• ベストアンサー

受験生以外におすすめの英単語の本は

いつか翻訳のお仕事ができればと、独学で和訳の勉強をしているのですが、(といっても簡単な長文を和訳しているだけなのですが。)もっと単語を覚えなければと思いまして英単語の本を探しているのですが、どれも受験生用ばかりで、迷っています。 受験用ではなく、実用的な英単語が掲載された書籍でおすすめを教えて下さい。 (あと、熟語等もありましたら、教えて下さい。)

noname#10684
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27172
回答No.5

>英単語帳を覚えた後、その単語を英英辞書で調べるってありでしょうか? これは かなり有効だと思いますよ。英単語帳って 手軽なようで それを効果的に活用するのは意外と難しいんですよ。例えば appreciateという単語は どの単語帳にも載っていると思います。おそらく「高く評価する」とか訳語になっていると思います。英英辞典では to recognize and enjoy the good qualitiy of sthと解釈されています。それでは I really appreciate a good cup of tea.はどう訳します?「 美味しい紅茶 一杯は本当にありがたいねえ。」とか訳すと日本語らしいです。

質問者

お礼

cherry77さん、ありがとうございます。 受験用も翻訳のほうに使えそうなので、受験用でよさそうなのを選んでやってみます。 そのあと、英英辞書を使ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

読んでいるテキストが難しいのではないでしょうか? 私の場合、フランス語なんですが、サルトルとかカミュとか やたら難解な小説を原文で読みましたが、もう辞書と首っ引きでした。英語はというと 最初 童話から読み始めて 徐々にグレードを上げていきましたから、フランス語の時ほどには苦労しませんでした。 ここで問題になるのは momonngaさんの英語力と 読もうとしている英語のギャップが大きいことです。 童話とは言いませんが、#2の方が引き合いに出したような もう少し易しいものを題材に選んではどうでしょうか? これで自信がついてきたら少しグレードを上げて行くというように。

質問者

お礼

cherry77さん、ありがとうございます。 今、読んでいるテキストは英字新聞の一部を抜粋した短編のものです。 【長文を読みながら、単語を覚える】なのですが、私は単語は単語、和訳は和訳と分けたほうがいいみたいなので、英単語の本を探しています。

質問者

補足

すみません、お聞きしたいのですが、英単語帳を覚えた後、その単語を英英辞書で調べるってありでしょうか?(以前、NHK基礎英語テキストがよいとお聞きしたのですが。)

回答No.3

英語は単語だけ覚えればいいというものでは ありません。コロケーションが非常に重要です。特に和訳の場合は 英語の語感が必要です。例えば「飲む」は英語でdrinkですが、「条件を飲む」は drink a conditionとは言えませんね。同様に「引く」はdrawですが、「辞書を引く」は draw a dictionaryでは ありません。 ついでに 将棋の駒が"成る"のは 英語では何と言うと思いますか? 勿論 becomeではありません。 ボキャブラリーとコロケーションを同時に身につける 最良の方法のひとつとして 英英辞典を活用することが あります。

質問者

お礼

cherry77さん、ありがとうございます。 以前、別の質問の際に英英辞典の事を教えていただきましたが、私自身もう少し基礎的な部分を固めてから始めようかなと思っております。 翻訳が単語を覚えればいいとは思っていないのですが、和訳をしていて、もっと単語を知っていれば、こんなに辞書を引かずに、和訳のほうに集中できるんじゃないかなと思って、単語を覚えようと思ったんですが、どの単語帳を使えば良いか迷ってしまい、こちらで相談をいたしました。

• adjective
回答No.2

>受験生用ばかりで、迷っています 何にまよっているんでしょうか? 大学受験で出る範囲は5000語レベルです。 実用英語も単語としては変わりないですが・・・。 生活会話レベルと言うのが実は広範囲です。 これらは洋書に頼った方がいいと思います。 私のお薦めはピクチャーディクショナリーです。 ロングマン、オックスフォード、ケンブリッジなど の出版から出ています。 生活に即した単語で海外の幼稚園児が知っているけど 日本人は知らない単語が目白押し。 日本の出版社からも出てまして、 アルク2000語絵じてん アルク地球っ子英語プログラム : 255 p ; サイズ(cm): 297 x 210  出版社: アルク ; ISBN: 4757402414 ; (2000/05) あとはちょっと変わった単語集は 英単語・熟語ダイアローグ1200 単行本: 398 p ; サイズ(cm): 19 出版社: 旺文社 ; ISBN: 4010320656 ; (2000/04) です。会話の中に覚える単語がちりばめてあります。 まあ受験用でも最近は良いのがたくさんありますよ。 英字新聞記事のようなものの抜粋で単語を覚えるようなヤツとか。 せっかく多読をしているのでその中に出てきた単語を 活用と一緒に覚えるのが早道だと思いますけど。

質問者

お礼

adjectiveさん、ありがとうございました。

• sanori
回答No.1

うちで学研の「パーソナル英和・和英辞典」使ってますが、これ、かなりいいです! 最近の現代語や口語を含めて実際の書籍等で用いられている英単語がコンピュータ集計されて、上位の語がバッチリ掲載されているようです。 うちでは、英語せりふのDVD見るときに必須の一冊になっています。 単語集としても優れていることうけあい!

質問者

お礼

sanoriさん、ありがとうございます。 学研のHPを見てきたのですが、こちらは専門用語の辞書のようなのでもっと勉強が進んだら使ってみたいと思います。 いまは、英単語を集中的に覚えるような書籍(学生用のでる単のような)を探しています。 (せっかく回答をいただいたのにすみません。)