• ベストアンサー

女性とお酒

男性からみて、よくお酒を飲む(お酒に強い)女性は嫌いですか? よく、すぐ酔っちゃう・お酒に弱い女性が可愛いというイメージがあると聞きますがどうなのでしょうか? 私は21歳で、ビールとワインをよく飲みます。結構飲んでもでも崩れません。吐いたり記憶がとんだこともありません。

• ilu73
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.3

人によるので一概には言えません。  また、女性の普段の印象や酔い方にもよるでしょう。  お酒が好きで強い男性からすると、一緒に楽しく飲める女性はありがたい存在だと思います。  お酒にあまり強くない男性からすると、お酒が好きで強い女性は嫌いというよりも怖い存在でしょう。  すぐ酔っちゃうお酒に弱い女性が可愛いというイメージは、たしかにあるかもしれませんが、実際には酔い方によりけりです。泣き上戸や絡み上戸、酒乱は男女の別なく嫌われます。ちなみに、お酒に酔うとすぐに服を脱いじゃう女性が居ましたが、その人はお酒に強い男性にも弱い男性にも大人気でした。  女性に対して元々マイナスイメージがあった場合、酒に酔ったからといって評価が上がる事はまずありません。酔うことで魅力を増す事はあるのでしょうが、あくまでも酔う前からあった魅力が増幅されるのであって、酔う前に魅力を感じていなかったなら増幅されたとしても、最初からないモノは増えないのです。0にどんな数字をかけても0です。  より正確に表現するのであれば、魅力そのものが増すわけではなく、相手や自分が酔う事で普段欲望を抑制していた理性が弱まることで魅力が増すように感じるだけのことです。  お酒にそれほど強くない男性にとって、酒の強い女性が「怖い」理由もそこにあります。  お酒に酔うことで弱まる理性を、女性の側だけが保っているのでは安心できないんです。酒の席にシラフの人がいると白けて楽しめないのと同じです。男性にとって相手が女性だと、特に何か意識してしまう(恋愛に限らず)ような女性だと、当然その人の前で醜態などさらしたくないという心理が働くので余計に安心できません。相手が酒豪でいくら飲んでも平気でいるとなると、同席する以上は飲まないわけにはいかないし、飲んだら酔うし、酔ったらどうなるかわからない…でも彼女は平気で飲み続けてる…となると、安心できないどころか不安でたまらないでしょう。そして実際に酒に酔って失敗して弱みを握られたとなると、その女性は男性にとって容易に恐怖の対象になってしまいます。  お酒が好きで強い男性にとっては、逆に相手の心配をしなくていいので安心して付き合える相手と成りうるでしょう…ただし、男性に下心が無ければの話です。  あと、酔う事で普段見せない一面を見せることで、それが相手に魅力的に映るということはありますが、当然ながらそれは相手を良く知らない場合に限ります。付き合いの長い相手には通用しません。  したがって、すぐに酔っぱらう・お酒に弱い女性が可愛い…というイメージは、あくまでもイメージであって実際的な話ではないと思います。  お酒に強い事がデメリットになるのでは?と気になるのでしたら…酒に強い事を隠したり、酔う演技を身につけたりするのもポピュラーな手ですね。  姐さん肌な女性ならむしろ酒豪っぷりは魅力になるでしょうから、気にしないでイイと思います。むしろ酒豪っぷりを活かして、面倒見のいいところを見せると男性も「怖い」とは思わなくなるでしょう。  ただし、酔っぱらった男性の失敗談を暴露して喜ぶような真似はNGです。間違いなく嫌われます(特にお酒に強くない男性から…)。

ilu73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一緒に飲んだことの無い相手からはお酒に弱いイメージをもたれがちなので、実際飲みに行くと驚かれることが多いです。

その他の回答 (2)

• uri5109
回答No.2

男性です。 「男性から見て」と一概には言えないでしょう。 お酒を飲む男からすれば、同じように飲める女性が好まれるだろうし、 飲まない男からは、すこし苦手と思われるかもしれません。 もちろん、必ずそうとは限らないです。 自分は飲むくせに、彼女には飲んで欲しくないと思う男もいるし、 飲めないけど、飲める女性が好きな人もいるはずです。 >すぐ酔っちゃう・お酒に弱い女性が可愛いというイメージがある こんなこと真面目に言っている男がいたら、気持ち悪いヤツかバカです。 お酒が好きなら、自分の好きな様に飲んで、ご機嫌でいるのが 一番カワイイはずです。

ilu73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• bara2001
回答No.1

50際ちかい既婚男性です。 私自身は酒飲みですが、妻は全く飲めません。 ひとりで晩酌をしていると、たまに妻も呑めたらな~と思うことはあります。 もっとも私は田舎に住んでいるので、なにかあれば車で移動します。 外食の時には妻が車を運転してくれるので、私は気兼ねなくお酒を飲むことができます。

ilu73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。