• 締切済み

20代になって太り続けています・・・

現在23歳の男で身長161cm体重60kgあります。 20代に入って運動・基礎代謝の低下。あとはお酒やストレス・・・といったものが原因かわかりませんが徐々に体に肉がついていき現在の体重になりました。 体重の増加分には筋肉増加もあるのでガッチリ体系なのですが、最近は胸筋よりお腹の方が突き出てウエストは75~6cmぐらい。ボクサーパンツをはくとその上に腹の肉がのっかる感じになりました。 23歳ぐらいになると自分以外の同期もぷくぷくし始めてきたので自分もそのうちの1人なのかなーと思っていますが皆さまはどうでしょうか? やっぱりこれくらいの時期は経験するものなのでしょうか? 自分としてはまだこの体重ならセーフかなとおもっていますがどうでしょう 御回答お願いします

みんなの回答

回答No.5

おはようございます。質問にお答えします。参考にしてみて下さいね。私は身長から標準体重を計算する公式を発明しました。企業秘密のためその公式は教えられません。ちなみにこの公式は年齢かつ性別は関係なく赤ちゃんからお年寄りまで計算でき、同じ身長なら計算結果も同じになります。ちなみに身長0cmのときはもちろん0kgに成増。あなたは身長が161cmとのことでこれから標準体重を私の公式を用いて計算すると標準体重は54・1kgになります。(但し0・01kgを四捨五入しています。またこの計算で出した答えの標準体重には洋服、ズボン、靴下、下着、ネクタイ、靴などは一切含みません。)ほかの身長でも私の公式を使って標準体重を計算できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

厳しいことを言うようですが、 標準体重を計算するとあなたの身長では大体57kgです。 できるだけ今のうちから標準体重くらいに納めておいた方がいいと思いますよ。 男性の場合は動脈硬化が起こりやすく、 場合によっては20代から進行すると言います。 将来生活習慣病にかかり、病院漬けの日々を送るくらいなら 今から少し自重した生活を送った方がいいと思いますが・・・。 ご参考までに。

polymer88
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 確かにそろそろ気をつけないと生活習慣病になってしまうかもしれませんね^^; 自分も年をとったことを自覚して減量したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

太る理由はカロリー過多、これしかありません。 運動不足と食べ過ぎ飲み過ぎによるものです。 23歳といえば働き始める頃ですよね。生活がガラリと変わり、食べる機会が格段に増えます。 逆に運動の機会はめっきり減ってしまう。 そのため23歳頃に太り始める人は多いですね。 ですが23歳はまだ言うほど代謝の衰える年齢でもなく、本当に代謝が落ち始めるのは25歳くらいからです。 23歳の時点でそこまで太ってしまったということはよっぽど食べているということ。 若いからこそ筋肉も発達していて体重の割に太くは見えませんが、今後は筋力が落ちる一方です。 現時点で危機感がなくセーフだと思っていたら、25歳以降のあなたはもっと太って30歳頃には完全な肥満、メタボ、中年体型になります。 30歳も過ぎればそんなもんでしょ、と思うのなら今のままでいいと思いますし、中年太りは嫌だと思うのであれば努力された方がいいですよ。 33歳の体型は23歳の心がけ次第です。

polymer88
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 確かに最近は運動していないのに食べすぎていたかもしれないです。 30でメタボ・・・世間では増えているようでが自分は遠慮したいので とりあえず食事をよく考えて運動しながら減量していくことにしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

セーフでしょー。 不安があるなら自分なりのアウト的体重を決めてみては?

polymer88
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 さすがにこの身長でこの体重だとデブといわれてもしかたがないので 減量していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

う~ちょっと微妙では・・・メダボ予備軍では? やはり年を取るにつれて、運動もしなくなり、新陳代謝もわるく なりますから、自然と太るのは否めないでしょう。 セーフかアウトかといったら、一回審判がセーフの判定をしたが、 もう一度判定をして、アウトという感じですかね。 確かに20代に入ると誰もがお腹が出ます。 そこで、それを気にしなければ、ますますお腹が出て、取り返しの つかない体になってしまいます。 でも、気づいたのが運のつきです。 今から、少しつづ食生活変え、適度な運動をすること心がけてください。 私も質問者様と同じ経験をして、体を絞るために、マラソンを 始めたところ、体重が落ち、お腹も大分すっきりしました。 後は、日常生活から良く歩くように心がけてます。 何もしなければ、太る一方なので、ここで自分の体のためだと思って、 少し運動をすることをお薦めします。 後で後悔するなら、今しかありませんよ。

polymer88
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 自分もこのままだと年々太り続け元の体系に戻れなくなる危機感が出てきたので減量することにしました。 筋肉をつけ基礎代謝を上げ、食事量に注意していこうとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹回りのお肉

    僕は27歳の男で身長165センチで 家の体重計で今さっき計ったら 体重53キロで体脂肪率15.0パーセントで 代謝年齢は17歳となってました。 けっして太ってはいないと思うのですが、 ここ数年間、腹回りのお肉が気になっております。 パンツの上に乗っかってる感があります。 フルーツで例えるなら洋ナシな感じです。 この数値から考えると 痩せる運動(水泳とかジョギング)をするのでなく、 腹回りの筋トレをするのが正解なんでしょうか? 理想の体系はボクサーみたいなのです。 アドバイスお願いします。

  • 5か月で-5キロ痩せる方法!

    私はいま、アメリカにきて1年がたとうとしています。 アメリカでは、学校行くときにバスを使うので、 歩かない日がほとんどです...。 家の中で歩くくらい。 そしたら、1年間で体重は1キロぐらいしか増えてないのですが、 見た目が大変なことになってしまいました。 顔は丸くなり背中にすごい量の肉がつき、下っ腹がすごく出て太ももにお肉がいっぱい!!!!!!!!! なんで、体重はあんまり変わんないのに太くなるんだろうと考えたら・・・ 1.胸の脂肪がもってかれた 2.代謝が悪い 私が思うのはこの2つです。 今年の7月後半には一時帰国します。 この体系ではみんなに会えません。 プールにも行きたいです! なのでぜひ、体全身が5カ月で約-5キロ落とせる方法を教えてください。 私のプロフィール ・中学3年生の15歳 ・バスト トップ:87cm ・バスト アンダー:72.5cm ・ウエスト:65cm ・ヒップ:86cm ・体重:48.2キロ ・身長:ジャスト155cm 見てわかるとおり、デブですね...。 胸はあまり痩せたくないんです。 多少痩せるというのは承知しています。 私が実行してること ・必ず夕食に野菜が出て一番初めに食べる ・足のマッサージ ・顔のマッサージ ・胸筋を鍛えるために、胸の前で手を合わせる なるべく胸がやせないで全身がやせる方法を教えてください。 なるべく早くお願いいたします!!!!!

  • くびれがありません

    こんにちは。わたしは、身長158cmで体重が48kgです。 標準だと思います。幸い、顔に肉が付かないので、周りからは、痩せてる方だと思われています。洋服も、7、9号です。しかし、ウェストだけが異常で、75cmもあります。食べると、すぐおなかが出てしまいます。パンツを選ぶときは、ウェストに合わせると、ふとももがゆるいし、ふとももに合わせると、ウェストがきついです。とくに、便秘とかしたことないですし、、、。なにか、内臓に原因があるのでしょうか?いい運動や引き締め方法があれば教えてください。

  • バランスの良い体系を教えてください;

    現在 ・ふくらはぎ31cm ・太もも43cm ・ウエスト66cm ・アンダーバスト74cm ・身長156弱 ・体重48kg です。 バランスの良い体系を目指したいのですが、 どこをどのくらい引き締めることができたら バランスの良い綺麗な体系に見えるでしょうか?; 御回答よろしくお願いします><

  • 男性が女物ボクサーパンツを履いていることは

    こんばんは。 私は20歳、男で、身長168cm、体重46kg、ウエスト62cm、ヒップ81cmです。 先日、近所のお店に下着のパンツを買いに行ったのですが、中々体に合うサイズのものがなくて困っています。 (今までは紳士物の規格品を履いてきましたが、Sサイズでも緩くて、湿気が溜まって不快になります。) それで、店員に訪ねてみた結果、次のようなことを言われました。 ・「男物がダメなら、女物か子供用を買えばいい。」 ・「女物に抵抗があれば、男物とそこまで差がない、ボクサーパンツを選べばいい。」 そこで皆様に三+αつ質問させていただきます。 1.男性が女物ボクサーパンツを履くことにつき、どう思われますか?   (見えなければ、大丈夫でしょうか?) 2.女物ボクサーパンツの耐久性は、普通に使ってどの程度なのでしょうか? 3.男性が履いても違和感がないものを売る店あったら、ご紹介いただけないでしょうか?   (田舎に住んでいるため、取り寄せができる限りでお願いします) 長くなりましたが、どうぞご協力お願いいたします。

  • 体幹ストレッチ、毎朝のウォーキング。太った。

    昔から下半身のほうが太い体系ではありました。 30代後半になり、代謝の問題などもあると思うので、 多少の体重増加は仕方ないと思います。 でも、だいたいにものすごく体系をきにする性格で、 少しの変化でもイライラしてしまうので、毎朝、 ウォーキングのために20分ではありますが新聞配達をし、 体幹ストレッチや股関節の体操を毎日10分ぐらいしています。 それなのに。。。 体系が一向に改善しません。 それどころか、最近パンツもきつくなり、お腹や足はブヨブヨ。 体重の問題ではなく、あきらかに体系が崩れて太っています。 毎日ストレスでイライラしてしまい、焦りでご飯が食べられなかったり 正直、精神的にも不安定になっています。。。 ウォーキングの時間が少ないなど、原因はあると思うのですが、 何もやらないよりはいいはずだし、悪くはならないと思っていたのに 本当に泣きたいぐらい辛いです。。。 代謝を上げる方法など、何かアドバイスをください! 根性はあるほうです!!

  • ウエストだけが異常に太いのですが

    身長160cm、体重45kgなので肥満というほどでもないと思うのですが、ウエストが78cmほどあります。アンダーバストが75cmぐらいなのでほぼ寸胴ですよね。ヒップもどちらかというと小さめなのでスカートやパンツなど体形にあう洋服がなくて困っています。腹筋をかなり頑張ってみたりもしたのですが、もともと柔らかいお肉でもないので一向に変化がないのです。腰骨が普通の人よりかなり高い位置にあるかな~と思うのですが、人並みのウエストにするにはどうしたらよいのでしょうか。以前は48キロほどあり、ジムに通っていたら体重だけが減りウエストはそのままでした。最悪、骨格などに異常があるのでしょうか。

  • 出た腹を引っ込める方法

    40代までウェスト68cmのズボンが穿けていたのですが、60歳を超えてウェスト82cmのズボンが丁度良いウェスト周りとなりました。身長165cmで変わりません。ただ、体重は40代まで53kgやせ過ぎでしたが、50代になって徐々に増えていき現在は61kgですので、標準体重で数値上は問題を指摘されません。体重を減らそうとは思いませんが、何とか腹を引っ込める効果的な方法はないかと思います。

  • 太りたい

    42歳の男です。 身長164cm 体重52kg ウエスト65cm ウエストが細過ぎてパンツをデザインで選ぶことができません。 もう少し太ってウエスト73cmのパンツが履ければと思っています。 太る方法をお教え下さい。

  • 下げ止まりってありますか?

    下げ止まりってありますか? 年齢:38歳 身長:166cm 体重:60kgの男です。              昨年の3月にメタボ予備軍って診断され1ヶ月あたり120km~150kmをジョギングする日々を送っております。 結果、体重が72kg→60kg ウエストが88cm→76cmになりました。 ただ最近体重が下がらない状態となっております。 もう体重を下げるより現状維持でもいいかな・・・っておりますが一つ悩みが発生しております。 ここまで体系が変わると今まで来ていた服が大きくなり体にあったサイズに買い換えておりますが ウエストにあわせたパンツにすると太ももが窮屈で太ももに合わせたサイズにするとウエストが大き くなります。 せっかくここまで頑張れたのでウエストに合った太ももにしたいと思っておりますが太ももだけ細く する事は出来ないと思っており、更に体重を落とさないと太ももは細くならないと考えております。 そう考えているにも関わらずなかなか最近は体重も減らず・・・ 結局は、摂取するカロリーと使用するカロリーのコントロールをもっとするしか方法は無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう