• ベストアンサー

男性にとって結婚相手の職業観は…どの程度影響?

タイトルそのままの質問ですが、男性にとって女性の仕事に対する考え方や結婚前の仕事や状態に関して、どの程度結婚を決断する要素に影響しますか? 恋愛中なら就職にしろ勤務中にしろその都度、相談したり話をしたりでこんな心配は沸いてこないと思いますが、お見合いの場合どうなのでしょう? 本人の人柄や明るさは大前提として、その上でやはり、定職を離れ、いわゆる短期での不定期職で生き延びていたり、働いていなかったりだとチョットためらったり、怠け者と印象を受けたり、逆に重荷になったりしますか?女性もバリバリ働くというご時世に。 勿論、結婚後も何らかの形で仕事はしたいのですが、30歳前半という事で、就職と結婚を考えると結婚を優先してしまい、こんな私は、結婚を永久就職とか男性に頼りきって生きていく人間にしか見られないのかな、と自信がなくなります。理想は結婚退職後、子供の手が離れた頃再就職…なのですが。まぁ、これはかなり古い考え方なので私自身も理想にしか過ぎないと深く心得ています。 その一方で、出産育児を考えると今定職に就いていない事を、本来子供の手が離れるまで仕事ができない期間に振り替えるべきなのか、でもそれは物理的にも身体的にも無理だし、逆に有期間の仕事をして育児がある程度落ち着いた時期に再就職すべきかとも思いますが、その頃は年齢的に殆んど就職は不可能だし…、という具合にすごく悩んでいます。福祉系の資格を取ろうとは思うのですがやはり歳をとると資格より経験ですし。資格取るには時間的余裕のある今を有効利用すべきか、それよりお付き合いする上で、収入がないと難しいし、相手も「何この子どこからお金出てるの」と快くないだろうし。 どなたかこんなに恥かしめもなく質問する私に、助言をいただけませんか。お願い致します。男性は勿論、女性でこんな思いを抱いた事のある方、男性側の御家族の方等、お願い致します。

noname#5018
noname#5018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

女性の場合は定職に付かずぶらぶらしている男性に対する視線は厳しいものがありますが、男性が女性を見るときには全く違った価値観で見ています。 基本的に職を持っているかどうか自体は問題にしません。 でもその理由は女性を見るときの判断材料になります。 たとえば健康上の理由であったり、夢があってそちらに力を入れているなどであれば、逆に好印象を持つ事だって考えられます。少なくともマイナス要因にはなりません。 しかし単になんとなく遊んで時間をつぶしているだけのパラサイトシングルだったりすると、その女性に対する評価としてはマイナス要因になるでしょう。 結局のところ男性で女性の働きを期待する人というのはほとんどいません。ですから仕事を持っていること自体は判断材料にはなりえないのです。 なぜなら男は働くしか能がありませんが、女性は子供を生み育てることが出来ます。つまり男性にとって自分のアイディンティティは働くことなのです。一方男性から見て女性はそうではありません。今は共働きやキャリアウーマンなる人もいるのですが、それはあくまで現代の社会がそういうことが出来るように改善してきたからだけです。 またその改善は男性が求めたわけではなく女性自身が求めたからそうなってきただけです。 (もちろんそのメリットは認めますが、男性が積極的に奨励して来たわけではありません) つまるところ男性の女性に求めているものは古風な考えなのです。それは今も変わっていません。 理解は示しても本能が求めるところは別なのです。

noname#5018
質問者

お礼

メディアや世間一般で普通化されてきている女性の仕事観が、私の周囲もしくは私の中だけでそう思い込み、振り回されていたのかもしれない、と思いました。そして、自分の能力(仕事や両立できるかどうか等)も深く自分の事として考えもせず、そういう世の中や、仕事でも女性としても最高のものをやり遂げよう、手に入れようとしていたように思いました。そして現在の自分の状態に必要以上に落ち込み悩み、ダメ人間と思い責め、後悔し、抜け殻のようになり、時には周りのせいにしたり。 説得力のあるご意見本当に感謝いたします。 少なくとも結婚までは1つの所で働く、と言う事は叶わなかったけれど、結婚や働き続けるとは理想通りはいかない、そうなったのはやはり自分に足りないものもあったんだ、最後には人生チャラになって心から幸せだったと思えるはず、こう信じて、今できる事を前向きに立ち止まらずやっていこうと思います。 親や知り合いに言われるより素直に聞き入れる事が出来ました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5364
noname#5364
回答No.5

私も、やはり周りが専門職(理系)とか看護婦とか 保母さん、栄養士など気になります。し、女性として よい生き方が出来るだろうと思います(どんな選択や 状況に対処できるから) でも、これは相手次第ですよ。 男性の中には、女性に経済力を求めない人も確かにいます。自分が養っているというプライドを持ちたい為。夫がこれでしたが、私が結婚、出産後、夫とすれ違いで仕事をしたり、勉強したりする時間や、お金を惜しみません。 今の男性には、女性を愛しつつ、自由にさせてくれる方が多い様に感じます。私の友人なども、結婚後専門学校に入学(その間出産しましたが)国家試験を受けました。夫に半分以上は援助してもらったそうです。 逆に、妻に経済力を求める人もいます。それは自分ひとりで、女子供を養ってゆくのが不公平だと考えている人。(こういう人は概して、つきあい期間も、女性の仕事感を気にし、女性の対して、金払いは悪いみたいですね。結婚後、かなり悩んでいる人もいるみたいです。自分で稼げって・・いわれ)高学歴の人に(理屈屋さんに多いかな・・)多い傾向があるみたいですね。 質問者様も、頭でっかちにならず、柔軟に、出会いを求めつつ、かつ、自分の人生(あと50年以上)の 設計を考え、動いてみたらどうでしょうか・ 子供がいるいないにかかわらず、お金が自由になるというのはいいことだし、かつ、いつでも働けるという余裕がいつでも働ける機会を呼び寄せる傾向にある (70過ぎて就職している人もいるし、、専業主婦だったという人が多く子離れ後働きだしたり、今は、 女性にとっては、融通の利く時代だと思いますよ) 実は私も、結婚するまでに、ちゃんとした職・・・って思ってまして、夫の意識に最初は、むかついた物でした。でも今では、頭でっかちだったなあって思ってます。

noname#5018
質問者

お礼

頭でっかちなのかもしれませんね。私も今は。 いつでも働こうと思えば働けて、選択肢が多い。これは出産と並ぶくらい女性の特権かもしれませんね。 私は家に入り込んでしまうのは精神的にも金銭的にも望ましくありません。少なくとも完全に男性にぶら下がる事だけは嫌です。 柔軟な思考。好機を逃さず行動できる事。私に足らない部分かもしれません。 まだ可能性が皆無になったわけではないと信じ、良かったと思える人生にしたいです。 ありがとうございました。

noname#5987
noname#5987
回答No.4

男性側には使うことは少ないですけど 女性には「家事手伝い」という誠に都合のいい言い方があります。そういう人はいっぱいいますよ。 男性側の家族も抵抗はないはずです。 そうでないにしても、本当にぶらぶらしたくて現状の貴女があるわけではないですよね。 では、貴女の今の気持ちを素直に伝えられる相手が貴女に合う人なのだと思います。 自分の生き方を職業で判断する男性=表面しか見ない男性と一緒になりたいかというと 私は願い下げです。 お見合いの初回で自分の考えについてある程度話し、それで駄目ならば、考えの合わない人なんですよ。 それは年齢によるものでもなんでもないです。 それと仕事についてですけど、見えない将来を悩んでも仕方がないです。 現状有期間のある仕事は無理 出産育児はまだ先 資格取得はできる お見合いはできる 今色々悩んでしまって、悩みのループの中にいらっしゃると思いますが、どこからか動かないと抜けられないですよ。私もこんなこと言ってますけど抜けるのにさんざんあがきました。私は「いい恋愛をする!!」と30過ぎて決め、今は幸せになっています。 30過ぎたっていきおいは何よりも必要ですよ。

noname#5018
質問者

お礼

私も、私のありのままの考えや気持ちを言っていこうかなと思いながらも、上手く伝えられないかもと自信がもてませんでしたが、勇気を持って表現していこうかと思えました。 何か始めないと本当にダメ人間になってしまう。 経験談や同世代か年上(?)(違っていたら申し訳ありま せん)の方からの心強いアドバイス、胸に響きました。 30歳過ぎた、と言う事にとらわれすぎていました。20歳代以下から見れば年寄りだけどそれ以外の年代から見れば同志ともなれるしまだ若いとも言える。男性より女性の方が年齢を気にしすぎるのかもしれないけれど、肝心なのは私という人間として何か負けない魅力を持つ事や生き方なのかな。私も幸せになります。 背中を押していただいたようで、心から本当に感謝いたします。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.2

どんな職種でも家事手伝いでも女性として惹かれる方なら気になりません。それに質問者様の様な前向きで資格を取ろうかという向上心のある方なら断る理由が見当たりませんよ。自信持って下さいね。

noname#5018
質問者

お礼

30歳過ぎているのに大丈夫かな。 回答の内容が本音からだと信じて自分の人生大切にします。少しウルウルきそうになりました。そう助言して下さる事に感謝します。この年数生きて来た事をプラスに捉え、プラスに表現していきたいです。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

相手の女性が働いている職業である程度の職業観が推測出来ると思いますので、ある程度お見合いでは重要なポイントかもしれませんね。 例えば、テクニカルな職業に就いている方でしたら、学歴含め資格などに努力されたということが明白ですし、イコール生活に対しても真面目&努力するみたいな印象を受けます。 私は個人的にはどんな職業でも差別はしないのが前提ですが、どちらかというと間も無くきちんと働き続けたひとを信用します。 資本主義国家では、働かないと生活が出来ていけません。 したがって、生活の維持=働くことと言っても過言ではないと思います。 ましてや、働きつづけることは大変なことですよね? それを続けられる基本的な努力・忍耐面を評価したいと思っています。 そう考えるとかなり重要な要素かもしれませんね。 ただ、仕事面ばかりというのも疑問です。 仕事とプライベートを両立させている・・・ あくまでも理想ですが・・・。そんな女性って魅力的だと思いますよ。 あなたの文面を見ると、かなり知的で社会において努力された方と見受けられます。 あなたの自然な姿をさらけ出せばきっと相手の男性はその魅力の虜になるかもしれませんよ。 お見合いがんばってください。

noname#5018
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝します。 「文面を見ると知的で社会において努力された方と見受けられます。 あなたの自然な姿をさらけ出せばきっと相手の男性はその魅力の虜になるかもしれませんよ。」 学生の時からクラブでも何でも途中でやめた事のない私は、漠然と子供ができるまで、少なくとも結婚するまでは一つの所で働き続けると思っていたので、現実そうではなく、逆に最も嫌う状況になって、しかも自己都合退職の為、どうしてもこの現実を受け入れられずにいました。その為、以前より元気がなくなったり、歪んだ考え方をしたり…。 でも、仕事を除いても何かこれと言える自慢というかこれが私というものを見つけ、身につけ、仕事も結婚も自分の人生も最後には何の曇りもなく、全てがプラスマイナスされ、地味でも幸せといえるように頑張っていきたいと新たに背中を押して頂いたように思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ結婚する時は男の職業を気にするんでしょうか??

    こんにちは。現在、派遣で働いている男です。昔から思うことなんですが、日本は結婚する際に男が定職についているかどうか気にするんでしょうか??というのも、今の職場でも40代で結婚されている女性などは、あの人は派遣社員だから結婚できない。定職についていないなど・・・逆に女性は定職についてなくてもいいという考えからなんでしょうか??それこそ、そのような考えは男は仕事、女は家事育児という考えが今だに強いということの証明なんでしょうか??男性側から言わせてもらうとそれなら男のほうも女性の職を気にするよって言いたくなります。・・・

  • 男性が結婚相手にするのは

    若いころ、風俗系で遊ぶのが大好きだった銀行マンの男性が 結婚相手に選んだのは、同僚の清楚なタイプの女性でした。 彼女はその男性が風俗好きなのは知りません。 その話を男友達にしたら、 男は結婚するなら汚れてないようなタイプを選ぶんだよ。 と言いました。 汚れていないタイプってなに? 結婚相手に選ぶのは家庭的な女性。 男の方が女より計算的? 私だったら、風俗に通うような男性は嫌だけど。 素人と浮気するよりも、お仕事でしてもらうほうが、 銀行マンなどお堅いタイプの職業では、ややこしい話に ならなくていいのでしょうか。

  • 結婚したら仕事は辞めるものですか?

    いつもアドバイスありがとうございます。 女性ですが、そろそろ結婚を……と考え、2年ほど前にある結婚会社に登録しました。 相手に対する理想はいろいろありますが、いちばんの条件は、結婚後も今の仕事を続けられることと、夫も家事や育児の半分を負担してくれることです(もちろん仕事が忙しいときなどは、お互いに相手の分も家事を手伝ってあげたりしたいと思っています)。 これまで何人かの男性と出会いましたが、いまだに上の条件にOKを出してくれる方に会えません。 「仕事を続けてもいい」といってくださる方でも、よく話をきくと女性の仕事を趣味の延長(お稽古事やボランティアのようなもの)のように捉えていて、「家事に支障ない程度なら」とか、「夫が転勤するときは仕事を変わってもらう」とおっしゃるような方ばかりです。単身赴任などは考えてくれません。 男性だろうと女性だろうと仕事の重みは同じだし、家事や育児だって男女関係なく社会人として当然しなければならないことだと思うのですが、そのことについてみなさんはどう思われますか。 お見合いで、わたしの希望するような男性と出会うのは不可能なんでしょうか。

  • 結婚相手男性に求める条件として妥当か

    30歳 結婚・離婚歴なし 健康 年収500万 家事能力は並 容姿は悪くない 上記条件の女性の場合、結婚相手として以下のような男性は見つかると思いますか? 45歳未満 年収250万程度 家事(育児)完全折半徹底 生理的に拒絶しない程度の清潔感 女性の仕事内容への共感・理解がある 正直、男性は女性に対し、自分の都合のよいことを全部要求しますよね?それに比べれば易しいものだと思います。 年収を求めない代わりに、家事育児の完全折半と、こちらの仕事内容に対する理解くらい求めて然るべきと思っていますが、実際のところ、現実的に、この条件に適う男性っていると思いますか?

  • 結婚相手の探し方

    こんばんは。 ワガママな質問ですが、宜しく御願いします。 私は現在20歳女で地元、神奈川県の田舎のほう(横浜まで一時間くらい)で契約社員しています。 仕事は工場勤務なので、出会いがなく(おじさんばっかり) もう一年も彼氏がいません。 卒業後(今年卒業しました)、都内で一人暮らしをしようとも思いましたが、 金銭的な面とやりたい!と胸を張って言える仕事がなかったので 待遇などをとり、地元で就職しました。 専門学校にいっていたころは東京ということもあり、 少しは出会いがあったのですが 幸せな結婚をすることが夢な私の理想の だんな様候補との出会いはありませんでした。 でも、地元よりは東京のほうが格段にいい人がいると思っています。 (一人暮らしややりがいのある仕事をしている、目標を持った人というような事で) もうすぐ21歳になるのですが、 今まで付き合ってきた人は正直、 皆が口をそろえて言う「駄目男」ばかりでした。 どうも私には男性を見る目がないようです…。 そこで皆様に、「男性を見定めるポイント」、「出会いの場」、「こういう女性をお手本にしたほうがいい」 「私はこれからどうすべきか(都内で一人暮らしか地元の人を探すか)」など教えていただけませんでしょうか? 結婚相談所やお見合い以外で…。 私が言ういい男とは、頭が良い、優しい(性格がいい)顔・スタイルがいい、 仕事が良い(収入の面もあるけどその人がイキイキと働いている)です。 あくまで理想ですが。 宜しく御願いいたします。

  • 33歳、技術職、男性です。

    33歳、技術職、男性です。 私は彼女いない暦=年齢です。(実際は一瞬でも彼女らしい人は何人かいました) 就職したのは、超就職氷河期と言われる1999年になります。 思い起こせば、休日祝日もない生活(帰宅は午前様)を約10年近く過ごしており、 いわゆる出会いがありません。 職場恋愛や趣味からの出会い・・・。考えるより、生きる事が優先していた感じで、 仕事優先で、覚えられるものは覚えようとしていました。 また、何々の資格を取った話や合コンがどうの話のネタになっていることをよく耳にしました。 私は、資格、女性より、結果、知識を優先せざる終えないため、資格、彼女もありません。 そんな資格を取る勉強の時間や、合コンの時間があるのであれば、「結果を出す」が優先される 職場であり、何をするにせよ仕事優先になっていました。 ただ、まわりが、結婚や育児の事を話し始めていることに気づいたときに、考えが間違って いたのではないのかと感じ、質問致します。 女性から見て「もてる男」、「結婚対象」としてはどんな男性なのでしょうか?

  • 結婚・交際相手の職業は気になりますか?

    近々結婚する友人の一言から、最近気になることがあり 皆さんのご意見をお伺いできたらと思い質問させていただきます。 今年結婚予定の友人28歳(男)が 「彼女には結婚後も働いて欲しい。 結婚・出産後も働き続けられそうな仕事に就いている点も 彼女と結婚を決めた大きな理由になった」 と言っていました。 友人が結婚する彼女は薬剤師で、出産等でブランクが空いても 比較的復帰しやすい点が決め手の一つになったとの事です。 この意見を聞いて、結婚相手の職業や結婚後も働けるかを 気にする人もいるのだなぁと思うと同時に 自分もそういう見方で評価される事もあるのかな? と思うようになりました。 私(27歳・女)は結婚後は家事や育児に重きを置きたいと考え 正社員でバリバリ働くよりも、派遣やパート、バイトなどで 旦那さんのサポート程度に稼げればと思っていました。 でも最近の不況の影響もあってか 私の友人のような考えの男性が増えているのかな?と思いました。 (教えて!gooでも結婚後も正社員で働いて欲しいという男性の投稿が何件か見られました。) みなさんはこの件に関してどう思われますか? 男性・女性問わず色々な方の意見が聞けたらと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 理想の結婚そして結婚相手について。

    理想の結婚そして結婚相手について。 学校で、理想の結婚そして結婚相手についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の結婚について、理想の結婚相手について聞かせてください。 男性女性は問いません。 独身や結婚されている方からの意見もお願いします。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手

    女性にお聞きします。 結婚相手(男性)の理想の職業は何ですか?

  • 結婚相手の職業が公務員だったらひきますか?

     僕は26歳の国家公務員(ノンキャリア・大卒)です。  公務員が理想の結婚相手に挙げられますが、公務員となった今、余りそのことを実感できないでいます。    と言うのも、公務員になって女性にもてた例がないからです(そもそも、女性自体と余り関わっていないのですが)。    僕が思うに、公務員は、「楽な仕事・安定性の上に安住している」とい思われやすいのではないかと思います。「冒険心がない・競争意識が薄い・上昇志向が薄い・人付き合いが苦手・知的ではない・行動派ではない」と言ったイメージです(キャリア公務員の場合は違いますね)。 他にも ☆何年後にいくら貰うか、給料の額も見通しがつく ☆世の中公務員だらけ。特別珍しい仕事ではないし、誇れる肩書きではない    そういったイメージは、とかく「美貌があって人気があり、仕事にもプライドを持ち、社交的で、賢くて、向上心旺盛で…」などといった「いい女」タイプの女性には受けないのではないか、と思うのです。  僕は、上記のような女性が好きで、そういう女性と付き合ったり結婚することが夢なので、そういった女性とは無縁だ、と将来を悲観しているのです。 いまさら職業を変えるのは億劫です。かといって、今の職場でいくら頑張っても、給料はさほど変わらない(仕事自体が生産性が無い内容で、いわば「やっつけ仕事」と言った有様です。  皆さんは、「結婚相手が公務員(キャリア除く)」と言うことに関してどう考えていますか?ご自身が異性にもてるタイプかどうかも含めてご回答願います。また、余裕があれば僕の考え方についてもご意見願います。

専門家に質問してみよう