• 締切済み

私語厳禁の職場でのコミュニケーション方法

最近、転職してペットショップで働き始めました。 ここでは、スタッフ同士の会話はほぼ0です。 私語厳禁ではありませんが、作業に追われて会話する暇もないようです。 店長が目を光らせていて何があれば叱咤するので 気がはっているのもあるかもしれませんが・・・。 事務職ではたまにお菓子を配ったりしてましたが、 ここは動物の臭いもすごいので、お菓子を食べる気にもならず コミュニケーションツールになりません。 仕事を終えると体中がめちゃくちゃ臭いので 「帰りにのみに行こう!」ともならず、 長く勤めた社員が退職しても送別会もないです。 今まで和気藹々とした職場にいたのでちょっと面食らいましたが 働いているうちに「プライベートに踏み込んでこなくて気楽だな」と 思うようになってきました。 でも、ある程度のコミュニケーションは人間として必要だと思うのですが・・・。 みなさんだったらどうやってコミュニケーションを図りますか? 無理に仲良くならなくていいという意見もあると思いますが、 参考にいろいろ意見を聞かせてください。 ちなみに、一昨日やっと会話したのは、 私「今日、○○犬が餌を何グラム残しました。具合が悪いのかな?」 スタッフ「夏ばてです」 これだけです・・。

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、 巻紙に毛筆の美しい書体で手紙を書いてみては いかがでしょうか。 子どもではないので 帰宅してシャワーを浴びてから、 夜の街で会う機会をつくれるでしょうし、 場合によっては、家族ぐるみのお食事会を含めた レクの時間もつくれるでしょう。 アジアの国々では小学校1年生から 英語を学んでいて、日本は完全に置いて行かれてますので 同じ職場の人たちと協力して 地域のお子さんたちに英語を教えるのなどでも 親睦を深められるでしょう。 英語で算数の文章問題を教えるのなども効果的でしょう。 場合によっては、クライアントを巻き込んで、 円高の現在を活用して、アフリカやアジアの 恵まれない子どもたちを救う集いをつくるのなども コミュニケーションを広げる1つの方法ではないでしょうか。 他にも無数に 方法があるとおもいます。