• ベストアンサー

大地震を恐れて買い控え?

首都直下大地震が来る確率は70%と言われてます。東日本大震災で甚大な被害もマスメディアを通じて見てきました。 最近私は、物を買い込んだり、溜め込んだりするのが馬鹿らしくなって来ました。地震が来たら、木っ端みじんになるかもしれないと思うと、無駄な物を増やすより蓄財をした方がいいと考えるようになりました。 震災を期に、消費に対する考え方が変わった方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.5

基本的に変わらないです。 地震が来たら財産がなくなる? 地震が来なくても、今日交通事故に遭うかもしれないし、病気になるかもしれない 物を買わなくてお金を貯めたって無くなるときにそれは一緒ですよね そんなことは震災が起こる前から分かっていたこと ただ、みんなそんなことを考えもしなかっただけです むしろ、物を消費する社会があったからこそ、日本はここまで戦後復興ができたことは事実です。 人は生活をするためには、基本的に収入を得なければ成らず、収入を得るためには働く必要があり、働く先では物やサービスが売買されています。 無駄な物は増やす必要は無いでしょうが、必要な物や必要な事にはお金も時間も使います。 震災前から変わらぬ価値観ですので、変化無しですね

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、考えさせられました。回答に感謝致します。助かりました☆

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

とりあえず、買い貯めしたかった、 アウトドア用のガスボンベとか ホワイトガソリンなんかをたくさん買っても 嫁が嫌な顔をしなくなりましたね。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ

• hekiyu
回答No.4

”首都直下大地震が来る確率は70%と言われてます”    ↑ これ、間違いであることが、当の本人が 証言しています。 ”震災を期に、消費に対する考え方が変わった方はいますか?”    ↑ 私は、震災以前から、欲しいモノの90%は不要なモノ という信念で、蓄財してきました。 (本当は、ひどい貧乏を経験したので、消費する  習慣が乏しくなっただけですが、これは内緒) お陰で、夫婦二人で使用するお金は年60万円だけです。 今度の震災で、私の信念が正しいことを改めて確認 出来ました。 物質文明は際限がありません。 昔に較べて、日本人ははるかに豊かになっているのに、 幸福感はさっぱりです。 それなのに、相変わらずに、あれが欲しいこれが欲しいです。 震災をきっかけに、考え方を変えるべきだと思います。

ladybaby
質問者

お礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆ 二人で六十万は驚異的ですねo(^-^)o

• mohumohu23
回答No.3

キャンプが好きな俺様は、ますます消費意欲がわいてしまったょ。(´・ω・`)y-~ おかげで10年ぶりに洪水時とかにも役立つだろうとカヤックまで発注しちまった。 よーし。津波の波頭でエスキモーロールだ。(´・Ρ・`)

ladybaby
質問者

お礼

新しいモノの見方が出来る様になりました!感謝します(^o^)/ 山と渓谷社の地震対策本を見てたらアウトドア好きの人は強いだらうなと思いました。

回答No.2

私がお金が有ったら買いたい物が一つあります 震災シェルターと言われる物です 現段階では置く所も買うお金も有りませんので買えませんが あれは買いたい物です

ladybaby
質問者

お礼

全く予想できない、斬新かつ明瞭なご回答でした!ありがたいです☆ 核シェルターが欲しくなる日が来ない事を祈ります☆

回答No.1

昨年の震災を機に変わりました 被災地及び日本を復興させるには、経済を活性化させることも重要です なので、今までよりも消費を増やしました 微力ながら、経済の活性化に貢献できると思います

ladybaby
質問者

お礼

新しいモノの見方が出来る様になりました!感謝します。