• ベストアンサー

蚊よけ用のハーブゼラニウムが

横にばかり広がってしまっています。どう対処すればいいですか?よろしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi0hi0
回答No.1

こんにちは。 ゼラニウムは剪定に強いので、好きなように形作って余分な枝を切ったり葉を取り除けば大丈夫です。 剪定に弱い植物ですと、葉を取り除きすぎたり、一度にたくさん枝を切ったら勢いが弱まって枯れてしまいます。 しかし、ゼラニウムは葉を全て取り除いて枝だけの丸坊主にしても、数日経ったらプクプクの芽が出てくるくらい剪定に強いので、安心して“植木屋さん”になってみて下さい。 花が終わったら全体の2/3位に切り詰めて黄色に変色した葉を取り除けばよいでしょう。 もちろん枝葉が成長しやすい今の時期の剪定でもOKです。 ちなみに、虫よけに効くというハーブゼラニウム(主にはローズゼラニウムですが、その他のセンテッドゼラニウムにも似たような効果があるようです)ですが、そのままでは効果がないと言われています。 (蚊がゼラニウムの葉の上で“休憩”しているのを見たことがあるので確かです。) 葉の内部の「香りエキス」が虫よけになるのです。 なので、濃いめに煎じるか、強いアルコールに数週間つけこんで使う分だけ水で薄めるなどしてスプレーするとよいと思います。 カーテンや網戸に吹き付けたり、犬の散歩時に自分や犬の体に直接スプレーしたりしています。 ローズゼラニウムは化粧水に使われるほど美肌効果がありますので、直接肌につけても全く問題はありません。