• ベストアンサー

滋賀県、三重県、長野県について・・

滋賀県、三重県、長野県について教えてください! 1年間の間で行われる行事や、観光地、地区ごとの特徴特色など。 実際、滞在、生活しておられる方は過ごしやすさを含めて、気候などどう感じていられますか? 県や地区などで異なる生活環が知りたいので宜しくお願いします。

noname#65273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.1

長野県についてですが、面積も広く北と南では風習も言葉(方言)も違うようです。 県庁所在地の長野市を含め以北、飯山とか秋山郷とか新潟県へ隣接する地域までを信州の北と云う意味で北信と呼び、上田、佐久、軽井沢など新幹線の通る地域を県の東の地域なので東信。松本、安曇野など県の中央地域を中信。諏訪あたりから南を南信と大きく4地域に分けて呼ばれているようです。風習(冠婚葬祭やお祭りなど)も違い、気候も、そこから派生する県民気質も違うようです。 北信の豪雪地域で積雪や雪崩の話題でも、南信では梅が開化というくらいの差があるようです。 北の地域では雪国ならではの生活。軽井沢周辺は観光地として名高く、夏は避暑に向いていますが冬の凍てつきは想像以上に厳しいと聞きました。。 諏訪湖も全面結氷する年があり寒いらしい。南に位置しても木曽も寒いと。寒い所だらけですね。伊那、飯田の南信地域は気候温暖で人々も長閑で柔らかいそうです。会話をしていても出身地域が何となく解るらしいです。 地域が細分化されているためか、行事も多様性があるようです。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/index.htm
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hroronD
回答No.2

長野県北信地方在住です。  行事 特別な行事といわれると困るのですが、冠婚葬祭は関東圏のやり方に近い様です。お祭りは長野びんずる等があり、オリンピックの記念行事が年にいくつか開催されます。また、善光寺の御開帳(七年に一度)や野沢の火祭りは有名です。  観光地 善光寺・戸隠神社の他は野尻湖や高原地帯等の自然を満喫する物が多い。冬はスキーですね。名産物は七味唐辛子、そば、野沢菜等でしょうか。  特色 北信地方には北信流という流儀があり、祝い事や宴席、自治会や消防団の酒の席でも必ずと言って良い程行われます。方言は地域によってはまだまだ健在です。比較的標準語には近い様ですが。  気候等 冬の降雪量は年々減少傾向にあります。まあ、それでも降るんですけどね。山があるせいか台風はほとんど逸れてくれますが、その分用心が足りないので直撃を受けるとえらい事になります。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。