• ベストアンサー

賃貸アパート暮らしですが 散弾銃の所持をしようと思

賃貸アパート暮らしですが 散弾銃の所持をしようと思い立ち活動してます。 ガンロッカー(装弾ロッカーも)設置と所持のための大家の同意が必要で管理会社 に問い合わせましたが、面倒ごとにかかわりたくないのか大家に連絡を入れてくれず 危険物が~、初めてのことなので~とまったく取り合ってくれず諦めるよう促してきました。 大家は他県ですべて管理会社に○投げしてる状態ですが、 管理会社を通さずにこちらで大家と交渉しても問題ないのでしょうか? ちなみに管理会社は大手ではなく古くからあるような町の不動産屋です。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

もちろん直接の交渉は問題ありませんよ。ただ大家さんとは初対面になるのでしょうか。 月に数回でも大家さんが回覧板などを持って、回ってこられたりすれば合う機会も有り、話し次第では許可がもらえるかも知れませんが、初対面では中々理解してもらえないかも知れないですね。 まずアパートの構造はどうなっているでしょうか。木造か鉄骨か、隣の部屋との壁は丈夫でしょうか。何階にお住まいでしょうか。窓やドアの防犯は十分でしょうか。あとガンロッカーはクローゼットの中などに設置し、動かないようネジなどで固定しなくてはなりません。 私の場合は警察官が来て、クローゼットの中かどうか、壁に固定してあるかどうか、中にチェーンが有るかどうか、ドアが外れない構造になっているかどうか、鉄板の厚みが何ミリか、すべてチェックシートにチェックをしていました。 大家さんからの設置許可と同時に、壁に穴があいてしまう許可も必要で、その他にアパート全体のセキュリティも警察は調べます。蹴破って入れるようなドアだと警察は許可しません。その点は大丈夫でしょうか。 説得が困難な場合は、法律で決まっているので装弾ロッカーは設置するが、実包は自宅に持ち帰らない事を約束しましょう。最悪の場合は銃の保管を銃砲店にするしかないと思います。こうすれば許可は出ますので、これで何年間か実績を重ねましょう。その後に自宅保管をお願いしても良いと思います。 せっかく手に入れたので手元に置いておきたいと言う気持ちは痛いほど分かりますが、まず許可を取るのが先決ですから。

ff00138e
質問者

お礼

先輩からの意見参考になります。 ダメもとで再度交渉のほう行ってみます。 まずは許可を取って始めてみるのが先決ですよね 手元に置くことに固執し過ぎてました。 射撃ライフをエンジョイできるように頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  管理会社が文字通り「管理」しているだけ、ということなら「大家と交渉してはならない」という法律はないので、交渉はかまわないでしょうが、  契約書に、「危険物の持ち込み禁止」とかの条項が入っていませんか?  私の知っている契約書には全部入っていますし、さまざまな規制がかけられるほど散弾銃は危険物ですので、「持ち込み不可」という結論になる可能性が大きいでしょうねぇ。  うちのテナントではないのでどうでもいいんですが (^_^;\(^O^ )ペチッ!  そういう条項が入っていないとしても、話し合えば、不可でしょうねぇ。  余談ですが、我が社は昔、それこそ散弾銃をもって狩猟を趣味にしていた人に店を貸して、えらい迷惑を被りました。「こういうものはえらくカネがかかるんだ!」と居直られましたね。

ff00138e
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 現職の不動産屋さんの意見が聞けて参考になりました。 ダメもとで再度交渉のほう行ってみます。

関連するQ&A

  • アパートの賃料について

    今年で、8年間すんでいるアパートがあります。 そこのアパートは借りたときは、管理費を含めて6万8千円だったのですが、 最近空室になった部屋の賃料を見てみたら、なんと管理費を含めて6万円になっていました。 こちらって管理会社、大家に交渉すれば安くなるものなのでしょうか? もしすぐにできなかったとしても、部屋の更新時に交渉するという事ができるのでしょうか? アパートの価格を表示させていたページを保存しておいた方が良いなど、 アドバイスを戴けるとうれしいです。

  • 賃貸物件の更新料の交渉について

    こんにちは。 賃貸物件の更新料1.5ヶ月を1ヶ月にしてもらえないかの交渉を考えております。 その場合、他の質問の中で管理会社に相談と書いてあったのですが、管理会社にその決定権は無いと思いますし、更新料のほとんどが管理会社に入るものだとも書いてあったので、管理会社との交渉は難しいのではと思いました。 実際、管理会社か大家のどちらに相談した方が良いのでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • 賃貸アパートの修繕についての質問です。

    賃貸アパートの修繕についての質問です。 今のアパートに越して16年になります。築30年以上です。 老朽化のためか台所の床がきしみ始め、所々抜けそうな状態です。 先日は壁にひびが入り、崩れ落ちて穴が開いてしまいました。 あまりにもひどい状態なので管理会社に電話したのですが、 「大家さんのほうの予算がないので直せないし、直す気もないと言われた。 完全に床が抜けてしまったら連絡してほしい。」 と言われました。 まだ低学年の子どももいますし、いつ床が抜けるかと思うと不安でなりません。 引っ越すと言っても母子家庭のため費用もままなりません。 今まで真面目に家賃(7万5千円です)も払ってきたのに、 黙って我慢するしかないのでしょうか? 当の大家さんは「自宅の建て替え」のため、現在うちの上の部屋に仮住まい中です。 直接交渉すべきなのでしょうか? そして、もし引っ越さなければならないのなら 費用を大家さんに負担してもらう事はできるのでしょうか?

  • 賃貸のエアコンが古い

    先日、賃貸物件の内見をしてきました。 エアコン有りの物件なのですが、そのエアコンが大きくて木目調の 今時見た事がないくらい古く昭和を感じるレトロな物でビックリしました。 同じ家賃、同じ間取りの別の部屋には普通のエアコンが付いていました。 仲介会社(管理会社とは別)の方はエアコンの取替えを交渉してくれるとの事でしたが、まだ返事はありません。 前回住んでいた人が出たばかりなので壊れてはいないと思いますが、さすがにちょっとこのエアコンは嫌です。 もし、新しい物に交換して頂けない場合は契約後に大家さんと折半でもいいので取替え希望の交渉を 自身で管理会社にしたいと思うのですが嫌がられるでしょうか? あまり、揉めたくないのでスムーズに交渉したいです。 壊れた場合は大家さん負担で交換してくれるそうなのですが、壊れていないのに交換は不可能でしょうか?

  • 散弾銃やライフルの所持

    散弾銃やライフルを所持するのに必要な資格や条件、費用を教えて下さい。 使用目的は勿論「猟」です。 岡山県北部在住で獲物は猪、熊、タヌキ等

  • 猟銃の免許 エアガン?

    いずれは、猟銃の免許を取得したいと思っています。以前から、パソコン等で検索していますが、なかなか難しいようです。昔、会社の先輩から、『免許取ったら、銃をやるぞ』と言われましたが、既に、その頃から、相当難しかったようで、なかなか行く機会もありませんでした。検索すると、散弾銃、ライフルは解るのですが、何故か?エアガンが入っています。勿論、当方が現在、所持しているようなオモチャのエアガン(ガスガン?)とは違うとは思いますが、エアガンの中には、免許が必要なほど、危険な、また、殺傷力があるようなエアガンが、あるのでしょうか?また、それは、そんなに強烈な銃なのでしょうか?

  • 助けてください。アパートの立退料の相談です。

    東京都目黒区で築30年の63000円アパートに3年11ヶ月住んでおります。 滞納したことはありません。 先月、家賃の支払いをした際に更新の契約書(2年の普通借家契約)が届かない事を大家に伝えたところ、2ヶ月後くらいに老朽化という理由で立ち退きを突然言われました。 管理会社へ問い合わせたところ、管理会社も立て壊しの話を大家からの報告されていませんでした。 当然、1年~6ヶ月前に契約書等も送られてきていません。 通達もなく2ヶ月後に退去しなくてはなりません。 管理会社に立退料の交渉をしていただいたのですが、大家は一切払うきがありません。 管理会社に何度も問い合わせても答えは帰ってきません。 先日、今月分の家賃を渡しに行った際に自分で交渉してみましたが一切払うきがありません。 逆に、家賃有りで6ヶ月延長するか?と言われ さらに、以前住んでいた物件でも同じクレームつけたんじゃないのか?と言われました。 かなり怒ってます。 怒りがおさまりません。 私が調べた限りで常識範囲の20~30万の立退料では許せなくなりました。 来月からは住みたくもありません。 もうお金でしか解決できないと思います。 近日中に弁護士に相談して最高の金額を請求するつもりでいます。 こんな状況ですがいくらくらい請求出来るものなのでしょうか? インターネットの情報ではたりません。 リアルな金額を教えていただきたいです。 今月いっぱいの退去なので時間がありません。 よろしくお願い致します。 まとめ ・大家は70歳くらい。 ・立地は目黒区祐天寺で4戸。 ・入居時の敷金は1ヶ月分。 ・2年目の更新は出来た。 ・借り主の質問で発覚した2ヶ月後の退去。 ・管理会社が大家の管理を出来ていない。 ・普通借家契約なのに通達がない。 ・大家の許せない発言。 ・立て壊すのに延長はありえない。 ・退去までに次の部屋は探せない。時間がない。 ・隣に住んでいるのに大家からの連絡がない。 ・他の住居人は黙って出て行くと大家は言っている。 以上、書き足りない事もあると思いますがよろしくお願いします。

  • 入居中の賃貸物件の家賃交渉について

    現在住んで2年の賃貸アパートが更新時期を迎えました。 1LDKで4.1万です。 元々4.3万だったのを入居前の交渉で値下げして貰いましたが、更に値下げできないかと考えています。 その理由としては、家と大家が問題の多い点です。 例えば、部屋の24時間の換気口が開閉しなくなり大家に相談すると「ダンボールとかでふさいどいて」と言われました。 その言葉を信じて1年後、ある夜ダンボールが取れて寝起き寒さで起きて風邪をひきました…冬前ということもあり、管理会社にどうにかできないかと相談したら「換気口なのだから塞いではいけません!」と怒られ…結局大家が新品を取り付けにきました。 他にも、入居前長いこと空き家だったためか入居した時に部屋の汚れや水回りの汚れ、黒ずみなどが本当に気になって管理会社に確認してもらいました。 大家に確認する、と言ってもらった後「俺が掃除に行く」と大家から私に電話が…それをそのまま管理会社に連絡すると「困ったな…分かりました。もう一度伝えます」と言ってくれてようやく業者が入りました。 入居して間も無く浴室の換気扇から変な音が出た時も大家がまず来て、いじくりまわし、「俺じゃダメだ」と言って業者を呼んだり……(確かこの時家に来た時に換気口について聞いたはず) 管理会社が間に入っているのに、大家の対応がスムーズでなく不満の多い生活になっていると感じます。 水道からサビが出る事に関してもお金かかるから勘弁してと言われました。(管理会社も同じことを言ってました) こういう事が重なり、4.1万が妥当な家賃とは感じられません。 次の更新までの限定でも構わないので値下げの交渉をしようかと考えています。 質問としては 値下げ交渉は可能か 可能ならば幾らまで下げられるか をお聞きしたいと思います! よろしくお願いします…

  • 賃貸のカラクリ?

    こんばんわ。 今度、身内が賃貸アパートを借りる予定です。 そこで、業界の方に聞きたいのですが 敷金礼金が0というのが時々ありますがなぜでしょうか? 一般的に、人気がないとか駅から距離があるとかだけでしょうか? そこで人が亡くなったとか!? 人が亡くなったとかは、聞かない限り黙っていますか? 告知の義務があると聞いたことはあります。 また、別の話ですが少し話が進んでいるアパートの家賃を値切り交渉しましたがダメでした。 賃貸会社は、大手CINTAI会社、管理会社は大手のリハウス、大家さん。 といった具合でした。 それは、大家さんが渋いからでしょうか? 千円でも安ければ、良かったのですが…

  • 賃貸マンション修繕について

    先日賃貸の契約をしてきたのですが、 そのマンションは台所の換気扇が劣化してるのと、風呂場のタイルの壁に穴があいてます。 最初の段階で管理会社を通じて、大家さんに修理を取り合って貰うように頼んでいるんですが、 なかなか良い返事をもらえません。 前に住んでいた方が四ヶ月で退去してしまわれたので、 室内のクリーニングはしてない様子で(その他は割りと綺麗だから)、 今後もその予定はないとのことです。 管理会社もあまりその相談には乗り気ではないらしく、 自分で交渉してくださいとのことでした。 こういった場合大家さんは修繕の義務はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう