車も飛行機も無い、そやから救急医療体制など無いに等しい…、そやけど、実態は、熱中症のような症状で死んだ人など、そんな記録あらへんで。ほんなら、こんなこと言う奴もおるわな、確かに。江戸時代より前は、今みたいに、アスファルトはない、エアコンの室外機はない、高層ビル群もない、火力発電所もない…、だから気温は今と比べれば、低かったから…云々。アホちゃうか、そんなもん解っとるわ、ほんなら、それが理由での温度差は何度やねん?せいぜい2~4℃のことやろ。その2~4℃と、例えば一例として、エアコン、これの有る無しだけで考えてみたら、一目瞭然やろ。現在の気温が、江戸時代の気温と比較して、2~4℃平均して上昇しとるとしても、江戸時代には10℃単位の温度を下げる方法は存在せんかったで、エアコンあらへんかったからのぉ。どう考えても、おかしいやろ、変やろ。要は、根性が足らんちゅうことや。性根が据わっとらんちゅうことや。今の時代の日本人は。江戸や室町や鎌倉や、まして戦国時代の日本人に比べたら。情けないで、ホンマ。」 いやぁ、酔っぱらいの戯言、と聞き流していいものか、どうか、ある意味、説得力ありの主張でした。 で、江戸時代や鎌倉時代や室町時代…に比べて、現代において、熱中症などでの死者数、多いというか、どうなんでしょうか、本当に増えているのでしょうか。 どうなんでしょうか、実際は、教えてください。

  • 高校留学 アメリカorカナダ

    現在日本の高校に在学中の高1♂です。しかし登校しておりません。 まだ高校留学するかは未定なのですが、 行くとしたらアメリカかカナダかどっちかで迷っています。 (また私立高校で、卒業目的です) また、大学は帰国子女枠で日本の大学へ進学予定です。 条件としては ◆授業や宿題がhardでない方が良い 別に頭が悪いから・・・ とか楽したいから・・・ ではなく 留学生 というハンデを負っているので授業がハイレベルであったり宿題ドッサリだと 途中で挫折してしまう可能性があり^^; もちろん、アメリカでもカナダでもピンキリでしょうが、 比率というか、「アメリカのほうがそういう学校多いよ~」みたいなアドバイスお願いします。 ◆国民性 これもまた、どこにでもワルやいじめっ子は居るでしょうが比率で^^; ストレス性の持病を抱えているので、プラス思考に考えようとしても体が訴えるので・・・ 本当はアメリカの高校しか目に入っていなかったのです。 サンフランシスコの街並みの中で暮らせるなんて最高です。 ですが、日に日に不安が増していって カナダに留学している人の日記を見て、すごく幸せそうに高校生活を送っていたので カナダ側に傾いてしまって(汗 また、ストレス性の病気抱えてるんなら留学は無理だろ!と思うでしょうが、 確かに不安はあります。ですが日本の国民性が嫌いで嫌いで。 向こうに行ったら意外とストレスから開放された なんてこともあるでしょうし。 皆さんアドバイスどうかよろしくお願いします(泣 ◆追記◆ 留学が楽しいことばかりではなくシビアな物でもあるという事は 十分承知です。なので不安が増していってるのです。 もう嫌というほど留学の大変さを聞いてきたので そういう部分については割愛して頂けると幸いです。 これ以上暗い話を聞くと、自分で言うのもアレですが芽を摘み取ってしまうと思いますし。

  • 近々カナダのバンクーバーへ修学旅行にいくのですが、どんな上着がのぞまし

    近々カナダのバンクーバーへ修学旅行にいくのですが、どんな上着がのぞましいですか? 期間は13~17日です。 サイトによると13・14日の最高気温は6~8℃、最低気温がマイナス1、2℃ありました(汗 けっこう寒いですよね?; やっぱりダウンがちょうどいいですか?

  • 熱中症 この夏何人死者がでるか?

    暑い今年の夏。 今日は特に蒸し暑い。 扇風機派でエアコン嫌いのこの私でも流石に耐えかねて、初めてエアコンつけた。 東京の友人からの話では、すんごく暑いそうだ。ニュースでもすんごく暑いと言っている。 今日、私は蒸し暑くて耐えられなくなり、死にたくないからエアコンをつけた。 1、今年は、熱中症で何人死者が出ると思いますか? 2、因みに、記録的な暑さと言われた去年は何人死者が出ましたか? *去年、一回もエアコンを使わなかったのに今日、早速エアコンを使ったってことは、今年は去年以上の暑さになるかも。。。。。。。 皆さん、体調管理に気をつけてね。