ゴルフ2の警告灯について

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ2の警告灯が点滅していますが、意味が分かりません。
  • 点灯するまでに経過した状況として、不規則に明滅し始め、上り坂では点灯しないこともありました。
  • 古い車であるため、ディーラーも近くになく、知識がなく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

golf2の警告灯について

 現在使用しております1991年式ゴルフ2(19RV)について質問させていただきます。  現在警告ランプと思われるものが走行中点滅するようになりました。しかし何を意味しているかが分からないのです。    メーターパネルの中央部、水温計の真下に警告灯および表示灯があります。実際にお乗りになられた方は分かると思いますが、上に5灯下に5灯の計10個のランプが設置されております。上5灯は左から方向指示、バッテリー、水温、オイル、ハイビームの順です。  現在点灯しているランプは下5灯の一番左です。イグニッションオンで点灯、エンジンをかけると点滅します。  マニュアルにも書いてありませんし、ネットを調べても分かりません。ディーラーも近くにない状況です。  点灯に至るまでの経過ですが、走行中に突然不規則に明滅するようになり、また上り坂では時々点灯しないときもありましたが、2日ほどして走行中、規則的に点滅するようになりました。走行状態はいままでと変わりなく、それだけに気味も悪く感じます。  相当古い車で現在乗っておられる方も少ないと思われますが、ご存知の方ございましたらご教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ひとつお尋ねしますが、アイドリング時にタコメーターの針がバラけるでしょ?ピタッと止まらずに貧乏ゆすり的にカタカタカタ…って。 ゴルフ2nd.だと独自の表示方法してるけどね、世界的に一般的な表示は管に湯気のマーク(添付写真上)なんっすよ。VWはCATランプっつってるみたいっすけどキャタライザーワーニングランプ、一般的には『触媒警告灯』っつーんっすよ。 じゃあ触媒がご臨終なの??って慌てたら相当そそっかしいっすね。触媒警告灯が示すのは触媒の温度と排気浄化装置の不具合それに吸気系統全般の不具合っすから。ザックリ言って空気の入り口から出口まで、なんっすよ。 この手のトラブルはゴルフ2nd.だけじゃなくて欧州車全般で頻繁に起こる事っす。いや国産車でもバンバン発生してるんだけど警告灯が点かないからね。国産車だと壊れたその特に警告灯が点くからね。その点欧州車は壊れる前に出るから良心的っす。 で、質問文を読んで > エンジンをかけると点滅します。 > 走行中に突然不規則に明滅するようになり、また上り坂では時々点灯しないときもありましたが、2日ほどして走行中、規則的に点滅するようになりました。 っつー下りで確証が持てたんっすけど、確実に『吸気系』、それもスロットルチャンバー周りっすね。写真は俺が前に乗ってたOPELで申し訳ねえんっすけど、吸気ダクトが最後に到着する所がスロットルチャンバー(写真下・矢印で示した所)で、その中がキッタネエ状態なんだと思うっすよ。質問者様の添付写真でわずかに見える走行距離から8万5千kmか18万5千kmと推測されるので、スロットルチャンバーの可能性はほぼ100、と踏んでるっす。 だから最初にアイドリング時のバラけが出てないか確認したんっすわ。この症状は走行中には変化が現れないっすから。 悪さしてるのはスロットルチャンバーの横に付いているアイドル調整バルブね。一番手っ取り早いのはバルブを新品に交換する事っす。ハッキリ言ってチョイDIY好きとかガンプラ作れるスキルがあれば誰でもできる作業で終了っす。 車両年式と型式が分かればfebi bilstein 正規代理店(http://www.yellow-magic.jp/)に問い合わせれば安く手に入るっすよ。ディーラーで頼むと高くつくっすからね。 ディーラーもしくはBOSCH提携工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)に持ち込む場合は1日預けることになるっす。っつーのもエンジンに熱が残っていると取り付けているネジが舐められてバカになっちゃう。鉄の体積が膨張していない冷間時に作業をするのが鉄則っすから。これはDIYでも絶対守ってくだされ。さもないと最悪スロットルチャンバーごと交換っつー憂き目にあうっすよ。 で、自分でやる場合はバックス的な店とかで『エンジンコンディショナー』っつーケミカルを用意するっす。インジェクション用を用意してくだされ。大体1000円位っす。それに潤滑スプレーっす。CRCは熱に弱くてすぐダメになるからBARDAHLの潤滑スプレー(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/004000000001/)辺りがお勧めっすね。あんまり売ってないけど。 まずエアダクトを取り外して、スロットルチャンバー横に付いているアイドル制御バルブを外す、外したアイドル制御バルブをエンジンコンディショナーでまんべんなくスプレーして泡漬にする、モコモコ泡が汚れを落としている間にスロットルチャンバーの中にもエンジンコンディショナーを吹き付けて泡漬にする、これを5回繰り返せば確実に真っ黒い汚れが落ちるっす。汚れが出なくなるまで繰り返してくだされ。 で、アイドル制御バルブの可動部分(指で触って簡単に動く部分)に潤滑剤が垂れるほどスプレーしたら元通りに組み上げて完了っす。 もちろん新品のアイドル制御バルブが手元にあれば古い奴は洗ってやる必要はねえっす。スロットルチャンバー内部だけをきれいに泡漬にしてくだされ。 で、あとは1時間ほどのアイドリングもしくは試運転に出てエンジンコンディショナーを完全燃焼させるんっすわ。これで警告灯の点滅は収まるっす。 たいていは「ゴルフ2 アイドルバルブ交換」検索でDIYでやっている人の作業手順が閲覧できるっすよ。 アイドル制御バルブの交換もしくは洗浄っつーケアをこのまま放置しとくとね、信号停車で急にエンジンストールから始まって、やがて停車時にエンジンが勝手に500~3000rpmに上がったり下がったりする『ハンチング』が発生するっす。それ以前に燃費の悪化、トルクの悪化が始まるんっすよ。「もう古いクルマだからねぇ…」は、通用しねえっす。 理想としては 1:エアフィルターとフューエルフィルターの交換 2:プラグとプラグコードそれにイグニッションコイルの交換 3:エンジンオイルの交換 も同時に行いたい所っすね。理想はこれ全部やる、なんっすけど優先順位で1・2・3と分けておいたっす。Febi bilstein正規代理店にアイドル制御バルブをオーダーするならね、ついでにフィルターとプラグとプラグコードとイグニッションコイルも一緒にオーダーするとイイっすよ。で、取り付け依頼するならディーラーだと持ち込みはお断りだったりするからBOSCH提携工場に持って行くんっすよ。1日預かりだけどね。 蛇足っすけど、こういう症状が出る時はVAG-COM(http://item.rakuten.co.jp/auc-hokubeiya/vag405?s-id=adm_browsehist_item)を持ってるとずいぶん気が楽になるっすよ。VAG-COMはね、ディーラーの診断機とほぼ同じでECU情報を呼び出して警告灯の点滅理由を表示してくれて、リセットもできちゃう奴っすから。

ozonzo
質問者

お礼

 詳しく説明していただきありがとうございます。文言の中にいくつもハッとする部分がありました。現車は確かにアイドルにばらつきがあるのです。  実はアイドルバルブの洗浄を今までは定期的に行っていたのですが、ここのところ全く洗浄をしていない状況です。また、エアフィルターも見た目がそれほどよごれていないから、、などのいい訳でここ何年も交換していませんでした。。  フューエルフィルター等の交換のアドバイスもいただき、機会があれば是非実行したいです。アドバイスいただくまでは全く頭にありませんでした。  早速次の休日にまずはアイドルバルブの洗浄をします。これで改善されればいいのですが。。。  走行距離は35万キロでメンテも行き届いていない部分も多く、自分の責任でもあります。いや、ほんとに自分が招いた災いです。それなのにいろいろアドバイスしていただき、uraryoushiさん、ありがとうございます。まずはアイドルバルブ洗浄やります。

その他の回答 (1)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

CATランプのことでしょうか? それだったら下の見てください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2044599.html
ozonzo
質問者

お礼

 早速のご連絡ありがとうございました。やはりこれはcatランプだったのですね。自分と同じ車の質問を紹介していただきましたが参考になります。自分の症状に合う部分があります。怖くなってきました。。

関連するQ&A

  • 車の警告灯などについて

    ちょっとサイトで調べてたんですが いまいち完全に納得出来なかったので教えて下さい。 別に自分の車の現状でおかしいところがあるわけじゃないんですが、今後のために知っておきたいのでお願いしますm(__)m バッテリー上がりって警告なしに急になるのですか? サイトを見てたら バッテリー警告灯は、バッテリーに充電が『『されていない(故障など?)』』時に点灯するようなことが書いてあったんですが ということは、故障してるわけじゃないけど、走行してないから充電『『していない』』場合、電気を使い続けていたら何の警告も無しにいきなりバッテリー上がりになるのですか? 故障のときだけじゃなく、バッテリーの充電がもうすぐヤバいよ!という時も警告灯は点灯してくれるのでしょうか? 『エンジンのかかり具合で判断しろ!』ということで、故障じゃない限り、警告灯は点灯しないのでしょうか? もう一点、 オーバーヒートについてなんですが こちらもサイトで調べていたら、『長い登坂などで起こりやすいです。』とか書いてあったんですが、 これって水温計チェックしながら走行してたら防げるものではないのですか? オーバーヒートとは、水温計が平常でも起こりうるものなのですか!? 今まで、車に負荷がかかるような状況では 水温チェックしながら走行して、もし水温が上がってくるようなことがあれば、一旦休憩すればOKと思ってたんですが もし水温だけで判断出来ないとなるとちょっと不安になります。 水温が普通なのにオーバーヒートする場合もあるなら そうなる前に、事前にもしかしたら危ないかも…と判断するにはどうすればいいのでしょうか? 車は13年式ワゴンR ノンターボのAT車です。 出来れば詳しく解説お願いします。

  • グランドハイエース警告灯が困ってます。

    14年のグランドハイエースに乗ってますが、エンジンかけてしばらく走行するとエンジンチェックランプが点灯しオーバードライブの警告灯が、点滅します。 走りなどに変化は、見られませんが、ディーラーでテスターで調べてもらったのですが、スピードメータが壊れてるかもしれませんと言われたので中古ですが交換しましたが、同じ現象が、起こります。何が原因なんでしょうか? このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか?

  • 充電警告灯について

    走行中に数秒間充電警告灯が点灯しました(同時に球切れ警告灯も点灯)。 すぐに消えたので、そのまま走行したら、今度はアクセルを踏んだときのみ点灯する状態になりました。 すぐに車を停止し、ヘッドライトとテールランプを確認しましたが、球切れしている様子はありませんでした。 翌朝バッテリーを確認したところ、バッテリー液が極端に少なくなっていたので、補充し、走行すると10キロほど走ったところでまた点灯。 数秒後消灯し、その後警告灯がつくことはなく、既に100キロ以上走行しています。 原因としては、液の減少だと思ってよいのでしょうか? 近いうちに車を購入予定なので、点検や修理に出すべきか迷っています。 車に詳しい方の意見をよろしくお願い致します。

  • スーパーDIOのオイル警告ランプ

    HONDAスーパーDIO(AF27)のオイル警告ランプはオイルが無くなると点灯するんですか? それとも点滅するんですか?

  • ZZ-R 1100 C2型(91~) の警告灯(FUEL×2点滅+OI

    ZZ-R 1100 C2型(91~) の警告灯(FUEL×2点滅+OIL点灯)点灯について。 ZZ-R 1100 C2型(91~)走行距離27000キロに乗っているのですが、先日ツーリングに出掛けていたときの事です。 1時間半ほどの連続運転後、目的地に到着したので減速してギアをニュートラルにいれようとメーター周りに目をやると若干薄暗くFUELランプの2ヶ所が両方とも点滅(この時燃料は8分目位残っていました)+OILランプも点灯している事に気が付き(この時エンジンは回っていました)停車後エンジンを一度切って、再度セルを回したら一発で始動後何事も無かったかの様に警告灯は消えていたのですが、同じ症状がその後約1時間走行後に同じようなシチュエーションで再発しました。この時は鮮明に点滅&点灯していましたが、やはり始動で消灯しました。 これまで一度もこの様な症状に見舞われた事はありませんので、帰路を走行時(約200キロ)に注意深く観察していましたが一度もこの様な症状は出ませんでした。 原因として何が考えられるのでしょうか? どうかご教授下さい。 ※参考までに関係ないかもしれませんが、この日の気温は30度を超えていました。

  • BMW E46 318i AT警告灯について

    2003年式のMスポーツですが、最近になって、朝一の始動後にAT警告灯が点灯するようになりました。併せてEMLも点灯しています。また、エンジンチェックランプも点灯します。 ただし、しばらく(15分ぐらい)走行した後に再始動するとAT警告灯とEMLは点灯せず、エンジンが冷めないうちは再発しません。エンジンチェックランプは点灯したままですが、そのまま長い時間走行していると消灯します。点灯中は変速時のショックが大きくなりますが、1-5速、Rすべて変速します。どのような原因が考えられますでしょうか?

  • 警告ランプ

    ストリームに乗っていますが先日、志賀高原まで行った時にPGM-FIの警告ランプが点灯しました。特にパワーダウンや異音等はなく普通に走っていました。 翌朝、給油後に何故かランプは消えました。その後も特に異常はなく走行できましたが、あれは何を意味しているのでしょうか? 高地を走行することで(空気が薄い)排ガスに何か変化がありセンサーが反応するのでしょうか?

  • 警告灯が点灯しては消える原因は何だと思いますか?

    日産のC35のローレル(後期モデル)に乗っています。走行距離は7万キロです。 最近、走っているとメーター周りの警告ランプが突然点灯し、何も起こらないのですが、 しばらくして消える事が頻繁に起こるようになりました。 実は以前も同じ事が起こったのですが、その時は信号待ちをしているとエンジンの回転が不安定となり、 警告灯が点灯したのですが、ディストリビューターを中古で買って乗せ換えたら直りました。 しかし、今回はエンジンの回転が不安定になる事も無く、走っていて何も異常を感じないのですが、 何故か突然点灯してはそのうちに消えます。 何故警告灯が点灯してしまうのか、原因と対策が分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • トヨタ ハイエース200系の警告ランプの意味

    こんばんは お世話になります。 お車に詳しい方・・とりわけトヨタのハイエース200系(現行のハイエース)について質問があります。  タコメーターの左上部に車マークの中に鍵か何かを意匠した感じの警告ランプ(赤色)が点滅します。鍵を差し込むと点滅が消えます。  これは一体何の警告ランプなんでしょうか? 原因が分からず困っています、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ・・。

  • 警告灯

    カローラフィールダー(H12年式)に乗っているのですが、去年スタットレスに履き替えてから走行中にタイヤ空気圧警告灯?とゆうのがたまに点灯します。説明書に書いてあったように、空気圧をスタンドでチェックしてもらった後にハンドルの左下の方にあるボタンを押して警告灯が三回点滅して消えるんですけど、何日もたったあとにまたつく事があります。夏タイヤの時は平気だったと思うのですが…。何が悪いのかよく解らないので詳しい方いたら是非教えて下さい。 長文失礼しました。