• 締切済み

長野県の方

長野県に子供と一緒に家族で住んでいる住んでいるの方に質問したいです。 長野県のいいところを教えて下さい。 それから、不便なところ。 これからの生活に参考にしたいので、なんでもいいので教えて下さい。

noname#140179

みんなの回答

回答No.3

長野県のいいところ  山が観れるところに住めば、四季の移ろいをはっきり感じられる。  野菜や果物が旨い  空気が旨い  松本とかの中信地区は朝夕が涼しいのでクーラーがいらない  昆虫とり、魚釣り、野鳥の声とか自然がいっぱい  ゴキブリをほとんどみない。(地域性もあるかもですが小3の子供まだ実物みたことないです)   それから、不便なところ。  割と物価が高い。  公共交通機関がないに等しい(車がないと生活不可)  冬はめちゃくちゃ寒い。(北信は雪が多く、中信はおそろしく寒い)  なので、冬は暖房費、スタットレス代等、物入りです。  他県に旅行に行きにくい。(高速で松本から長野県脱出するだけで1時間超かかる)  有名デパートがない。  国道やバイパス沿い以外は店が極端に少ない。  田舎に住むと人づきあいが結構面倒(面倒でもありますが、知り合いは増えます) 他県や長野市に住んだこともありますが、やっぱり長野(特に北アルプスがみえる中信地区) が好きですね。  

• hroronD
回答No.2

長野県民です。質問が適当すぎます。  長野県ってとても広くてですね、(何処の県でも同じ事言えると思いますが)地域によって気温や天候、生活習慣も大きく違いますし、人口密集地とそうでない所でも大きく違います。もう少し具体的な地名がほしいです。

質問者

お礼

具体的が地名も分からずにいたので、漠然と考えて質問してしまいました。 ありがとうございました。

• 0267aaaa
回答No.1

長野県て広いですからねどの地域に住むかによると思いますが。 自然が多いので子育てには向いてると思います。 住む場所によっては病院やスーパーやコンビニが遠いなんて所もあるだろうし。車が無きゃ生きてけませんね。 いやー住む地域によるので何とも言えません。

質問者

お礼

自然が多いですよね。 車はあるから大丈夫です。 ありがとうございました。