• ベストアンサー

長野県でsuicaは使えないの??

長野県で、suicaは使えないと聞いたのですが… 最近はICOCAやPASMO、PiTaPa等、いろいろな電子マネーがあるみたいですが、 長野県で電車を乗るとき、使えるカードは何ですか?? 回答お待ちしております。 質問を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.4

信州北回廊パス http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%96k%89%F1%98L&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=0&serchBtn2.y=0&GoodsCd=1834 このようなフリー切符を購入して乗るのですよ。 でも元が取れるかどうかはちゃんと計算してくださいね。

arisu_chan
質問者

お礼

そうなんですかΣ 計算したら、全然元とれそうにありませんでした… ご回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

#2ですが、カードのSuicaは原則的に新幹線はだめで、これは長野新幹線も同様です。 つまり「モバイルSuica」でということですので。 なおコンビニでの買い物ならほぼ対応しています。(セブンイレブン、ローソン、サークルK大丈夫です。)

arisu_chan
質問者

お礼

そうなんですか!! やっぱり長野県行くとSuicaもただのクレジットカードとしてしか使えなくなってしまうんですね… 回答してくださり、誠にありがとうございました。

回答No.2

長野新幹線だけなら使えます。 他は現金かクレジットカードで切符を買うしかないと思います。

arisu_chan
質問者

お礼

そうですか… 今度修学旅行で行く事になったので、Suicaの方が楽かと思ったのですが… ご回答ありがとうございます♪

• nacam
回答No.1

長野県在住ですが、SUICAというものは、見たことがありません。 WAONみたいなものですか? 電子マネーでしたら、WAONとか、NANACOとか、使えますが。 最近では、Edyなどが使える店もあります。

arisu_chan
質問者

お礼

SUICAとは、電車を乗るときに使えるプリペイドカードのことです。 そうでしたか…見たことありませんか… 回答、ありがとうございました!!