• ベストアンサー

ゴルフ2のCATランプ

こんにちわ。平成3年式のゴルフ2に乗っています。最近CATランプが頻繁に点滅します。下道で50~60キロくらいで走行するには問題が無いのですが、高速に乗ったり80キロ以上くらいでると点滅します。それはまた速度を落とすと消えます。 エンジンもボッボッボッと振動がしています。居間まではありませんでした。これはどのようなことが考えられるのでしょうか。車検が今年の6月までなので致命的な故障でなければこのままゆっくりと乗っておきたいです。よろしくおねがいします。

• L-50
  • お礼率43% (53/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbod6800
回答No.2

CAT(キャタライザー)ランプが点くということは、触媒が高温になっている可能性があります。 原因として、失火による触媒過熱。 通常4気筒全部が燃焼して、正常なところ、1気筒が点火せず、そのガソリンが燃焼せず、そのまま触媒に流れて、過熱している可能性があります。 具体的には、プラグ、プラグコード、などがあります。 エンジンがボッボッボッとなっていることから、単気筒不具合の不調と思われます。 CATセンサーの不具合でないのなら、上記の場合、高額な修理にはならないと思います。

L-50
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自動車関係の高額とはどれくらいのことなのかわかりませんので、ちょっとこわいですが一応点検だけしてもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 429hemi
回答No.3

ヨーロッパは元来、排ガス規制がありません(もしくは甘い)。それだけに北米や日本のような厳しい規制のある国の仕様は、排気温度の警告に敏感である(ランプを点灯させる設定温度が低い)と当時聞いた事があります。正常な場合でも高速道路を1○0km以上で巡航するとCATランプが点滅したものです。一般道の通常走行で点滅するようならCATセンサ交換です。貴方の愛車の場合、速度を落とせば消えるので正常と言えば正常(サンバイザーに説明書きありますよね?)ですが80km+αだとチョット低いかも。失火が原因で触媒が過熱した場合はマトモに走行できませんのでひとまずご安心を。ただしラフアイドルの兆候がある訳ですから念の為、点火系のチェックをぜひ行ってください。ランプの早期点滅が点火系の原因である可能性も捨て切れませんので。

L-50
質問者

お礼

説明書には「CATランプがついたらすぐに停車させ、点検してもらうように」と書いてありました。それでかなりこわいような内容に感じましたので不安に思っていました。やはり6月までとはいえ一度点検だけしてもらったほうがよさそうですね。ありがとうございました。

• hallis
回答No.1

CATランプが頻繁に点灯するということはそのまま触媒(キャタライザ)に異常があるんじゃないでしょうか。ススなどが詰まっている状態で高温の排気が流れると触媒自体が高温になってセンサーがそれを拾ってランプを点灯させているのでは? エンジン音がおかしいというのも排気抵抗が増えて排気の脈動が影響しているのかもしれません。

L-50
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおり「ススなどが詰まっている状態で高温の排気が流れると触媒自体が高温になってセンサーがそれを拾ってランプを点灯させている」というのがあるのかもしれません。一応点検だけしてもらおうと重います。ありがとうございました。