• 締切済み

長野県の方

長野県に子供と一緒に家族で住んでいる住んでいるの方に質問したいです。 長野県のいいところを教えて下さい。 それから、不便なところ。 これからの生活に参考にしたいので、なんでもいいので教えて下さい。

noname#140179
noname#140179

みんなの回答

回答No.3

長野県のいいところ  山が観れるところに住めば、四季の移ろいをはっきり感じられる。  野菜や果物が旨い  空気が旨い  松本とかの中信地区は朝夕が涼しいのでクーラーがいらない  昆虫とり、魚釣り、野鳥の声とか自然がいっぱい  ゴキブリをほとんどみない。(地域性もあるかもですが小3の子供まだ実物みたことないです)   それから、不便なところ。  割と物価が高い。  公共交通機関がないに等しい(車がないと生活不可)  冬はめちゃくちゃ寒い。(北信は雪が多く、中信はおそろしく寒い)  なので、冬は暖房費、スタットレス代等、物入りです。  他県に旅行に行きにくい。(高速で松本から長野県脱出するだけで1時間超かかる)  有名デパートがない。  国道やバイパス沿い以外は店が極端に少ない。  田舎に住むと人づきあいが結構面倒(面倒でもありますが、知り合いは増えます) 他県や長野市に住んだこともありますが、やっぱり長野(特に北アルプスがみえる中信地区) が好きですね。  

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 長野県民です。質問が適当すぎます。  長野県ってとても広くてですね、(何処の県でも同じ事言えると思いますが)地域によって気温や天候、生活習慣も大きく違いますし、人口密集地とそうでない所でも大きく違います。もう少し具体的な地名がほしいです。

noname#140179
質問者

お礼

具体的が地名も分からずにいたので、漠然と考えて質問してしまいました。 ありがとうございました。

  • 0267aaaa
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

長野県て広いですからねどの地域に住むかによると思いますが。 自然が多いので子育てには向いてると思います。 住む場所によっては病院やスーパーやコンビニが遠いなんて所もあるだろうし。車が無きゃ生きてけませんね。 いやー住む地域によるので何とも言えません。

noname#140179
質問者

お礼

自然が多いですよね。 車はあるから大丈夫です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長野県へ旅行

    8月に家族旅行に行きます。家族は場所は長野県がいいねと言っております。 そこでお聞きしたいのですが、下記にあげる条件にあてはまる長野県の宿をご存知の方がおりましたら、お教え下さい。ちなみに、大人5人、3歳の子供が一人です。 ・部屋食(少なくとも、夕食は確実に部屋食がいいです) ・3歳の子供がいるので、宿の中でもお土産屋や、ちょっとしたイベントや遊ぶようなところがある。 ・(なるべく大きめの)露天風呂がある。 ・金額は2万以下。 贅沢な条件で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 長野県に住む方・住んでいる方への質問なのですが、

    長野県に住む方・住んでいる方への質問なのですが、 長野は関東でしょうか?中部でしょうか?北陸でしょうか? 意識的にはどちら寄りなんでしょう? 「長野は関東」と言い切る方がいて、長野に住む方の意識としてはどういう感じなのかなと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 長野県おすすめ観光は?

    9月の大型連休で神戸から長野県に遊びに行きたいと思っています。 家族4人、子供は小学生です。とりあえず、黒部ダムと上高地には 行きたいと思っています。二泊三日であまりお金を使わずに観光できるおすすめな所はないでしょうか? 長野県らしい所に行きたいと思っています。 おすすめな所があれば教えていただけないでしょうか?

  • 移住 長野県

    山登りが好きで、長野県、山梨県で移住を検討しているのですが、飯綱町は生活がしやすいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

  • 長野県の方

    私は大阪に住んでおります。これまで大阪、京都、東京に住民票を置いたことがありました。これまで普通のサラリーマンとして私にとっては決して安くは無い税金も納めてきました。 このたび長野県で田中知事を辞めさせることになりそうだとニュースで拝見しました。ニュースでインタビューに答えている県民の方は期待を裏切られたと口を揃えて言っていました。脱ダム宣言の提唱者が辞めるということは、またダムを作るということだと思うのですが、なぜですか?私は田中知事がどういう方かよく知りませんし、特に支持しているわけではないんですが、90%を越える支持率は何だったんですか? 首長が変わっても議会が前政権のままの状態ではねじれ現象が起こって、ことが進まないことは誰もが分かっていたことで、それは知事だけのせいだと言ってもしょうがないと思うのですが。ちょっといいかげん過ぎないですか? 長野県の方、次の知事は誰でもいいですが、国からお金をもらって地元の土建屋を儲けさせてどうするんですか。国からのお金って、たくさんの長野県以外の人が頑張って働いたお金から集められた税金なんですよ。

  • 長野県で住むなら

    今、長野県に興味があります。ですが、どこに行けばよいのかと思っています。自分の中では、車移動が主で、デパートもありコンビニも多少あり、治安が良い場所はないかと思っています。そこで長野県民の方にお聞きしたいのですが長野県内で居場所がよく、田舎過ぎない都会過ぎないちょっと車を走らせると景色が良い場所ってあるのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 滋賀県、三重県、長野県について・・

    滋賀県、三重県、長野県について教えてください! 1年間の間で行われる行事や、観光地、地区ごとの特徴特色など。 実際、滞在、生活しておられる方は過ごしやすさを含めて、気候などどう感じていられますか? 県や地区などで異なる生活環が知りたいので宜しくお願いします。

  • 長野県ではこたつはいつ頃まで使いますか?

    はじめまして。長野にお住まいの方に質問させてください。 友人が4月から長野県松本市で生活し始めたのですが、関西人の友人には長野がとても寒いらしく、まだダウンジャケットを着て通学してるらしいのです。 友人は新しい生活を始めるときにこたつを買ったらしいのですが、こたつ布団は買っていません。またラグも敷いてないようです。 風邪が中々治らないこともあって、部屋に居るときはずっと布団に潜っているようです。 そこで、こたつ布団を送ってあげようと思うのですが、長野ではいつ頃までこたつを使えますか?送っても、1週間位で要らなくなってしまうと勿体無いなと思いまして。その場合ならばホットカーペットにしようかなとも思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 静岡県・長野県のキャッテリー

    猫を家族として迎えたいと思い勉強中です。 猫種はいろいろ決め兼ねているのですが、 後のことも考え静岡県・長野県のブリーダーさんにお世話になりたいと思っています。 知っている方教えて下さい。 またそのキャッテリーの事も教えてい頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 長野県埴科郡に行きます!

    長野県埴科郡へさくらんぼ狩りに行くのですが、愛犬も連れて行こうと思ってます。 愛犬と一緒に入れる場所や食事場所など知っている方教えてください。 車で行きますので長野県埴科郡近辺の情報でもかまいません。宜しくお願いします。観光スポットなどあれば一緒にお願いします。