男性の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 不倫相手の彼が離婚しましたが、子供のために同居を続けると言います。
  • 彼は子煩悩になって生活も変化しているようですが、将来を見据えることができません。
  • 私は彼の優柔不断さに悩んでおり、仕事にも集中できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の気持ちについて

こんにちは。 30代女性です。つい先日、不倫でつきあっていた彼が離婚しました。彼が言うには妻からの申し出でお互いの非も認め、いろいろ話し合いをしたが、無理だったので応じたとのこと。ただ、しばらくは同居を続け、子供の親として通常通りの生活をするつもりである。だから、今後は子育てに今まで以上に関わる必要があるから携帯メールも控えたいし、会うのも少なくなると思うとのこと。夫婦のことは2人しか分からないと思いますが、私には納得できませんでした。ちなみに今まで一度も彼に「奥さんと別れて」とは言ったことはありません。独身になった彼は、子煩悩になって生活も変化してるようです。私との関係は、自分から精算するつもりは無いが、今は目の前の生活にいっぱいいっぱいで将来を見据えてということが考えられないようです。だから、彼は私が一番幸せになる道を選んでほしいと言っています。つまり待ってても応えられるか分からないけど、別れると言うなら受け入れると。そんな優柔不断な彼を私はまだ好きですが、いろんなこと考えて仕事に身が入りません。同じような経験をお持ちの方、ご意見何でもいいのでお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして★ 女ですが…(>_<)どちらが悪いとかないんですよね。きっと。 今の質問者様はきっと、どちらかに決めないといけない!と焦ってしんどくなるんじゃないですか?もちろんいい関係ではないですよね。でもそれはその人との始まりからいい関係ではない道を進んでしまってたからだと思います。 抜け出せないといえば言葉は悪いですが、そうゆうなにかしらの縁があったんですよ。今は焦らないでいんじゃないですか? 軽く割りきれる付き合いをできる(2)人ではなかったんですよ。 あまり苦しまないでくださいね。このままだと精神的に参ってしまいそうな気がします。 たしかに先を考えると好き。だけではうまくいかないですよね。結婚は好きだけではできないとよく言いますよね?私もそう思います。たしかにできないと思います。でもね、1番大事なのも好きかどうかなんじゃないのかなって私は思います。子供の事やいろいろ、でも結局のところやっぱり最終的には相手を想いやれるかが大事なのかな。と…~だから、やっぱり難しいのかな。~だから、離れるべきなのかな。と悩んでみても答えがでないんですよね? しんどくなりませんか?精神的にやられてきませんか?まわりの目や批判はあるかもしれませんよね。でもやっぱりスキならそれでいいとわたしは思いますよ。相手がどうだからではなく、あなたが相手を想える事自体は素晴らしい事なんですよ>^_^<回答にはなってませんが、質問者様がちょっとでも楽になれたらいいなと思い書かせてもらいました★

minipocky
質問者

お礼

はじめまして。同性からの温かいお言葉ありがたいです。確かに私自身、精神的に参っていて、ここ数日は彼を追い詰めるような言い方ばかりで自己嫌悪でした。おっしゃるように、いくら考えても明確な結論が出ないと思います。離婚したとは言え、晴れて自由の身になった訳ではないし、親としての責任、仕事、今後の生活設計、彼にはまだ解決しなければならない問題が山積なわけで。私も結論を出さねばと齷齪してましたけど、MIKE111111さんがおっしゃる通り元々が軽く割りきれる付き合いではなかったんです。そういえば、彼も私のこと簡単に割りきれないからこんなに悩んでると言ってました。少し気持ちが楽になりました。今後どうなるかわかりませんが、今はまだ好きという気持ちなので、静かに彼のことを見守りたいと思います。もう少ししたらいいご報告ができたらいいなと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 今でも好きな彼のことを、いきなり忘れることや嫌いになることは 出来ないと思います。 きっと彼は、今まで紙切れ一枚の結婚だったにせよ、その紙切れが どれ程大事な物だったのか、離婚をして気付いたこともあるのかも しれませんね。まして奥さんとは一緒に暮らしていても離婚が成立 したのであれば子供を通してお互いに父親と母親であるけれど夫婦 という間柄ではなくなったのですから。 そうなって、色々なことを彼自身も気付いたのではないかと思います。 確かに優柔不断とも取れる言動かもしれません。 また身勝手なんじゃないかとも思うこともあるかもしれません。 しかし、あなたにはあなたの人生があるんだからもし自分の生き方を 見つけたのなら、その道を歩んで欲しいというのは彼の最後の優しさ であり、思いやりではないのでしょうか? 優しさや思いやりなどという言葉は適切ではないかもしれません。 今まで何だったの?と納得もいかないこともあるかもしれません。 ですが、あなた自身のことを考えると彼のことを想っていることが いいことでもないようにも思えます。 いくら奥さんと別れてと言ったことはなかったにせよ、今は良くても この先彼との将来が見えないのであればいつか辛いと思う日も 来ていたかもしれません。だからこそ、ここでよく考えるべきなのでは ないかとも思ったりもしました。 相談者さんがおっしゃるように、夫婦のことは二人にしかわからないのです。 今、納得出来なかったとしてもあなたが幸せになった時、もしくは素敵な人が 新たに見つかった時、きっと今納得できないことも納得出来るようになるかも しれません。 考えようによっては彼が本当にあなたのことを考えてくれている人なら、離婚が 成立したのであればそんなこと言わなかったかもしれません。 でも、見方を変えれば子供は親の離婚は一番辛いのです。 それも振り捨ててあなたのところに来たとしたら、それはそれで冷たい人とも 取り方によっては思えたり・・・。 色々考えれば、本当にどうしたらいいのかわからなくなるかと思いますが出会い にも縁があるのです。

minipocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 masayan0001さんのおっしゃるように、私は彼を嫌いになれません。それと彼は離婚はしましたが「親権」だけは取ったとのこと。確かに一番傷ついたのは、子供でそんな優しい彼だとも取れるし、優柔不断だとも取れる。いくら好きでも、こういういざこざがあると例え一緒になっても上手くいかないような気もします。ここ数日は彼を責めるような言い方ばかりで我を失ってました。だから、masayan0001さんの言葉はすごく心に響きましたし、自分自身の行動を反省したところです。だから、しばらくは静観したいと思います。もう少し勇気が出来たら決断したいと考えています。今の私にはそれが精一杯だから。明日からはまた仕事も頑張ります。本当にありがとうございました。

回答No.2

別れるまで分からなかった、妻として、母親としての偉大さ、有り難さ、子供にたいしての罪悪感など、失ってから気づくこと、考えることはたくさんあります。今は片翼を失った飛行機のようにふらふらと迷走しているはずです。ただ、なんとかして安定して着地するように、自分なりに覚悟を決め、他とは境界線を引き、前へ進もうとしているはずです。 家族円満だったころの心の余裕から生まれていた不倫ですから、今は不倫相手のことをじっくり考える余裕すらないと思います。「彼は私が一番幸せになる道を選んでほしい」は、あなたを傷つけないように、また自分の悩みをこれ以上増やさないように、不安定になっている彼が言えた、精一杯のセリフではないかと思います。 正直、彼が精神的に安定するまで、生活が軌道に乗るまで、何を言っても何も変わらないと思います。彼自身が落ち着いて納得できる生活環境になるまで待つか、あなたかこのあたりで見切りを付けて新しい相手を探すか、あなたの選択でよいかと思います。

minipocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに離婚して彼は不安定です。machida777さんがおっしゃるように私のことまで考える余裕は無いように思います。ここ数日はそんな彼を追い詰めたと反省しました。しばらくは静観し、私の気持ちが決まったら決断したいと思います。明日からはまた仕事も頑張れそうです。ありがとうございました。

回答No.1

本当に好きなんですね。 でも、もうあなたの人生を歩みましょう。

minipocky
質問者

お礼

ありがとうございます。頭では分かっているのですが‥。