好きな人の彼女からの誘いに困ってます

このQ&Aのポイント
  • 私の好きな人とは、6年ほどお付き合いされている女性がいますが、最近彼女から宗教の勉強会に参加するよう誘われました。しかし、私は宗教には興味がなく、勧誘も困ります。相談しようと思っても、彼女の反応が気になり、どうしたらいいか迷っています。
  • 私は好きな人とは別の女性(Bさん)から、ある宗教の勉強会に参加するよう誘われました。しかし、私は宗教には興味がなく、勧誘に困っています。好きな人に相談したいと思っても、彼女の気持ちが気になり、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 好きな人の彼女(Bさん)から、宗教の勉強会に参加するよう誘われました。しかし、私は宗教には興味がありませんし、勧誘には困っています。相談することで彼女の反応や気持ちを傷つけるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の彼女からの誘いに困ってます

私の好きな人(Aさん)には6年ほどお付き合いされてる 女性(Bさん)がいます Aさんのことは、好きですが、長くお付き合いされてるBさんがいるので 自分の気持ちは胸にしまっておき(たまにつらいです(´・ω・`) ) AさんBさん両者と先輩、後輩としてのお付き合いをさせていただいてます 最近、Bさんが私に一冊の本を軽い感じで読まない?と 書店では見かけたことがない本を私に持ってきてくれました。 (私は本好きなので毎日のように本屋で新刊を立ち読みしたりします) Bさんの好意で本を私にすすめてくれたと、嬉しく思っていました。 恋敵ではありますが、とても優しい方で常に見かけたら 声をかけてくださる良い先輩なんです(だからよけいAさんへの気持ちは表には出せません) Bさんが持ってきてくれた本は、あまり聞いたことがない海外の宗教の本でした 今度、その宗教の勉強会なるものが あるから来てほしいというメールが今日きたんです(けっこうな金額の入場料でした) 正直 宗教は興味がありません こういうものを買ってほしいとかの勧誘も困ります このことを Aさんに相談したいのですが 自分の彼女がしていることを相談されたらやっぱり嫌な気がするでしょうか? こんなことを相談されたら、私のことをうざったく思うでしょうか? もしも、Aさんならどう感じるかを教えていただきたいです。 特に40代男性の方からのご意見がいただきたいです。 もし、相談するなら、私からこんな聞いたとはBさんには言わないでほしいって 言いたいんですけど、やっぱり長く付き合ってればAさん口からBさんに伝わる ものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

noname#139774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

角が立たないってことで言えば、 Bさんに直接断るのが一番角が立たないと思いますが。 宗教の勧誘って、 あっさり乗ってくる人の方が少ないと思いますし、 直接断ってもなんら問題にはならないような気がします。 Aさんも6年もつきあっていたら、彼女の宗教については すでに知っている可能性の方が高いと私も思います。 彼女がいてもアプローチするきっかけに、ということなら Bさんと気まずくなるのは覚悟の上で話題に出してみれば、と思うけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり Bさんに直接断るのが一番角が立たないですね 直接断ると両者との今後のお付き合いに 多少影響があるかと 心配でした そうですね。 ご意見をいただいて、Aさんに相談してしまうと 話がややこしくなりそうだと気がつきました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• sugar0111
回答No.4

No.2です。 冷たい回答に、お返事、ありがとうございます。 無宗教論者が多い日本で、宗教からみの人と無宗教の人が6年も付き合っているとは思えません。 Bさんが、あなたを普通に誘った(あきらかな勧誘)のであれば、親密なAさんを誘っていないはずがない 例えば、誘ってなかったら、Bさんの宗教はかなり危ないかと… 私も好きになった人が、わけのわからん宗教、もしくは、名がしれた宗教でさえ、受け入れたくありません。 無宗教は、日本のある意味、文化です。仕方ないです。

質問者

お礼

sugar0111さん こちらこそ 話に耳をかたむけていただいて ありがとうございます sugar0111さんの言われる通り 無宗教の人が熱烈に宗教を信じている人と6年もお付き合いしているのは 少しおかしいですよね Aさんを誘ってなかったら、Bさんの宗教はかなり危ないかと… とのご指摘に たしかにおっしゃるとおりだと思いました AさんBさんとは 趣味のサークルの仲間です 今回、サークルの皆にも一斉送信で 宗教の勉強会勧誘メールが届きました 私としてはAさんにやんわりサークルの仲間に 勧誘はやめとこうか…とBさんに助言していただきたいなぁ という考えがあったんです ん~たしかにこの考えも自分で言いにくいことを 言ってもらおうという 腹黒い心ですよね(^_^;)ハハハ

• sugar0111
回答No.2

質問の書き方はイイ人ぶってるだけで 話題が上がったから、Aさんに話したい、Bさんのこんな事知っている? みたいな、腹黒さしか見えない質問内容ですが? ちなみに、6年も付き合っていれば、Bさんの宗教活動なんかAさんも知っているか、もしくは、同じ宗教ではないでしょうか? Aさんに話して、両方から、かためられ、宗教に入っても同じく二人にはさまれたままですね

質問者

お礼

腹黒さがでちゃってましたか(^_^;) やはりAさんも同じ宗教だと思われますか? 宗教には入ろうとは思いません Aさんに話せば、両者から宗教の勧誘をされるというご意見ですね ご回答ありがとうございました

• 491030
回答No.1

Aさんに相談する必要ありますか? 相談して「彼女のお願い聞いてあげて」と言われれば聞きますか? 適当に言い訳して断るか今後このようなことがあって困るなら 勇気がいるかもしれませんが、ハッキリ断りましょう。 ちなみにAさんに相談したら高確率で伝わると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね やはり勇気はいりますがハッキリ断ろうと思います 断ることがうまくできずに やんわり皆、勧誘されて困ってる(私が言ったとは悟られず)Bさんに Aさんから伝えてほしいという ずるい気持ちがいけなかったですね。