• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学院進学祝いは必要でしょうか?

甥(私の兄の長男)が大学院に進学したそうです。 ネットで調べると、大学院は進学という位置づけなので、祝儀はしなくてもいいような情報もあります。 ただ、進学した大学院が、通学していた大学(私立)の大学院ではなく、しかも、ただの大学ではなく、日本を代表する大学の一つ国立大学なのです。(K大学) 私もいま、家計に余力もないこともあり、できれば祝儀なしでいきたいのですが、 私立から国立への進学なので、祝儀しておいたほうが無難かななどと、迷っています。 そこで質問です。 ・進学祝いは必要でしょうか? ・必要な場合、祝い金の金額の相場はいくらでしょうか? ・祝い金を送る時期はいつごろがベストでしょうか?(進学する来年4月近辺の2月か3月頃?、それとも連絡をもらった今?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#141292

私なら進学祝いを包みます。金額は10000円にします。 時期は2月から3月にします。 ・その次は就職祝いですね。(成人祝いもしなかったのでしょうか。) 大学院の位置づけ(ランク)に関係ありません。 「私立から国立だから」「ただの大学」と分ける考えは違和感を感じます。 下記サイトには大学院は書いてありませんが。 http://www.jp-guide.net/manner/na/nyugaku.html ・「祝儀なし」にしたいのであれば、ごきょうだい間であらかじめ話しておくと良いのかも知れません。 私自身は、母方からは何もお祝い(各段階の入学等)をもらえませんでした。 (お互いさまなので申し合わせをしていた。) ・さびしい思いでした・・・というより・・・お祝いをする習慣を忘れがちになる恐れあります。  (私の独身 きょうだいは、うちのお祝い事があっても気が付きません。   常識がない状態で大きくなってしまったようです。)    こんなことにならないよう、今は、甥 姪の節目にちゃんとお祝いをするようにしています。