• 締切済み

日本史 官位相当の制と蔭位の制の違い

いま、日本史を勉強していて、タイトルにある通りこの2つの用語の違いがうまく理解できません。 どなたかご教授お願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

lily041605さん、こんばんわ。 官位相当の制というのは、太政官の官、例えば大納言だったら、正三位、中納言だったら、従三位という風にその官職はその官はどの位に相当するのかを示した制度です。 簡単な表が古語辞書や歴史事典の終わりの方に掲載されています。 参考にしてください。 蔭位の制というのは、皇族や上流貴族の指定が父祖のお陰で叙位されるという上流貴族や皇族の特権で例えば、父が従一位だったら、息子は自動的に従五位下にするという制度です。大宝律令の時に制定されたということですから、白鳳時代になります。 詳しくは下記のアドレスを参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%94%AD%E4%BD%8D

lily041605
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

それぞれの制度がどのようなものかを言葉で表現してみれば「違い」は明らかだと思う.

lily041605
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本は大丈夫?

    タイトルの通りです。今の日本は大丈夫でしょうか。 私は危ないと思います。 だって、景気は悪いし、財務大臣はちゃらんぽらんだし、とにかくこのままではヤバいと思います。皆さんはどう思いますか。 (注意)なるべくわかりやすい言葉を使ってください。政治用語には詳しくないので・・・

  • 日本史AとBの違いと生物AとBの違い。

    タイトル通りなのですが…。 日本史AとBの違い。 生物AとBの違い。 教えてください!! お願いします!!

  • 世界と日本の文化の違いについて

    今、学校の調べ学習の「国際理解について」という大きなテーマから、様々な項目にグループごとに分かれて調べているのですが、調べる時間がすくなすぎて、とても発表の日に間に合わないので質問させていただきます。 今回タイトルにもあるように「世界と日本の文化の違い」について調べているのですが、「文化」「世界」というのが大まかすぎるので、中国とアメリカと日本の文化の違いについて調べています。 そこで、「文化」というのが範囲が広すぎて、調べにくいので「○○の違いについてにすれば?」などと限定していただけるとありがたいです。 また、ご回答しづらいと思いますが、その「文化」で応えていただけるのなら、ありがたいです。 よろしくおねがいします。長文失礼しました。

  • 台湾の方に日本語を教えているのですが・・・。

    今ボランティアで台湾の方に日本語能力検定1級に合格できるように勉強を教えています。 一応大学では日本語教育を専攻して、日本語教授法などは勉強しているのですが、今まで外国の方に日本語を教えた経験もなく、困っていることがあります。 今教えている方は、現在小説をちょっとずつ読んでいるそうで、分からない言葉を質問してきます。 (1)溜め込むと溜めるの違い(2)ともかくととにかくの違い (3)うろうろとぶらぶらの違い(4)つぶやくと独り言の違い (5)成り行きの意味(6)本心と本気の違い(7)紙切れと紙くずの違いなどです。 辞書を見たけれど、意味が分からなかったらしく、質問してきたのですが、私も辞書に書いていることくらいしか説明できません。 そして、やはり私の説明ではちゃんと理解できなかったようです。 どのように説明すれば、理解してもらえるでしょうか? 今後もこのような質問をいっぱいされると思うのですが、何か参考にできる本などはあるのでしょうか?

  • 「事実」と「真実」の違いは何でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。タイトル通りになりますが、「事実」と「真実」の違いは何でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • はしり屋と暴走族の違いはなんですか。

    こんにちは。(カテゴリ違ってたらすみません) 変な質問で申し訳ないのですが、タイトルどおり はしり屋と暴走族の違いってなんですか? 先日男の子の友達に”はしり屋の彼女っぽいよね”(´ー`)といわれました。 はしり屋ってナンデスカ? 暴走族のことですか?なんか違うっぽいんですけど・・ 過去ログを見ても専門用語がズラズラと・・でちょっと理解に苦しむので・・ 車に関してはほとんど知識がないので簡単に教えていただけるとうれしいです(’ー’*) よろしくおねがいします!

  • 一眼レフとデジタル一眼レフの違い

    タイトルの通りです。 家電量販店でカメラを見ていたら、店員の方にものすごい勢いで話し掛けて貰ったのですが、上手く聞き取れなくて。 最新の"デジタル一眼レフ"と言われたのですが、普段よく聞くものは"一眼レフ"なので、何が違うのかな?と。 ネットで調べたのですが、カメラ用語に疎くて、理解が難しく、質問しました。 一眼レフとデジタル一眼レフの違いを 教えていただけませんか?

  • Google日本語とGoogle日本 の違いは?

    タイトルの通りです。 最近お気に入りからGoogleに飛ぶと「Google日本語」のページに飛ぶんですが、右下に「Google日本へ移動」というリンクがありまして、飛んでみると 「Google日本」に飛ぶのですが、違いがわかりません。 Google日本にはGoogle日本語へのリンクはないようですが・・。

  • 日本と米国の証券市場の違いは?

    タイトル通りなのですが、日本と米国の証券市場の違いについて知りたいです。 ネットで調べてみても、証券市場の意味がよくわからないため、内容を読んでいても 違うものを読んでいるのではないか?と思い、わけがわからなくなってしまいました。 なので、違いを教えていただければと思います。 わかりやすいサイトなどでも結構です。 よろしくお願いします。

  • いまだに官位?

    新聞に“田村学造東大名誉教授を正四位に叙するとともに勲二等旭日重光章を贈ることを決めた”と書いてありました。後半の勲章はまあ理解出来るとして 正四位 とは 一体なんでしょうか。まさかいまだに こんな階級がまかり通っていたとは 全く知りませんでした。と言う事は 内閣総理大臣は 正一位なのかな?これは 関白か どっちでもいいけど いまだに こんな階級をやったもらったやってるかと思うと びっくりしました。戦後やめたんじゃあないのでしょうか?