• ベストアンサー

エスペラントのtioとtiuの違いを教えて

tabideの回答

• ベストアンサー
  • tabide
回答No.2

#1です。 懐かしいですね、『四週間』。私も、先ほど押入れから引っ張り出してきました(笑)。 私も『四週間』で学んだ口ですから あまり言いたくはないのですが、この本、今となっては、いささか内容が古くなっているのは否めません。何しろ、50年も前の著作ですから。 50年もたてば、日本語や英語だって変わります。エスペラントも然りです。 これが書かれた当時は、tio と tiu(j) の使い分けが今ほど明確ではありませんでした。 特に「モノ」に対しては、tio, tiu(j) どちらを使ってもよく、単に「全体を一まとまりのものとして指す」「個々の要素を一つ一つ指す」というニュアンスの違いでしかなかったのです。 しかし、近年では――。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~sakat/back.htm (n-ro502解説より引用) -------------------- これは: c^i tio または tio c^i というのがよいでしょう。物を指して c^i tiu, tiu c^i を使う人もいますが,国際的に高い評価を得ている文法解説書PAGや,独自の用語を使って解説している新しい文法書PMEGでは,物を指すときは tio, 人を指すときは tiu というように区別しています。『エスペラント日本語辞典』の tiu の指示代名詞の用例は,すべて人を指している用例ばかりで,物を指す用例はひとつも載っていません。tio の用例のひとつ Kio estas tio?(それは何ですか)と,tiu の用例のひとつ Kiu estas tiu?(あれはだれですか)は,tio と tiu の違いを示す対照的な例文です。 -------------------- なお、『四週間』中にある 「また、tioのしめすものが単数ならば、Ĝi estas interesa. としてĝiをつかう」(p.45) は不正確であり、明らかに誤解を招く文章ですので、無視して下さい。 #1でも書いた通り、tio/tiu と ĝi は用法が全く異なります。 この違いは、なかなか説明するのが難しいのですが、幸いというか、これは英語における it (=ĝi) と that (=tio/tiu) の違いと同様に考えて構わないので、そこから調べが付くと思います。