男性の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 不倫相手の彼が離婚しましたが、子供のために同居を続けると言います。
  • 彼は子煩悩になって生活も変化しているようですが、将来を見据えることができません。
  • 私は彼の優柔不断さに悩んでおり、仕事にも集中できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の気持ちについて

こんにちは。 30代女性です。つい先日、不倫でつきあっていた彼が離婚しました。彼が言うには妻からの申し出でお互いの非も認め、いろいろ話し合いをしたが、無理だったので応じたとのこと。ただ、しばらくは同居を続け、子供の親として通常通りの生活をするつもりである。だから、今後は子育てに今まで以上に関わる必要があるから携帯メールも控えたいし、会うのも少なくなると思うとのこと。夫婦のことは2人しか分からないと思いますが、私には納得できませんでした。ちなみに今まで一度も彼に「奥さんと別れて」とは言ったことはありません。独身になった彼は、子煩悩になって生活も変化してるようです。私との関係は、自分から精算するつもりは無いが、今は目の前の生活にいっぱいいっぱいで将来を見据えてということが考えられないようです。だから、彼は私が一番幸せになる道を選んでほしいと言っています。つまり待ってても応えられるか分からないけど、別れると言うなら受け入れると。そんな優柔不断な彼を私はまだ好きですが、いろんなこと考えて仕事に身が入りません。同じような経験をお持ちの方、ご意見何でもいいのでお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして★ 女ですが…(>_<)どちらが悪いとかないんですよね。きっと。 今の質問者様はきっと、どちらかに決めないといけない!と焦ってしんどくなるんじゃないですか?もちろんいい関係ではないですよね。でもそれはその人との始まりからいい関係ではない道を進んでしまってたからだと思います。 抜け出せないといえば言葉は悪いですが、そうゆうなにかしらの縁があったんですよ。今は焦らないでいんじゃないですか? 軽く割りきれる付き合いをできる(2)人ではなかったんですよ。 あまり苦しまないでくださいね。このままだと精神的に参ってしまいそうな気がします。 たしかに先を考えると好き。だけではうまくいかないですよね。結婚は好きだけではできないとよく言いますよね?私もそう思います。たしかにできないと思います。でもね、1番大事なのも好きかどうかなんじゃないのかなって私は思います。子供の事やいろいろ、でも結局のところやっぱり最終的には相手を想いやれるかが大事なのかな。と…~だから、やっぱり難しいのかな。~だから、離れるべきなのかな。と悩んでみても答えがでないんですよね? しんどくなりませんか?精神的にやられてきませんか?まわりの目や批判はあるかもしれませんよね。でもやっぱりスキならそれでいいとわたしは思いますよ。相手がどうだからではなく、あなたが相手を想える事自体は素晴らしい事なんですよ>^_^<回答にはなってませんが、質問者様がちょっとでも楽になれたらいいなと思い書かせてもらいました★

minipocky
質問者

お礼

はじめまして。同性からの温かいお言葉ありがたいです。確かに私自身、精神的に参っていて、ここ数日は彼を追い詰めるような言い方ばかりで自己嫌悪でした。おっしゃるように、いくら考えても明確な結論が出ないと思います。離婚したとは言え、晴れて自由の身になった訳ではないし、親としての責任、仕事、今後の生活設計、彼にはまだ解決しなければならない問題が山積なわけで。私も結論を出さねばと齷齪してましたけど、MIKE111111さんがおっしゃる通り元々が軽く割りきれる付き合いではなかったんです。そういえば、彼も私のこと簡単に割りきれないからこんなに悩んでると言ってました。少し気持ちが楽になりました。今後どうなるかわかりませんが、今はまだ好きという気持ちなので、静かに彼のことを見守りたいと思います。もう少ししたらいいご報告ができたらいいなと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 今でも好きな彼のことを、いきなり忘れることや嫌いになることは 出来ないと思います。 きっと彼は、今まで紙切れ一枚の結婚だったにせよ、その紙切れが どれ程大事な物だったのか、離婚をして気付いたこともあるのかも しれませんね。まして奥さんとは一緒に暮らしていても離婚が成立 したのであれば子供を通してお互いに父親と母親であるけれど夫婦 という間柄ではなくなったのですから。 そうなって、色々なことを彼自身も気付いたのではないかと思います。 確かに優柔不断とも取れる言動かもしれません。 また身勝手なんじゃないかとも思うこともあるかもしれません。 しかし、あなたにはあなたの人生があるんだからもし自分の生き方を 見つけたのなら、その道を歩んで欲しいというのは彼の最後の優しさ であり、思いやりではないのでしょうか? 優しさや思いやりなどという言葉は適切ではないかもしれません。 今まで何だったの?と納得もいかないこともあるかもしれません。 ですが、あなた自身のことを考えると彼のことを想っていることが いいことでもないようにも思えます。 いくら奥さんと別れてと言ったことはなかったにせよ、今は良くても この先彼との将来が見えないのであればいつか辛いと思う日も 来ていたかもしれません。だからこそ、ここでよく考えるべきなのでは ないかとも思ったりもしました。 相談者さんがおっしゃるように、夫婦のことは二人にしかわからないのです。 今、納得出来なかったとしてもあなたが幸せになった時、もしくは素敵な人が 新たに見つかった時、きっと今納得できないことも納得出来るようになるかも しれません。 考えようによっては彼が本当にあなたのことを考えてくれている人なら、離婚が 成立したのであればそんなこと言わなかったかもしれません。 でも、見方を変えれば子供は親の離婚は一番辛いのです。 それも振り捨ててあなたのところに来たとしたら、それはそれで冷たい人とも 取り方によっては思えたり・・・。 色々考えれば、本当にどうしたらいいのかわからなくなるかと思いますが出会い にも縁があるのです。

minipocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 masayan0001さんのおっしゃるように、私は彼を嫌いになれません。それと彼は離婚はしましたが「親権」だけは取ったとのこと。確かに一番傷ついたのは、子供でそんな優しい彼だとも取れるし、優柔不断だとも取れる。いくら好きでも、こういういざこざがあると例え一緒になっても上手くいかないような気もします。ここ数日は彼を責めるような言い方ばかりで我を失ってました。だから、masayan0001さんの言葉はすごく心に響きましたし、自分自身の行動を反省したところです。だから、しばらくは静観したいと思います。もう少し勇気が出来たら決断したいと考えています。今の私にはそれが精一杯だから。明日からはまた仕事も頑張ります。本当にありがとうございました。

回答No.2

別れるまで分からなかった、妻として、母親としての偉大さ、有り難さ、子供にたいしての罪悪感など、失ってから気づくこと、考えることはたくさんあります。今は片翼を失った飛行機のようにふらふらと迷走しているはずです。ただ、なんとかして安定して着地するように、自分なりに覚悟を決め、他とは境界線を引き、前へ進もうとしているはずです。 家族円満だったころの心の余裕から生まれていた不倫ですから、今は不倫相手のことをじっくり考える余裕すらないと思います。「彼は私が一番幸せになる道を選んでほしい」は、あなたを傷つけないように、また自分の悩みをこれ以上増やさないように、不安定になっている彼が言えた、精一杯のセリフではないかと思います。 正直、彼が精神的に安定するまで、生活が軌道に乗るまで、何を言っても何も変わらないと思います。彼自身が落ち着いて納得できる生活環境になるまで待つか、あなたかこのあたりで見切りを付けて新しい相手を探すか、あなたの選択でよいかと思います。

minipocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに離婚して彼は不安定です。machida777さんがおっしゃるように私のことまで考える余裕は無いように思います。ここ数日はそんな彼を追い詰めたと反省しました。しばらくは静観し、私の気持ちが決まったら決断したいと思います。明日からはまた仕事も頑張れそうです。ありがとうございました。

回答No.1

本当に好きなんですね。 でも、もうあなたの人生を歩みましょう。

minipocky
質問者

お礼

ありがとうございます。頭では分かっているのですが‥。

関連するQ&A

  • 男性が後悔する時とは

    男性が後悔する時とは 8年付き合い、同棲をしていた彼が二股をかけており、相手が妊娠した為、結婚すると言う事を人づてに知って別れる事となりました。 そしてそれを聞いた時、 彼と結婚すると思っていたのに裏切られた感でいっぱいで、命を絶とうとまで考えてしまいました。 納得出来ずに、彼に会い 話をしました。 すると彼は、ずっと泣き続け、「お前と結婚すると思っていた、本当にごめん」 と言っていました。 でも、「彼女は、食べ悪阻で今、8週に入った、仕事はそろそろ辞めるんだ」など無神経な話をしてきて、悲しかったです。 彼は昔から、自らの浮気の非を認めず、いつも何かしら理由を付けて「お前が悪いから別れよう」と言う人でした。 別れても、いつも戻って来るので受け入れた私にも非があります。 今回の件に関しても、 きちんと別れ話をせずに逃げ回り、私が、無理矢理に話し合いを持ちました。 そこでの彼もやはり、「別れよう」の言葉はなく、いつまでもこの関係が続くと思っているようです。 ただ、こんなに泣く?と言う位、泣いていました。 話し合いして別れたのに、私の前に姿を見せて来ます。 私は不倫なんてするつもりもないです。彼が後悔して欲しい事だけを願っています。 こんなに大きな傷を残され、私がどれだけ気持ちを押し殺し、すんなり去ったかだけでも感謝して欲しいのです。 お陰で、男性不信にもなり、恋愛が怖いです。

  • 離婚した彼のこと、まだ決められないから

    少し前に「不倫相手の彼が奥さんと離婚」で質問させて頂いているのですが・・・ その時に回答をくださった方々、本当にありがとうございました。 みなさんからの回答を何度も読み返して、そのたびに別れようと思うのですが、どうしても気持ちがぐらついてしまうのです・・・ 遠方の彼とはあれから一度しか会っていません。 彼は何も知らないので「またどこかに遊びにいこうね」と次回を楽しみにしています。(まだ深い関係ではありません) あまりの「優柔不断さ」に自分で呆れ、もう疲れてしまいました。 質問したいのは、こんな風に悩み続けているのなら遠方の彼とお付合いするのはやめた方がいいですよね・・?ということです。 だってそんなつもりなくても「キープ」状態になってしまっていると思うから・・・ わかっているなら質問するなと言われてしまいそうですけれど。

  • 不倫して別れました。連絡を取りたくて仕方がありません。思い止まる良い方法は。

    不倫をして、別れたばかりです。 最初は遊びのつもりでした。しかし、付き合えば付き合うほど、彼女のことが好きになっていく自分を抑え切れませんでした。 彼女(独身)も私のことを大好きと言ってくれ、不倫の定番ですが、「奥さんと別れて、私と結婚して欲しい。」と言うようになりました。 全てを捨ててもいい、という気持ちが一瞬芽生えたこともありましたが、やはり無理でした。 言葉にださなくても、こんな優柔不断で都合の良い態度は見透かされてしまいます。 会いたいと連絡がありました。 「新しい出会いがありました。その方とお付き合いを始めます。」と言われました。 もうこれ以上のお付き合いはお互いのためにならない、と私も判っておりましたから、「良かったね。」と言いました。 彼女を駅まで送っていく間、二人はしっかり手をつないでいました。 「大好きだけど一緒になれなかったね。」 ポロポロと泣く彼女はとても愛おしく、このまま現実から逃げることが出来たらどんなに幸せだったでしょうか。 別れた後の身悶えするほどの寂しさは、不倫をした罰だとはわかっています。 でも、彼女の顔が見たい、彼女の声が聞きたい。 どうしても連絡を取りたくて仕方がありません。 なんとか踏みとどまれるようアドバイスを!!

  • 不倫をする男性のきもち。

    不倫をする男性の心理が知りたいです。 私は今、既婚男性と親密な関係になっている20代後半の女性です。 仕事で知り合った人で、メールを交換するようになって半年がたちます。 遠距離のためほとんど会えない関係なので繋がりといえばメールだけなのですが すごく笑いのツボがあうのでメールをするのが楽しくて 気が付いたら大好きになってしまっていました。 彼の家庭の話、奥さんの話は全く聞いたことがなかったので(既婚なのは分かっていました) 不倫という感覚がないままどんどん好きになってしまいました。 好きになってしまっても私から告白することもなく、彼も私を口説くこともなく、 ただの仲の良い友達のような関係がしばらく続いていたのですが 数回目のデートで肉体関係になってしまいました… 私は彼が大好きだったから求められて拒否するもともなく応じてしまったのですが 好きだと言われた訳でもないので、その日から彼の気持ちがわからなくてモヤモヤしています…。 それまでは友達といえば友達のような関係だったからです。 一回関係を持ってしまった後に、これで連絡が途絶えたらどうしよう…と不安だったんですが その後も楽しいメールは普通に続き、 たまに彼の出張先に遊びに行って遊んで泊まって…とそんな関係です。 ほとんど会えないし、久しぶりに会えても彼はネットを見たり 仕事の電話がひっきりなしにかかってきてその対応をしたりで終始せわしなく、 私なんてどうでもいいのかな…と不安になります。 彼にとって私はなんなんだろう…と思ってしまいます。 やっぱり最初から体目的だったのでしょうか? 正直、奥さんが羨ましいな…という気持ちはあるんですが、彼の家庭を壊すつもりや、 略奪したいという思いはありません。 だけど私の事は、せめて一人の女性として、人間として、好きであってほしいのです。 あんなに話をするのやメールが楽しかったのに、体目的なのだとしたらとてもとても悲しいです。 最初にくらべたらなんだかメールも減ってきたように思えます… でも彼は会いたい、私と会うと癒される、などといいます(好きとかはいわないし会う約束はしない) 私は彼が大好きなんですがなんだか自分ばかりが好きみたいで最近しんどくなってきました… さらについ最近、奥さんとの間に赤ちゃんが生まれた事を知り、 それまで彼に家族がいるという実感がなかったぶん、鈍器で頭を殴られたような衝撃をうけました。 愛する奥さんがいて、可愛いお子さんがいて、生まれたばかりの赤ちゃんがいて、 なんでこんなに幸せな家庭があるのに不倫をするのでしょうか? もう意味がわかりません。 それでも好きで、なんだか悲しくて毎日泣いています。 不倫をする男性の心理がしりたいです。体目的?癒し?現実逃避? よろしくお願いします。

  • 60代男性の女性に対する本音を教えてください

      67歳の男性と同居を始めて3年になります。 知り合って間もなく同居を始めてみると 私(52歳)の常識にないような言動をすることに驚きました。 社会的地位がある人なのに日常的に飲酒運転もしています。男性は、自分は、(何やっても)良いけど他の奴(従業員)は、駄目と言うような 自分さえ良ければ周りのことは、どうでもいいみたいな性格です。                         婚姻の約束も婚姻届に署名押印しただけで 半年待っても届け出してくれないので理由を聞いたら 状況が変われば約束も変わると言われました。 約束は、余程のことが無い限り守ること守るために最善の努力をするものと私が言うと 正論を言うなと怒ってしまいます。                 話し合いになると面倒になりいつも逃げてしまい 知人にも優柔不断と言われています。       5年ほど前から糖尿病になり昨年から一日1回インスリン注射をしていることを理由に性生活はほとんどありません。全く性欲が無いと言うので半年前から別の部屋で寝ています。            夫婦生活も男女関係もない男性の私対する本音を教えてください。できれば同世代の方の回答よろしくお願いします。

  • 不倫してます、騙されました

    はじめまして。5年くらい不倫しています。私にも同居する男性がいたのですが、結婚にはいたりませんでした。同居人という感じで家族のような存在でした。今の彼とはそれほど本気でもなく、相手にしつこくされるうちに惹かれたという感じです。 相手の奥さんとは子供がいません。彼は私に子供を生んでほしい。20年連れ添った奥さんとは別れて慰謝料を払うと言いました。それを信じて同居人とは別れ、二人で生活できるよう部屋を借り、引越しをしました。生活費として毎月いくらかの手当てをもらっています。 でも彼はいっこうに別れる様子ではありません。彼は大手銀行の法人営業部長をしています。それなりに収入があるので愛人として遊ぶには痛くもかゆくもないのかも知れません。が本気で好きになってしまい、人生を夢見た私としては毎日がさびしく、腹立たしくもあります。 彼のために食事を作り、誕生日を祝い、すべて相性良くうまくいっているにもかかわらず、奥さんとして家政婦さんのように自宅に誰かがいるのかと思うととても複雑です。たぶん奥さんの方も一人で寂しい思いをしてるのでしょうね。 私としては奥さんにこのことを伝えたい。どうせ別れない夫婦ならこれを機に(事実を明らかにして)不倫を解消したい。そして騙された悔しさは伝えたい。これって私のわがままでしょうか?それとも不倫の報いなのでしょうか?

  • 既婚者の男性から告白されました、、。

    こんにちは。 私は23歳社会人 女です。 タイトル通り最近、既婚者の男性から告白されました。 その方(Aさんとします)とは、職場を通じて出会いました。最初に会ったときは、気さくで話しやすい方だな、という印象でした。 それから徐々に職場でよく話すようになりました。 ほぼ毎日話す中で、Aが既婚者だという事を知り、その時少し残念な気持ちがありました。 それから数ヶ月経ち、Aが異動になる事になりました。Aからその話を聞き、せっかく仲良くなれたんだからLINE交換しようという流れになり、連絡を取るようになりました。 その際に私は、Aに今までの感謝のメッセージを送りました。(Aはその時に私を意識するようになったらしいです。) それから毎日Aから好きとか可愛いとかいうLINEが送られてきて、どういうつもりなんだろうと思いながらもご飯に行きました。 そこで今の奥さんと別居している事、前も離婚歴がある事を知りました。 Aと話しているとすごく楽しいし、仕事上とても尊敬しています。でも、二度も結婚生活が上手く行かない理由って絶対何かあるなと思ってしまいました。 それからも毎日、LINEと電話が来て、私も徐々に彼に惹かれていて、、。 この前また2人で会いました。そこで、今の奥さんと離婚するのに時間はかかってしまうかもしれないけど、そしたらプロポーズすると宣言されました。その時に改めて答えを聞かせて、と言われました。 すごく苦しいです。不倫なんかしたくないし、彼にはそれぞれの奥さんに子供が居ます。 彼とは価値観が似ているし、結婚してからも私が望んでいるような愛情に満ち溢れた生活が出来ると思います。 彼は私に毎日好き、愛してると言ってくれますが私は、心では思っていても口には出せません。ありがとうと笑顔で返すのが精一杯です。 彼に、私はどういう結果になってもいいから、奥さんと話し合うべきだと伝えたのですが、もう奥さんには気持ちがない。俺はお前に惹かれてしまったんだから。と言われました。 今はまだ、私の気持ち的に引き返せる段階にいる気がするんです。 なんかもう書いててわからなくなってしまいました。 彼を信じて付き合っても、不倫ですよね。 彼が離婚しない限り、不倫なんですよね。 私は、Aが離婚するまで付き合うとかはやめた方がいいでしょうか?

  • 【不倫】不倫の彼への対応?誠意?

    過去質問からの続きです。不倫への批判などなご遠慮下さい。 今日予定していた、不倫の彼と同居の彼の話し合いはなくなりました。 ここで質問させて頂いたあと不倫の彼に、同居の彼の話し合いの条件・私からの普通の幸せを望むことを納得して欲しいお願い・話し合いをしたとしても、私の中で同居の彼と別れる意志はないことを伝えました。 その結果、不倫の彼は話し合いをしても何の意味もないことを感じてくれたのか話し合いはしないことになりました。 が、その後別れないで欲しいという要旨のメールが届きました。 なので、 ・同居の彼が全てを知った上で続けることは出来ないし、既婚から始まって私が離婚して、不倫の彼と話し合った上でも6年待てない時点できちんとしなければいけなかった。それをしなかったことで、結局は不倫の彼・同居の彼どちらも傷つける結果になってしまって申し訳なかったこと。 ・今日の夜、同居の彼からもう一度きちんと話し合おうということを言われていて、もしかしたら愛想をつかされお別れという結果になったとしても、不倫の彼に「また仲良くしよう」なんて都合の良いことは出来ないということ。 ・これから先、たとえ不倫の彼に同居の彼と別れさせられるようなことになったとしても、強制的に別れさせられ、強制的に6年待たされ、その間私は鎖で繋がれたように思ってしまうかもしれないし、そう思ってしまったら、もう純粋に愛することは出来ないと思うということ。 ・今まで不倫の彼と話し合いを幾度としてきた中で、このままではお互い憎み合う結果になるんじゃないかと不安もあった。そんな中で、元に戻ったとしても愛し合うことはもう出来ない。 と、不倫の彼には私の気持ちを伝えましたが、納得してもらえず ・都合が良くても良いから、続けて欲しい。 ・長年愛し続けて来て、失うことは絶対出来ない。 ・別れないで欲しい。 ・離れないと言ってくれ。 の一点張りとなってしまっています。 私の言い方が回りくどいと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、不倫の彼に対して酷い態度は私には出来ません。 甘い考えなのも承知していますが、私も長年愛した彼なので彼自体を壊したくはないのです。 不倫の彼だけが悪いのではなく、私も同罪なのですから。 それと、私は可能であるなら同居の彼との未来を守ることを望んでいますが、不倫の彼に対して奥様も交えて話し合うなどという考えも今はありません。 今現在不倫の彼は、精神的に参っているらしく食べ物を戻してしまったりしている状態みたいなので、一旦休んで、時間をかけてでも納得してもらうことを私は望んでいますが、何か知恵はないでしょうか? それも含めて今日の夜は、同居の彼にもお話ししようと思っています。

  • 気持ちを切り替えるには

    1年半一緒に居た人と別れて1年が経とうとしています。 彼が独身と言って居たので、彼の事を好きになってしまい、 何かおかしいな?と思って聞いたら結婚している事を言われました。 その時点で離れる事が出来ず、最後に奥さんにバレ終わりました。 彼が好きだったので彼の言う事すべてを信じて、奥さんにバレた後、奥さんから話しがしたいと言われれば逢いに行って2人で話しもしました。 彼からも離婚の話しなどしないといけないから…と言われ、待ってって欲しいと言われ、ずっと待っていました。 でも、最後には「やっぱり自分には出来なかった」とメールが来て、ケイタイの番号も変わってしまい連絡が取れなくなってしまいました。 その後、彼から連絡が来て話しがしたいと逢いました。 逢ったときには「好きでこうする訳じゃない、こうするしかなかった」と…。 でも、私には言い訳にしか聞こえませんでした。 その時には、私は奥さんからの内容証明が届いていて、彼にもその内容を見せました。 彼は「自分からは言えない。親に相談する」と言って、その日は別れました。 2週間後ぐらいに電話がかかってきて、「嫁が今から逢いに行くって言ってる。これから先の事思ったら示談にするのがお前のためじゃないか?」と…。 手のひら返した彼の態度にショックでした。 3人で話し合いをしても、彼は下を向いたまま何も話さず…奥さんが席を立つと 「裁判とかになってもホンマにいいのか?」と言うだけでした…。 何度も奥さんとの話し合いの為、電話でやり取りしていても電話口に出てくるわけでもなく…。 私としては払う意志はあったので、キチンと支払たいと言うと彼は奥さんに対して 「あいつは言い事ばかり言ってたんやな」みたいな事を言ってると聞いてショックでした。 私は自分なりに出来る事を、すべてやって来たつもりなのに彼の態度にどうしていいのか分かりませんでした。 奥さんからは「逃げてる」と言われ、彼からは「払うものは払わないといけない」と言われ…何をしたら私はいいのか分かりませんでした。 彼とどうしても話しをしたいと思い、逢いに行ってしまいました。 彼からは「しつこい」や「うっとしい」「お前はどうせやってないって言うんやろ」の言葉が返って来て、挙句には奥さんを呼んで、「どうせ払わんやろうけど」と奥さんと話してる彼が許せなくて仕方なくて…。 奥さんから「警察呼べば」と言われ、彼は自分で警察を呼んでまるで全くの被害者のような感じで、自分には関係ないみたいな態度でした。 警察と話ししている時の彼の笑って話してる態度など見ると虚しくなりました。 忘れようって思っても、ふと思いましてどうしたらいいのか分からなくなります。 彼は普通に何もなかったように生活してるんだろうな…と思うと…腹が立って仕方ない時もあります。 彼にも痛い目見て欲しい、仕返ししてやりたい…と行く虚しい感情が出て来る事もあって、自分の気持ちがいつまで経っても切り替わりません。 自分の中で気持ちが整理できずよければアドバイスお願いします。

  • 待つ気持ち(長文ですみません)

    以前、相談させていただきました。 不倫をしていた私ですが、だんだん自分を追い詰めるようになり、彼を追い詰めていく自分になってしまいそうになり、彼が離婚するまでの間別れを決意しました。 (奥さんとは不仲の時に会い、彼は今別居中です。) 明日を越える自信のなくなっている自分に気づいたからです。不倫しているという事実。 二人で話し合いを何度もして、彼はどうしても離れたくない!と主張していましたが、自分が追い詰められていること。彼を追い詰めてしまう恐怖を伝え、 半ば強引だったかもしれません。 今彼は、私とは会えないけれど自分を見つめ、自分の本当に望む道を見つけて欲しい。 私は先の二人の為に会わずに待ってると告げました。 不倫についての罪は私の責任でもあります。 不倫のモラルについての解答はもうしわけありませんが、いりません。 結果二人がもう手をつなぐことが出来ない結果となってしまった時は辛くとも受け入れる覚悟です。 しかし、待つ事になった時、連絡を一切取らないほうがよいのでしょうか? メールで時々連絡をとってもよいのでしょうか? 待つ覚悟はできても、不安はつきまといます。 今の私の背中を押してくれる回答をまっています。 よろしくお願いいたします。