• ベストアンサー

離婚した彼のこと、まだ決められないから

少し前に「不倫相手の彼が奥さんと離婚」で質問させて頂いているのですが・・・ その時に回答をくださった方々、本当にありがとうございました。 みなさんからの回答を何度も読み返して、そのたびに別れようと思うのですが、どうしても気持ちがぐらついてしまうのです・・・ 遠方の彼とはあれから一度しか会っていません。 彼は何も知らないので「またどこかに遊びにいこうね」と次回を楽しみにしています。(まだ深い関係ではありません) あまりの「優柔不断さ」に自分で呆れ、もう疲れてしまいました。 質問したいのは、こんな風に悩み続けているのなら遠方の彼とお付合いするのはやめた方がいいですよね・・?ということです。 だってそんなつもりなくても「キープ」状態になってしまっていると思うから・・・ わかっているなら質問するなと言われてしまいそうですけれど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.1

前回の質問も見てました。 彼と別れる決意をした直後、彼と奥さんが別れちゃったんですよね。 自分の優柔不断さに疲れてしまったとのこと、気持ちお察しします。 彼は、質問者様をせかすのでしょうか?「早く決めて欲しい」 というようなことを言うのでしょうか? もしそう言ってくるような人であれば、別れた方がいいと思いますけどね。 「ちゃんと待ってるからじっくり考えて欲しい」と言ってくれる人だといいんですが… 遠方の彼のことは、まだそんなに考えなくていい状況だと思います。 たまに遊ぶ程度なんでしょう?肉体関係だったり、結婚を匂わせる会話を しているのであれば問題かと思いますが、今のところは平気だと思うんです。 なので、質問者様は、じっくりじっくり、離婚した彼のことを考えるべきです。 まだ、好きなんですよね? 前回の投稿からも、そんなに日が経ってないじゃないですか。 そんなすぐに結論出るもんじゃないと思いますよ! ヘタすりゃ何年もかかる悩みだと思います。 その間に遠方の彼と深い関係になっちゃう可能性もありますが、 でもそれもまた仕方ないんじゃないかな、なんて思います。 その場合は、離婚彼にきちんとお別れを告げるってことで。 とにかく、今はお疲れのようだから、たまには忘れて女友達と遊んだりもしましょうよ♪ 疲れすぎちゃって、投げやりな結論を出す方がよっぽど恐いですよ。 後悔なさいませんように(^^)

yokko1
質問者

お礼

こんばんは。丁寧なアドバイスをありがとうございました。気持ちをわかっていただけて、少し落ち着いた気持ちです。 >彼は、質問者様をせかすのでしょうか? いえ、それはないのです。「これからまた2人で1からやってみようよ」などは言いますが・・ きっと私自身が「早くはっきりさせなきゃ」と焦っているのだと思います。 >その間に遠方の彼と深い関係になっちゃう可能性もありますが そうなんです。それも考えてしまいますね。 でもまだ当分はそんな感じにはなりそうもないのですが・・ でも遠方の彼の気持ち考えると、本当に申し訳なくなっちゃうんです・・ でも、そうですね。あまり一度に色々考えてても無理かもしれません。 本当に投げやりになりそうなところでした。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

どうしたらいいのか、わからなくなっていらっしゃるようです。 まず、遠方の彼とは別れなくてもいいと思います。 その理由が無いからです。 あなたがそういう気持ちになっているのは、 こんなことじゃ、申し訳ないんじゃないか、ということですよね。 自信無くすことなんて、ないんですよ。 思うんですが、不倫している方たちって、その関係に、 物凄い恋愛エナジーを投下していると思うんですよ。 だから、いつまでも離れられなかったり、 傷ついたりしている方たちが多いんだと思う。 生活とか、そのほかの雑多なことを切り落として、 ただの恋愛だけの、いいとこどりなんだもん。 そんなエナジーを全身で受けてきたのですから、 新しい彼氏ができたとしても、なかなか抜けられないもの。 だって、新しい彼氏さんからは、そこまでエナジー感じないんだから。 それが、不倫なんですよ。 だから、怖いんです。 強制的に関係を断ち切られない限り、なかなか切れない。 新しい彼氏さんが、何かいけないわけじゃない。 遠方に住んでいるのも仕方ないし、恋愛なのだから、 スタンスが間違っているわけでもない。 いきなり心をごそっと持っていかれるわけもない。 気づいてください。 あなたは、その不倫相手から別れられないのじゃない。 その不倫の、その感覚から抜けられないだけ。 不倫から結婚して、うまくいかない人たちが多いのは、 その後の結婚なんて、そんなことを求めていないから。 お互い立場が変わってしまって、その時の感覚とは違うこと、 結婚生活をしなくちゃいけないのに、そうできないから。 …なかなかうまくいかないの、わかる気がしますよ。 あなたががんばれるポイントがあるとしたら、ここじゃないかな。 その後、一緒に時間を過ごしていても、発展が無い。 そのこと、気づいていたんでしょう? そしてあなたは、彼と別れると決めてしまった。 このまま、彼と過ごしても、きっと上手くいかなくなると思います。 うまくいかせたいのなら、別なエナジーが必要ですから。 浸っていたものを冷静に見るためにも、 no1の方がおっしゃるように、他の事で時間を過ごして、 少し距離と時間を離すべきです。 周りの状況変化が早いようですが、あなた自身はまだどこへも 勧めないのですから、ペース合わせて違う道に入らないように、 自分で選択できるように、あなた自身を掴むべきだと思います。 仕事以外で、何か打ち込めるもの、ありませんか?

yokko1
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 なんかもう全てピタリとくるような説明です。 びっくりです。 離婚をして家を出てアパートを借り、引越し等で今クタクタになってます、彼。 そんなこんなで、少し会わずにいる時間ができるので これを利用して距離をおくようにします。 相談に乗っていただけて良かったです。 ありがとうございましたm(__)m いつかは答えが出る時が出る時がくるのかな・・・・・

関連するQ&A

  • 離婚について悩んでいます2

    こんばんは 以前こちらに質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3253234 その節は、回答してくださった方々ありがとうございました。 その後、旦那と話し合いを何度かしました。 やはり平行線で・・・。 旦那とは子供は望めることはないようです。 そして夫婦生活もセックスレスの日々が続くことでしょう。 どうしようもなく離婚を含めた話し合いもしています。 辛い思いを訴える私に旦那も申し訳ないとは言い、君がそんなに辛いなら離婚も考えると。 でも私から話しをしないと離婚の話が進むこともありません。 淡々と日常生活はしております。 正直、精神的には疲れてきました。 ただこんな状態ですが、旦那を嫌いな訳ではありません。 離婚後、一人になる漠然とした不安があります。(情けないですが・・・) でも旦那との生活に幸せはないでしょう。 優柔不断な自分をもてあまして、こちらに再度お邪魔してしまいました。 私と同じように30代後半で離婚された方、不安はありませんでしたか? お言葉いただけたら嬉しいです。

  • 彼の離婚のために私が出来ること

    職場不倫をしています。 私はシングルマザーで6歳の子供がいて、彼には8歳・5歳・2歳の子供がいます。 彼は奥さんに愛情はないが子供に未練があると言い、ずっと離婚迷っていました。 でも私が我慢の限界に来て、離婚しないなら別れようと言ったら、絶対離婚するから別れないでくれと泣きついてきました。 それからすぐに奥さんに離婚の話をしたみたいなんですが、奥さんは絶対に離婚しないと言い張っているというのです。 私を守るため、彼は不倫のことは言うつもりはないようです。 でも奥さんは彼が何を言っても離婚しないの一点張り。ついには話すら聞いてくれないと言っています。 どうしたら奥さんは離婚に同意してくれるでしょうか。 彼が言うには、奥さんがしがみつく理由は、金銭的に自立できない(怠け者で働きたくない)、まだ自分(彼)を愛してるからだそうです。 確かに彼は私と不倫しているけれど、休みの日は家族と過ごすし、お金も一応家に入れています。(でも毎日欠かさずメールや電話をくれます) こういう状況では、離婚って無理なんですか? 彼は「早く離婚してお前と一緒になりたい。でも妻が別れてくれない。どうしたらいいんだ」って苦しんでいます。 不倫がばれずに他の理由をつければ(たとえば奥さんが家事放棄とか)、彼は調停して離婚出来るでしょうか? それとも、奥さんが絶対離婚しないと言えば出来ないんでしょうか? そういう場合、奥さんが離婚したくなるような方法って何かないでしょうか。 (たとえば彼が家に帰らなくなるとか、お金を入れなくなるとか…) このままでは彼がかわいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚経験のある方に質問です。

    離婚経験のある方に質問です。 離婚後、結婚指輪って保管しておくか捨ててしまうかどちらですか? 友人がバツイチの男性とお付き合いをし始めたのですが彼が元の奥さんとの指輪を保管しているそうなのです。彼は思い出のためということで、写真やらぬいぐるみやらいろいろキープしているらしいのですが.. それにしても結婚指輪をキープしているってことはまだ元の奥さんが好きってことでしょうか? あとそれと、、、離婚後1年もたたないのにもう結婚を申し込んだらしいのですがこれってどうなんですか?ただ単に彼が離婚して寂しいだけってことも考えられますか?別れは元奥さんから切り出されたそうですが...

  • 不倫して別れました。連絡を取りたくて仕方がありません。思い止まる良い方法は。

    不倫をして、別れたばかりです。 最初は遊びのつもりでした。しかし、付き合えば付き合うほど、彼女のことが好きになっていく自分を抑え切れませんでした。 彼女(独身)も私のことを大好きと言ってくれ、不倫の定番ですが、「奥さんと別れて、私と結婚して欲しい。」と言うようになりました。 全てを捨ててもいい、という気持ちが一瞬芽生えたこともありましたが、やはり無理でした。 言葉にださなくても、こんな優柔不断で都合の良い態度は見透かされてしまいます。 会いたいと連絡がありました。 「新しい出会いがありました。その方とお付き合いを始めます。」と言われました。 もうこれ以上のお付き合いはお互いのためにならない、と私も判っておりましたから、「良かったね。」と言いました。 彼女を駅まで送っていく間、二人はしっかり手をつないでいました。 「大好きだけど一緒になれなかったね。」 ポロポロと泣く彼女はとても愛おしく、このまま現実から逃げることが出来たらどんなに幸せだったでしょうか。 別れた後の身悶えするほどの寂しさは、不倫をした罰だとはわかっています。 でも、彼女の顔が見たい、彼女の声が聞きたい。 どうしても連絡を取りたくて仕方がありません。 なんとか踏みとどまれるようアドバイスを!!

  • 離婚について

    今、私は不倫の関係にあります。一年半程の付き合いになります。相手の人は仕事の取り引き先の方で、結婚して6年1歳半になる子供がいます。もちろん奥さんは離婚しては、くれないのですが...彼が家に帰っても話し合う事もできず刃物を振り回し彼を切りつけに来るのです。幸い大きな怪我はなくすんでいるのですが..奥さんの行動は理解できなく、夫婦間を取り戻したいのならば、彼が帰りやすい家を作るべきだと思うのです。もちろん私は帰ってほしくは無いですが...私達二人が悪い事は承知しているのですが..奥さんが精神的に傷ついて入る事も解りますがその行動はどうなのでしょう?どうすれば離婚できるのでしょう?不倫は罪な事は理解しています。だからと言って刃物を振り回し切り付けにきてよいのでしょうか?

  • 離婚したばかりの彼。。。(T_T)

    付き合って2年の彼がいるのですが。。。 始めの1年ちょっとは彼には奥さんがいました、去年に離婚したのですがもともと長期の単身赴任のため2人の付き合いに特別な変化はありません。(一緒に過ごす時間など) 先日結婚について少し話をしました、若いうちに結婚したいと思う??と聞かれたので若いママにはなりたいね、と答えると、ちょっと間があり今は離婚したばっかりだし結婚なんてしたくないね-----との答え。 これってお前との結婚は考えてないよ、って事なんでしょうか。。。(T_T) あいまいに話が終わってしまったので近いうちに本人に私との事をどう考えてえるのか聞くつもりではいますがこの会話の流れからしてみなさんはどう解釈されるか教えてください。 不倫から始まった付き合いという点についてのお叱りはなるべく控えめにお願いします。。。

  • 離婚してくれない奥さん。

    前にもここに書き込みをしました。 私と彼は不倫の末今同棲中。もう一年半ほど経ちました。 奥さんと子供(3歳の女の子)は近くにアパートを 借りて、二人で暮らしています。 奥さんが離婚に応じない一番の理由は何でしょう。 とゆーか、離婚をどうしてもしてほしい。 ちなみに彼は離婚届を記入して奥さんに 渡しています。 不倫が発覚して9月で2年になります。 私と彼は同じ会社。 毎日一緒に通勤して、帰りも一緒です。 別居してから一度も子供とは会っていません。 彼が「もう会いたくない」と言っています。 奥さんとも特別用事が無い限り連絡もとりません。 先日彼と奥さんが二人で会い、「今後の話」をしてきました。 もちろん子供は抜きで。 その際彼は奥さんが離婚を少しでも前向きに考えてくれるようにと、 「将来的に子供が望むなら、会ってもいい」 と言ったそうです。 前は、「いくら子供が望んでも二度と会うつもりはない」 とハッキリ言い切っていたのですが、それが一番ショックだったと いう奥さんがそれが原因で離婚を思いとどまっていたのだとしたら… と考え、そう言ったらしいです。 そして奥さんは「最初は、もう冷静さを失っていたけど、 今は、彼女(私)のことも恨んでいないし、彼の事も恨んでない。 ただ、見る目がなかった自分(奥さん)がすごく情けない」 と言っていたそう。 早ければ今年の春くらいに決めると言っていたのですが…。 もう時期3月。 何を考えてるのかよくわかんないんですよね。 私からしたらちょっと頭がおかしい人なんで

  • 離婚するという男、本当に離婚する?

    ネット上で知り合ったのでリアルな友達ではないのですが、ネット上のつきあいは1年近くになる人がいます。 彼女は、今年初めまでW不倫をしていましたが、彼女が離婚したので今は彼氏のみ家庭ありの状態です。 彼女は、彼を離婚させて彼との再婚を夢見ています。彼も、離婚すると言っているみたいなのですが、第三者の私から見て、どうも真剣みがないというか、たぶん離婚しないだろうと言う感じがあったので、彼女に彼とは別れて新しい出会いを探したほうがいいとか、彼は8割がた離婚しないと思うというようなことを言っていました。 彼を信じたい彼女は、私の厳しい意見に参ってしまったようで一方的にリンクを切られました。私的には、間違ったことは言っていないと思うし、よっぽど経済力があって、金銭的な方法で解決できる男性以外は、不倫相手のために離婚を選ばないと思ったので(ばれて奥さん側から捨てられれば別ですが)、目を覚ましてほしい気持ちもあったのですが、ちょっと言い過ぎたことには反省しています。 本題なのですが、不倫相手に離婚するから待っていてくれという男性は、どのくらい本当に離婚するものでしょうか? ちなみに、その彼は不倫の事実は隠したまま離婚にこぎつけたいようなのですが、離婚したい理由が、夫婦の営みがない、帰宅しても真っ暗、夕食は一人、お弁当は自分で作る等、なんのためにこんな生活を続けているかわからないからだそうです。 離婚に迷いがあるのは、一人息子がかわいすぎて手放したくないからだそうです。 その程度の不満なら、世の男性が耐えているような不満だと思うし、だからこそ、癒しがほしかった彼は離婚じゃなく不倫を選んだと思います。離婚したいほど限界な不満なら、不倫なんてリスクを負わないで離婚を持ち出して、奥さんと話し合いすると思うのですが。それに、その程度の不満が解消されることで、子供を失う代償を払ってまで、彼女を選ぶとは思えないのですが、この男性は本当に離婚するでしょうか? もう、彼女とお話することもないかと思うので、彼がどんな判断をするかはわからないのですが、口先で離婚すると言う男性がどのくらい本当に離婚するのかが気になったので、お時間あるときにでもご回答お願いします。

  • 離婚に応じない理由として考えられろ事。

    現在私は、不倫をしていて、相手の男性が既婚者。 今その彼と奥さん・子供は別居しています。彼と私は同棲していて、もうすぐ一年になります。 しかし、一度は離婚に応じた奥さんが今は離婚に応じてくれない状況です。養育費も毎月指定された額を支払っています。 奥さんは「もうやり直すつもりは一切ない」と言い切っています。 もちろん彼もそうなので、こちらは離婚届を記入し奥さんに渡しています。しかし最近、彼が「これから先どうするのか?」「離婚こ事は考えましたか?」というような内容のメールを奥さんに送りました。 すると返事は「現状維持で」とのこと。 今の段階で、財産分与としてこちら側が約600万円支払っています。 その他に慰謝料を請求するつもりだそうです。 請求されれば支払いますが、どうして離婚に応じてくれないのか、理由を定かにしないので全く分かりません。ただ、一つ言えるのは奥さんとの離婚が成立すれば私と彼はすぐにでも籍を入れ夫婦になれる。しかし離婚応じなければもちろん夫婦にはなれない。 だから意地でも離婚してやんないと思っているのでしょうか? それとも、この状態を長く続けることによって何か金銭的なものが大きく変わるのでしょうか?間違いなく何か企みはあると思っています。 もし分かる方がいらっしゃたらどんな可能性でもいいのえ教えて下さい。ちなみに、結婚して今年で約4年くらい。子供は今年3歳になります。別居してからは子供とは一度も会っていません。 奥さんは何度か私も一緒にですが会いました。(財産分与の件で話合いをしました。あと今後の事<回答は定かではない>彼は子供とはもう二度度会うつもりはないと言っています)

  • 離婚するまでの時間

    現在不倫をしていて、彼が奥さんと別れてでも私と一緒になりたい…と言って3ヶ月が経とうとしてます。(付き合って4ヶ月目) 彼は3人の子持ちで奥さんとの夫婦関係は冷めていると言っています。 奥さんは、「子供の為に結婚生活は続けたくない。私の事を好きでいてくれるなら夫婦でいられる」っと言ってるらしく、彼は奥さんに「ホントごめん。もう好きではない。情だ」見たいな事を話したら過呼吸を起こしてしまうらしく、いつも話の途中で病院行き…離婚話しが進まないと言っています。 離婚をするという事は、子供の事・家・世間体いろいろ大変でかなりのエネルギーを使う事は十分分かっているつもりです。 でも、いいように言われてこのままズルズルするのではないかと疑っています。 奥さんとは不仲・セックスレス・冷め切っている・話し合っている… 不倫男の決まった言い訳というのも分かっていますが彼を信じようと思っています。 でも、慰謝料・養育費・夫婦間の問題について話し合うのにそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 現在私の精神面が不安定でうまく説明出来ないので補充します。 子供の将来を考えろなどといったお叱りはやめてください(T_T) 離婚するまでの時間や経緯など経験者様に回答していただきたいです。 よろしくお願い致しますm(__)m