- ベストアンサー
会うと必ず
十年来の友人がいます。半年ごとにランチします。とても頭のいい女性で、話していて勉強になります。でも彼女と会うとかなりの高確率で何かが起こるのです。会ったあとで夕方私の母が入院したり、ある日は子どもが幼稚園で怪我をしたり、、いずれも大事に至りませんでしたが。そしてこのあいだ会った日は東日本大震災の日でした。ランチを終えて、子どもを迎えにいった矢先の地震。他の友人にはただの偶然だと笑われます。でもなんだか偶然と思えなくて。この先も彼女と友人でいたいし、ランチしたいのですが、どうしたらなにもおこらないでしょうか?また「そんなことはありえない」とどなたか一括してください。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「引き寄せの法則」というのがあります。人は考えることを無意識に引き寄せてしまうというあれですね。ですので、質問者さんが、「彼女に会うと何かが起こる」と思い込んでいるので、そういうふうにみえる状況を引き起こしているのかもしれません。 お友達と会ったから何かが起こるのではなく、どういうわけか、何かが起こる直前にランチをセッティングしてしまうわけです。いくらなんでも、お友達とランチをしたために東北大震災が起こったわけはありません。お友達と会おうが会うまいが、起こることは起こるのです。 逆に、お友達に会っていない時に何もなかったかどうかちょっと考えてみて下さい。車をこすっちゃったり、だんなさんが腰を痛めちゃったり、そういう事があってもカウントしていなかったりしないでしょうか?
その他の回答 (1)
- roshinante299
- ベストアンサー率33% (16/48)
日々「何か」が起きていて、ほとんどの日々を気付かず過ごしてるのだと思います^^ 気付かない事で大事なことを見逃すこともあれば、嫌な思いをしなくて済む場合もあります♪ それ、友人にとったら気ぃ悪い話ですよwww(笑)気兼ねなく友人とのランチ楽しんでくださいな(^^)/
お礼
ありがとうございます。気兼ねなくランチしてきます。
お礼
とても参考になりました。確かに彼女とあわないときも、たくさんのアクシデントがありました。どういうわけか何かが起こるまえにランチをセッティングしてしまう、、これもうなずけます。彼女とはなぜか偶然の一致が多いのです。子どもが同じ名前。彼女のお母様の出身校が私の出身校、、などなど、、あげればキリがありません。何か縁があるのかもしれませんね。