• ベストアンサー

男性にとって結婚相手の職業観は…どの程度影響?

タイトルそのままの質問ですが、男性にとって女性の仕事に対する考え方や結婚前の仕事や状態に関して、どの程度結婚を決断する要素に影響しますか? 恋愛中なら就職にしろ勤務中にしろその都度、相談したり話をしたりでこんな心配は沸いてこないと思いますが、お見合いの場合どうなのでしょう? 本人の人柄や明るさは大前提として、その上でやはり、定職を離れ、いわゆる短期での不定期職で生き延びていたり、働いていなかったりだとチョットためらったり、怠け者と印象を受けたり、逆に重荷になったりしますか?女性もバリバリ働くというご時世に。 勿論、結婚後も何らかの形で仕事はしたいのですが、30歳前半という事で、就職と結婚を考えると結婚を優先してしまい、こんな私は、結婚を永久就職とか男性に頼りきって生きていく人間にしか見られないのかな、と自信がなくなります。理想は結婚退職後、子供の手が離れた頃再就職…なのですが。まぁ、これはかなり古い考え方なので私自身も理想にしか過ぎないと深く心得ています。 その一方で、出産育児を考えると今定職に就いていない事を、本来子供の手が離れるまで仕事ができない期間に振り替えるべきなのか、でもそれは物理的にも身体的にも無理だし、逆に有期間の仕事をして育児がある程度落ち着いた時期に再就職すべきかとも思いますが、その頃は年齢的に殆んど就職は不可能だし…、という具合にすごく悩んでいます。福祉系の資格を取ろうとは思うのですがやはり歳をとると資格より経験ですし。資格取るには時間的余裕のある今を有効利用すべきか、それよりお付き合いする上で、収入がないと難しいし、相手も「何この子どこからお金出てるの」と快くないだろうし。 どなたかこんなに恥かしめもなく質問する私に、助言をいただけませんか。お願い致します。男性は勿論、女性でこんな思いを抱いた事のある方、男性側の御家族の方等、お願い致します。

noname#5018
noname#5018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

女性の場合は定職に付かずぶらぶらしている男性に対する視線は厳しいものがありますが、男性が女性を見るときには全く違った価値観で見ています。 基本的に職を持っているかどうか自体は問題にしません。 でもその理由は女性を見るときの判断材料になります。 たとえば健康上の理由であったり、夢があってそちらに力を入れているなどであれば、逆に好印象を持つ事だって考えられます。少なくともマイナス要因にはなりません。 しかし単になんとなく遊んで時間をつぶしているだけのパラサイトシングルだったりすると、その女性に対する評価としてはマイナス要因になるでしょう。 結局のところ男性で女性の働きを期待する人というのはほとんどいません。ですから仕事を持っていること自体は判断材料にはなりえないのです。 なぜなら男は働くしか能がありませんが、女性は子供を生み育てることが出来ます。つまり男性にとって自分のアイディンティティは働くことなのです。一方男性から見て女性はそうではありません。今は共働きやキャリアウーマンなる人もいるのですが、それはあくまで現代の社会がそういうことが出来るように改善してきたからだけです。 またその改善は男性が求めたわけではなく女性自身が求めたからそうなってきただけです。 (もちろんそのメリットは認めますが、男性が積極的に奨励して来たわけではありません) つまるところ男性の女性に求めているものは古風な考えなのです。それは今も変わっていません。 理解は示しても本能が求めるところは別なのです。

noname#5018
質問者

お礼

メディアや世間一般で普通化されてきている女性の仕事観が、私の周囲もしくは私の中だけでそう思い込み、振り回されていたのかもしれない、と思いました。そして、自分の能力(仕事や両立できるかどうか等)も深く自分の事として考えもせず、そういう世の中や、仕事でも女性としても最高のものをやり遂げよう、手に入れようとしていたように思いました。そして現在の自分の状態に必要以上に落ち込み悩み、ダメ人間と思い責め、後悔し、抜け殻のようになり、時には周りのせいにしたり。 説得力のあるご意見本当に感謝いたします。 少なくとも結婚までは1つの所で働く、と言う事は叶わなかったけれど、結婚や働き続けるとは理想通りはいかない、そうなったのはやはり自分に足りないものもあったんだ、最後には人生チャラになって心から幸せだったと思えるはず、こう信じて、今できる事を前向きに立ち止まらずやっていこうと思います。 親や知り合いに言われるより素直に聞き入れる事が出来ました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5364
noname#5364
回答No.5

私も、やはり周りが専門職(理系)とか看護婦とか 保母さん、栄養士など気になります。し、女性として よい生き方が出来るだろうと思います(どんな選択や 状況に対処できるから) でも、これは相手次第ですよ。 男性の中には、女性に経済力を求めない人も確かにいます。自分が養っているというプライドを持ちたい為。夫がこれでしたが、私が結婚、出産後、夫とすれ違いで仕事をしたり、勉強したりする時間や、お金を惜しみません。 今の男性には、女性を愛しつつ、自由にさせてくれる方が多い様に感じます。私の友人なども、結婚後専門学校に入学(その間出産しましたが)国家試験を受けました。夫に半分以上は援助してもらったそうです。 逆に、妻に経済力を求める人もいます。それは自分ひとりで、女子供を養ってゆくのが不公平だと考えている人。(こういう人は概して、つきあい期間も、女性の仕事感を気にし、女性の対して、金払いは悪いみたいですね。結婚後、かなり悩んでいる人もいるみたいです。自分で稼げって・・いわれ)高学歴の人に(理屈屋さんに多いかな・・)多い傾向があるみたいですね。 質問者様も、頭でっかちにならず、柔軟に、出会いを求めつつ、かつ、自分の人生(あと50年以上)の 設計を考え、動いてみたらどうでしょうか・ 子供がいるいないにかかわらず、お金が自由になるというのはいいことだし、かつ、いつでも働けるという余裕がいつでも働ける機会を呼び寄せる傾向にある (70過ぎて就職している人もいるし、、専業主婦だったという人が多く子離れ後働きだしたり、今は、 女性にとっては、融通の利く時代だと思いますよ) 実は私も、結婚するまでに、ちゃんとした職・・・って思ってまして、夫の意識に最初は、むかついた物でした。でも今では、頭でっかちだったなあって思ってます。

noname#5018
質問者

お礼

頭でっかちなのかもしれませんね。私も今は。 いつでも働こうと思えば働けて、選択肢が多い。これは出産と並ぶくらい女性の特権かもしれませんね。 私は家に入り込んでしまうのは精神的にも金銭的にも望ましくありません。少なくとも完全に男性にぶら下がる事だけは嫌です。 柔軟な思考。好機を逃さず行動できる事。私に足らない部分かもしれません。 まだ可能性が皆無になったわけではないと信じ、良かったと思える人生にしたいです。 ありがとうございました。

noname#5987
noname#5987
回答No.4

男性側には使うことは少ないですけど 女性には「家事手伝い」という誠に都合のいい言い方があります。そういう人はいっぱいいますよ。 男性側の家族も抵抗はないはずです。 そうでないにしても、本当にぶらぶらしたくて現状の貴女があるわけではないですよね。 では、貴女の今の気持ちを素直に伝えられる相手が貴女に合う人なのだと思います。 自分の生き方を職業で判断する男性=表面しか見ない男性と一緒になりたいかというと 私は願い下げです。 お見合いの初回で自分の考えについてある程度話し、それで駄目ならば、考えの合わない人なんですよ。 それは年齢によるものでもなんでもないです。 それと仕事についてですけど、見えない将来を悩んでも仕方がないです。 現状有期間のある仕事は無理 出産育児はまだ先 資格取得はできる お見合いはできる 今色々悩んでしまって、悩みのループの中にいらっしゃると思いますが、どこからか動かないと抜けられないですよ。私もこんなこと言ってますけど抜けるのにさんざんあがきました。私は「いい恋愛をする!!」と30過ぎて決め、今は幸せになっています。 30過ぎたっていきおいは何よりも必要ですよ。

noname#5018
質問者

お礼

私も、私のありのままの考えや気持ちを言っていこうかなと思いながらも、上手く伝えられないかもと自信がもてませんでしたが、勇気を持って表現していこうかと思えました。 何か始めないと本当にダメ人間になってしまう。 経験談や同世代か年上(?)(違っていたら申し訳ありま せん)の方からの心強いアドバイス、胸に響きました。 30歳過ぎた、と言う事にとらわれすぎていました。20歳代以下から見れば年寄りだけどそれ以外の年代から見れば同志ともなれるしまだ若いとも言える。男性より女性の方が年齢を気にしすぎるのかもしれないけれど、肝心なのは私という人間として何か負けない魅力を持つ事や生き方なのかな。私も幸せになります。 背中を押していただいたようで、心から本当に感謝いたします。

• SPLINTER
回答No.2

どんな職種でも家事手伝いでも女性として惹かれる方なら気になりません。それに質問者様の様な前向きで資格を取ろうかという向上心のある方なら断る理由が見当たりませんよ。自信持って下さいね。

noname#5018
質問者

お礼

30歳過ぎているのに大丈夫かな。 回答の内容が本音からだと信じて自分の人生大切にします。少しウルウルきそうになりました。そう助言して下さる事に感謝します。この年数生きて来た事をプラスに捉え、プラスに表現していきたいです。

• mld_sakura
回答No.1

相手の女性が働いている職業である程度の職業観が推測出来ると思いますので、ある程度お見合いでは重要なポイントかもしれませんね。 例えば、テクニカルな職業に就いている方でしたら、学歴含め資格などに努力されたということが明白ですし、イコール生活に対しても真面目&努力するみたいな印象を受けます。 私は個人的にはどんな職業でも差別はしないのが前提ですが、どちらかというと間も無くきちんと働き続けたひとを信用します。 資本主義国家では、働かないと生活が出来ていけません。 したがって、生活の維持=働くことと言っても過言ではないと思います。 ましてや、働きつづけることは大変なことですよね? それを続けられる基本的な努力・忍耐面を評価したいと思っています。 そう考えるとかなり重要な要素かもしれませんね。 ただ、仕事面ばかりというのも疑問です。 仕事とプライベートを両立させている・・・ あくまでも理想ですが・・・。そんな女性って魅力的だと思いますよ。 あなたの文面を見ると、かなり知的で社会において努力された方と見受けられます。 あなたの自然な姿をさらけ出せばきっと相手の男性はその魅力の虜になるかもしれませんよ。 お見合いがんばってください。

noname#5018
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝します。 「文面を見ると知的で社会において努力された方と見受けられます。 あなたの自然な姿をさらけ出せばきっと相手の男性はその魅力の虜になるかもしれませんよ。」 学生の時からクラブでも何でも途中でやめた事のない私は、漠然と子供ができるまで、少なくとも結婚するまでは一つの所で働き続けると思っていたので、現実そうではなく、逆に最も嫌う状況になって、しかも自己都合退職の為、どうしてもこの現実を受け入れられずにいました。その為、以前より元気がなくなったり、歪んだ考え方をしたり…。 でも、仕事を除いても何かこれと言える自慢というかこれが私というものを見つけ、身につけ、仕事も結婚も自分の人生も最後には何の曇りもなく、全てがプラスマイナスされ、地味でも幸せといえるように頑張っていきたいと新たに背中を押して頂いたように思います。ありがとうございました。