• ベストアンサー

離婚した彼のこと、まだ決められないから

少し前に「不倫相手の彼が奥さんと離婚」で質問させて頂いているのですが・・・ その時に回答をくださった方々、本当にありがとうございました。 みなさんからの回答を何度も読み返して、そのたびに別れようと思うのですが、どうしても気持ちがぐらついてしまうのです・・・ 遠方の彼とはあれから一度しか会っていません。 彼は何も知らないので「またどこかに遊びにいこうね」と次回を楽しみにしています。(まだ深い関係ではありません) あまりの「優柔不断さ」に自分で呆れ、もう疲れてしまいました。 質問したいのは、こんな風に悩み続けているのなら遠方の彼とお付合いするのはやめた方がいいですよね・・?ということです。 だってそんなつもりなくても「キープ」状態になってしまっていると思うから・・・ わかっているなら質問するなと言われてしまいそうですけれど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beetnik
回答No.1

前回の質問も見てました。 彼と別れる決意をした直後、彼と奥さんが別れちゃったんですよね。 自分の優柔不断さに疲れてしまったとのこと、気持ちお察しします。 彼は、質問者様をせかすのでしょうか?「早く決めて欲しい」 というようなことを言うのでしょうか? もしそう言ってくるような人であれば、別れた方がいいと思いますけどね。 「ちゃんと待ってるからじっくり考えて欲しい」と言ってくれる人だといいんですが… 遠方の彼のことは、まだそんなに考えなくていい状況だと思います。 たまに遊ぶ程度なんでしょう?肉体関係だったり、結婚を匂わせる会話を しているのであれば問題かと思いますが、今のところは平気だと思うんです。 なので、質問者様は、じっくりじっくり、離婚した彼のことを考えるべきです。 まだ、好きなんですよね? 前回の投稿からも、そんなに日が経ってないじゃないですか。 そんなすぐに結論出るもんじゃないと思いますよ! ヘタすりゃ何年もかかる悩みだと思います。 その間に遠方の彼と深い関係になっちゃう可能性もありますが、 でもそれもまた仕方ないんじゃないかな、なんて思います。 その場合は、離婚彼にきちんとお別れを告げるってことで。 とにかく、今はお疲れのようだから、たまには忘れて女友達と遊んだりもしましょうよ♪ 疲れすぎちゃって、投げやりな結論を出す方がよっぽど恐いですよ。 後悔なさいませんように(^^)

yokko1
質問者

お礼

こんばんは。丁寧なアドバイスをありがとうございました。気持ちをわかっていただけて、少し落ち着いた気持ちです。 >彼は、質問者様をせかすのでしょうか? いえ、それはないのです。「これからまた2人で1からやってみようよ」などは言いますが・・ きっと私自身が「早くはっきりさせなきゃ」と焦っているのだと思います。 >その間に遠方の彼と深い関係になっちゃう可能性もありますが そうなんです。それも考えてしまいますね。 でもまだ当分はそんな感じにはなりそうもないのですが・・ でも遠方の彼の気持ち考えると、本当に申し訳なくなっちゃうんです・・ でも、そうですね。あまり一度に色々考えてても無理かもしれません。 本当に投げやりになりそうなところでした。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

どうしたらいいのか、わからなくなっていらっしゃるようです。 まず、遠方の彼とは別れなくてもいいと思います。 その理由が無いからです。 あなたがそういう気持ちになっているのは、 こんなことじゃ、申し訳ないんじゃないか、ということですよね。 自信無くすことなんて、ないんですよ。 思うんですが、不倫している方たちって、その関係に、 物凄い恋愛エナジーを投下していると思うんですよ。 だから、いつまでも離れられなかったり、 傷ついたりしている方たちが多いんだと思う。 生活とか、そのほかの雑多なことを切り落として、 ただの恋愛だけの、いいとこどりなんだもん。 そんなエナジーを全身で受けてきたのですから、 新しい彼氏ができたとしても、なかなか抜けられないもの。 だって、新しい彼氏さんからは、そこまでエナジー感じないんだから。 それが、不倫なんですよ。 だから、怖いんです。 強制的に関係を断ち切られない限り、なかなか切れない。 新しい彼氏さんが、何かいけないわけじゃない。 遠方に住んでいるのも仕方ないし、恋愛なのだから、 スタンスが間違っているわけでもない。 いきなり心をごそっと持っていかれるわけもない。 気づいてください。 あなたは、その不倫相手から別れられないのじゃない。 その不倫の、その感覚から抜けられないだけ。 不倫から結婚して、うまくいかない人たちが多いのは、 その後の結婚なんて、そんなことを求めていないから。 お互い立場が変わってしまって、その時の感覚とは違うこと、 結婚生活をしなくちゃいけないのに、そうできないから。 …なかなかうまくいかないの、わかる気がしますよ。 あなたががんばれるポイントがあるとしたら、ここじゃないかな。 その後、一緒に時間を過ごしていても、発展が無い。 そのこと、気づいていたんでしょう? そしてあなたは、彼と別れると決めてしまった。 このまま、彼と過ごしても、きっと上手くいかなくなると思います。 うまくいかせたいのなら、別なエナジーが必要ですから。 浸っていたものを冷静に見るためにも、 no1の方がおっしゃるように、他の事で時間を過ごして、 少し距離と時間を離すべきです。 周りの状況変化が早いようですが、あなた自身はまだどこへも 勧めないのですから、ペース合わせて違う道に入らないように、 自分で選択できるように、あなた自身を掴むべきだと思います。 仕事以外で、何か打ち込めるもの、ありませんか?

yokko1
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 なんかもう全てピタリとくるような説明です。 びっくりです。 離婚をして家を出てアパートを借り、引越し等で今クタクタになってます、彼。 そんなこんなで、少し会わずにいる時間ができるので これを利用して距離をおくようにします。 相談に乗っていただけて良かったです。 ありがとうございましたm(__)m いつかは答えが出る時が出る時がくるのかな・・・・・