• 締切済み

冷蔵にしてあるお米を常温保存してもいい?

やはり宅配便で来た状態が冷蔵でした。今日の午前に届いて今は冷房の効いている部屋に置いてあります。

みんなの回答

回答No.4

米は基本常温保管ですよ。20度保管が原則かな。スーパーにいますが、温度は20度設定で管理されています。(店内が) あ・・・でもここは北海道なので冷蔵という言葉を聞かないだけかもしれません。

mamanyan9
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ少し暑い日々が続きますが常温だと20度であるのは朝の早いうちだけです。 もうしばらくの辛抱ですが…(笑)スーパーさんもビンビンに冷房で冷やしているわけでもないですし節電のご時世尚更です。個人のお米屋さんはエアコン効かせていないところ沢山ありますしね。なるべく涼しい所に置いて早めに食べます。

• senbei99
回答No.3

お米の保存は、20度以下できれば13度以下が理想と言われています。 可能であれば、密閉容器に入れ野菜室あるいは冷蔵室で保存するのが美味しさを保つためには一番良いです。 室温で保管しておいても、食べられなくわけではありませんが、なるべく早く食べきった方が良いでしょう。 20度以上で保管していると、虫(コクゾウムシやメイガ)が発生する可能性も高くなってきます。

mamanyan9
質問者

お礼

ありがとうございます。冷蔵庫内整理して保管します。

• dondoko4
回答No.2

玄米なのか、白米なのか。何キロ。保存方法は違います。もっと詳細に。 コメのためにエヤコン入れっぱなしも馬鹿らしく思いませんか。

mamanyan9
質問者

お礼

ありがとうございます。白米で5キロ×2袋です。 冷蔵で届いた物をいきなり暖かい部屋に置くのも良くないなと思い 冷房を効かせていた部屋にとりあえず置いたわけです。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

生鮮食料品ですので、他の野菜類と同じです。 ただし、葉物野菜に比べて水分が少ないので、しおれにくいと言うだけです。 >冷房の効いている部屋に 構いませんが、日光など紫外線には当たらないようにした方が良いです。

mamanyan9
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか…野菜よりも水分が少ないからなんですね。 お米に対する感覚が少し変わったみたいです。