解決済み

散弾銃やライフルの所持

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6633706
  • 閲覧数2205
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

散弾銃やライフルを所持するのに必要な資格や条件、費用を教えて下さい。
使用目的は勿論「猟」です。
岡山県北部在住で獲物は猪、熊、タヌキ等

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (3249/5586)

まず初心者はライフル銃を所持できません。ライフル銃を所持できるようになるには、散弾銃を10年以上続けて所持しているか、空気銃を所持して3年間毎年3回以上射撃大会に出場し、優秀な成績を収めると日本ライフル射撃協会から推薦状をもらえます。これでスモールボアライフルを所持できるようになります。
今回は初心者で散弾銃と決めておられるので、まずお住まいの警察署の生活安全課へ行き初心者講習会の日程を聞いてください。その日程で受講できるのであれば申請書をもらってください。
詳しい流れは下のサイトに掲載されています。
http://www.yjl.co.jp/yjl/clay/start-license-get.html

先の方の回答のURLは少し古いようです。流れは同じですが、料金が今は値上がりしています。また地方によって細かな部分は違います。比較的簡単に所持許可が出る都道府県と、非常に厳しい都道府県がありますので。
銃所持に必要な資格はありません。条件は20歳以上であること、犯罪歴や覚醒剤の使用が無いこと、暴力団との関係が無いこと、精神的に正常であること、てんかんなどの持病を持っていないこと、自殺の恐れが無いこと、自己破産していないことなどですかね。
これらは同居の家族や親戚まで調べられる可能性もあります。キチンと近所付き合いをしていて、町内会などの活動にも積極的に参加していれば許可は出ます。近所とトラブルを起こしているとマズイです。
銃所持の目的が「猟」と言うことなので、別途に第1種銃猟免許も取得しなければ猟は出来ません。
これは年に夏の2回だけしか行われませんので、忘れないように受験してください。詳しくは下のサイトで。
http://www.asahi-net.or.jp/~ev1t-trnk/syuryou.html

これに合格しても狩猟者登録を行わなければ実際は猟はできません。それに猟友会にも加わる必要があります。
お住まいの地域に猟友会があるはずですので、そこでお聞きになると分かりやすいと思います。
私はつい最近に空気銃を所持できるようになりました。狩猟免許は持っていないので、申請は標的射撃となっています。まずは標的射撃として散弾銃の所持に挑戦してください。その次に狩猟免許を取れれば、使用目的を猟に変更すればいいだけです。
第一歩は警察へ行って申請書をもらい、記入して掲出です。その時にテキストが渡されますので、講習会までは猛勉強をしてください。100点を取る自信があったにもかかわらず90点でした。かなりむつかしい問題が4問ありました。他の人もこの4つの答えで悩んだようです。あとになってもこの4つの正しい答えは分からずじまいです。
これに合格すると「講習終了証明書」がもらえます。銃砲店の話では、この証明書が渡されれば、90%以上の確立で所持許可は出るそうです。警察は講習までに申請者の調査を行っており、ヤバイと思った人物には証明書の発行はしないそうです。たとえテストで100点取っても、ヤバイ人物には発行しないようです。そのため点数は教えてくれますが、どの問題を間違えたのかや、正しい答えなどは教えてくれません。
長い道のりにはなりますが、一歩づつ進んでいけば許可は取れます。自分の部屋に本物の銃が置いてあるのは、不思議に思えてなりません。本当にいいの?って思ってしまいますね。まだ慣れていないからでしょうか。がんばってください。
お礼コメント
noname#157762

ご丁寧に解説して頂きありがとうございます。
幸い家から20分程の所に銃砲店がありますので、話を伺いに行ってきます。
岡山県北部は周りが山ばかりで猪や熊の被害が多い場所です。
頑張って、先ずは散弾銃からですね。
投稿日時 - 2011-04-01 02:37:24

その他の回答 (全1件)

AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ