• ベストアンサー

大地震を恐れて買い控え?

首都直下大地震が来る確率は70%と言われてます。東日本大震災で甚大な被害もマスメディアを通じて見てきました。 最近私は、物を買い込んだり、溜め込んだりするのが馬鹿らしくなって来ました。地震が来たら、木っ端みじんになるかもしれないと思うと、無駄な物を増やすより蓄財をした方がいいと考えるようになりました。 震災を期に、消費に対する考え方が変わった方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

基本的に変わらないです。 地震が来たら財産がなくなる? 地震が来なくても、今日交通事故に遭うかもしれないし、病気になるかもしれない 物を買わなくてお金を貯めたって無くなるときにそれは一緒ですよね そんなことは震災が起こる前から分かっていたこと ただ、みんなそんなことを考えもしなかっただけです むしろ、物を消費する社会があったからこそ、日本はここまで戦後復興ができたことは事実です。 人は生活をするためには、基本的に収入を得なければ成らず、収入を得るためには働く必要があり、働く先では物やサービスが売買されています。 無駄な物は増やす必要は無いでしょうが、必要な物や必要な事にはお金も時間も使います。 震災前から変わらぬ価値観ですので、変化無しですね

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、考えさせられました。回答に感謝致します。助かりました☆

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

とりあえず、買い貯めしたかった、 アウトドア用のガスボンベとか ホワイトガソリンなんかをたくさん買っても 嫁が嫌な顔をしなくなりましたね。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”首都直下大地震が来る確率は70%と言われてます”    ↑ これ、間違いであることが、当の本人が 証言しています。 ”震災を期に、消費に対する考え方が変わった方はいますか?”    ↑ 私は、震災以前から、欲しいモノの90%は不要なモノ という信念で、蓄財してきました。 (本当は、ひどい貧乏を経験したので、消費する  習慣が乏しくなっただけですが、これは内緒) お陰で、夫婦二人で使用するお金は年60万円だけです。 今度の震災で、私の信念が正しいことを改めて確認 出来ました。 物質文明は際限がありません。 昔に較べて、日本人ははるかに豊かになっているのに、 幸福感はさっぱりです。 それなのに、相変わらずに、あれが欲しいこれが欲しいです。 震災をきっかけに、考え方を変えるべきだと思います。

ladybaby
質問者

お礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆ 二人で六十万は驚異的ですねo(^-^)o

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.3

キャンプが好きな俺様は、ますます消費意欲がわいてしまったょ。(´・ω・`)y-~ おかげで10年ぶりに洪水時とかにも役立つだろうとカヤックまで発注しちまった。 よーし。津波の波頭でエスキモーロールだ。(´・Ρ・`)

ladybaby
質問者

お礼

新しいモノの見方が出来る様になりました!感謝します(^o^)/ 山と渓谷社の地震対策本を見てたらアウトドア好きの人は強いだらうなと思いました。

回答No.2

私がお金が有ったら買いたい物が一つあります 震災シェルターと言われる物です 現段階では置く所も買うお金も有りませんので買えませんが あれは買いたい物です

ladybaby
質問者

お礼

全く予想できない、斬新かつ明瞭なご回答でした!ありがたいです☆ 核シェルターが欲しくなる日が来ない事を祈ります☆

回答No.1

昨年の震災を機に変わりました 被災地及び日本を復興させるには、経済を活性化させることも重要です なので、今までよりも消費を増やしました 微力ながら、経済の活性化に貢献できると思います

ladybaby
質問者

お礼

新しいモノの見方が出来る様になりました!感謝します。

関連するQ&A

  • 地震確率。

    東京の直下型地震、四年以内に七十パーセント。 今日の読売新聞に出ていました。 以前ならそのまま読み流してしまうところですけど、 今回の東日本大震災についても、 いろんなデータが無視された結果、 助かった命も助からなかった事を考えたら、 単なる与太記事とはいえないと思うのです。 皆さんはどうしますか。 首都圏直下型地震がきたらたくさんの死者が出ることは言われています。 四年以内に七十パーセントもの高い確率で、地震があるなら、 やっぱり避難する契機じゃないですかね。 皆さんは避難しますか。 家族だけを避難させますか。 それともこんなのはいんちきだから無視しますか。 一か八か、便利な東京で過ごして、 死んだら死んだで仕方がない、 とあきらめますか。

  • 地震について

    東京住みだから30年後に70%の確率で起きる首都直下地震が怖いです・・・ 質問 1、もしこの地震が起きたら東京はほとんど火の海になりますか? 2、僕はどうすれば生き残ることができますか? 3、ある掲示板でこういう書き込みを見たのですが・・・ ・田舎は首都直下地震が起きても特に被害はないから安全^^ ・田舎は広くて避難所が沢山あるからもし田舎に地震が起きても多分助かる。 ↑田舎ってこんなに安全なのですか?まぁ田舎に引っ越しもしたいけど僕は学生だし、将来は東京で仕事したいから無理かも・・・ 質問多くてすみません。回答をお願いします

  • 首都直下地震が不安です・・・・

    自分は東京住みです。 だから首都直下地震が心配です。 4年以内に70%の確率で起きるらしい・・・ 東京は火災による被害が多いらしいです。 どうすれば地震が起きても生き残れますか?

  • 地震

    毎回、同じような質問ですみません。東北の津波で世界一といわれた防波堤が完全に崩壊しました。 それだけ予想を上回るエネルギーだということですが、首都直下も予想をはるかに上回るエネルギーだとすると、もはや関東大震災、そして今回の地震以上の被害がでるのでしょうか。

  • 直下型地震

    直下型地震は都市部で被害が大きいのでしょうか。逆に田舎の方などは被害があまり大きくないのでしょうか。 被害がそれほど大きくなかった直下型地震:新潟県中越地震(死者68人)                            2011年静岡地震(死者0人) 被害が大きかった直下型地震:阪神淡路大震災(死者6,434人) このように都市部は人口や建物が密集しているため被害が大きいのだと思います。 はたして直下型は田舎より都市部での被害が大きいのでしょうか。

  • 相模トラフの危険性

    こんにちは。 現在、東南海地震および首都圏直下型地震の危険性についてはよく耳にします。 とは言っても日本列島はいつどこで地震が起きる可能性のあることは認識しています。 首都圏直下型地震は狭義の意味で、相模トラフは対象外となっているようですが、首都圏に住む者として、相模トラフが気になります。 関東地方にも活断層がありますから直下型地震が発生した場合、被害が大きくなるのは想像できます。 相模トラフでの地震は1923年の関東大震災からまだ90年経過で、今後50年後の確立はまだ低いとの報告もあるようです。(東日本大震災前の資料です) 相模トラフは沖合で日本海溝と繋がっています。先の東日本大震災の余震も続いていることから、相模トラフへの影響はないと言えないと思いますが、その辺の情報を探してみましたがなかなか見つかりません。 何か情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、提供かたよろしくお願いします。

  • 富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、

    富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、東海が壊滅 それにつられて首都直下地震発生数年間隔で起きれば終焉 って本当ですか?こうなる可能性は今年か来年でどのくらいですか?確率は高いですか低いですか?どっちかで回答お願いします

  • 地震についてです。

     何故東日本ばかり地震があるのですか?昨年の東日本大震災をはじめ中越地震、岩手・宮城内陸地震などいわゆる大地震が起きているのは全て東日本です。余震も頻繁に起きていますし最近は首都圏に大地震が起きた場合のシナリオが描かれているくらいです。  もう本気で西日本に移住したいくらいです。

  • 富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、東海

    富士山噴火と東南海巨大地震で首都圏、阪神、東海が壊滅 それにつられて首都直下地震発生数年間隔で起きれば終焉 って本当ですか?こうなる可能性は今年か来年でどのくらいですか? 確率は高いですか低いですか?どっちかで回答お願いします

  • 首都直下型地震!!

    こんにちは! 私はいま14歳です! 東京にすんでます! さっきネットで色々調べてたら 3カ月以内?3月以内? に首都直下型地震がくる! と、書いてありました。 ほんとにやです! 友達とか家族とか東日本大震災のときみたいに沢山死んじゃいますか?泣 また、マンションはたおれますか? 私の家は20階です! もし地震が来たらおさまってから階段で降りた方がいーのですか? ほんとにこわいです! 避難袋とかありますけど いざとなったら持って行けなそうですね(*_*)(*_*)(*_*)(*_*) すくなくとも20歳になるまで生きれるかわかりませんね。 この考えをどうおもいますか!?