スノーケルセットを受託手荷物に預けるのは危険?常識について質問

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がスーツケースを嫌いなため、リュックにスノーケルセットを詰めて受託手荷物に預けることを提案したが、彼氏は受託手荷物の扱いが酷いことを知らず、私の提案は常識でないと主張している。
  • 質問内容は、スノーケルセットを受託手荷物に預けることの危険性と、彼氏の「常識」という主張についての意見を求めている。
  • 彼氏の「今まで知らなくて困ったことがないから常識じゃない」という理由に対しては、幼稚で思慮が浅いと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって常識ですよね?

今度海外旅行に行くのですが、私の彼氏はスーツケースが嫌いらしく、リュックに着替えやスノーケルセットを詰めて受託手荷物に預けると言い出したので、「受託手荷物は扱いが酷いからスノーケルセット壊れるに決まってるじゃない、常識でしょ」と私は言いました。 しかし、彼氏は受託手荷物の扱いが酷いことを知らなかったらしく、私が言ったことは常識でないと言い出しました。その理由として「今まで知らなくて困ったことがないから常識じゃない」などと言っています。 そこで次の2点について質問します。 1.あなたは「スノーケルセットが入ったリュックを受託手荷物に預けるのは危険だ」と考えることは、常識だと思いますか? 2.「今まで知らなくて困ったことがないから常識じゃない」という理由についてどう思いますか?私は幼稚で思慮が浅いと思いました。 回答お願いします。ちなみに彼氏は33歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

1.海外旅行の経験もなく、受託手荷物が何のことかもイマイチピンとこない者です。 (あまりそれも恥ずかしいと思ってないのはイタいのでしょうか・・・) なので、それ以降のこと(扱いが酷いということ)を「常識か否か」という議論に たどり着けない、という感じです。 教えてくれてありがとう、という感じですね。 2.常識って「いつそれが常識かどうかを知るのだろう」と考えてみたんですが、 それは何度も繰り返し経験したり、話を聞いたりすることで知るか、 もしくは今回のように「これは常識です」と教えられて知るか、 のどちらかのように思います。 一般的に「常識でしょ」といわれると、 「知らない」ことが恥ずかしいと考えられると思います。 質問からすると、今回のケースでは、あなたは意識的にか無意識にかは別としても、 彼を馬鹿にする意味で言われたようです。 なので彼はイラッときたのではないでしょうか。 逆に、彼が知っていてあなたが知らないこともあると思いますので、 そこは挑発するのでなく、お互いに教えあっていくのが素晴らしいカップルだと思います。 (何が常識か常識でないか、については、それはお互いの主観なので別の話です)

swiiqpiam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 今回質問してみて、それなりの数の人が受託手荷物の扱いについて知らないのかなと思いました。

その他の回答 (9)

• kaiyukan
回答No.10

1私自身としては思わないかな 海外経験もないし、シュノーケルも持ってないからですが知りませんでした 2どっちも幼稚かなと感じました そんな事も知らないのか、常識だ と言われたら、誰だってカチンとくるものです 可愛くない返事の一つや二つも返したくなります なので言う方も言い方があると思いますよ こうしたほうがいいんだよ~で良いと思います

swiiqpiam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yuto_tuge
回答No.8

1.常識という程一般化されている知識とは思えませんが、そういう可能性を考える、という事はありだと思います。しかし、必ず壊れるかどうかは証拠に乏しいと思われます。 2.文面だけ見れば、屁理屈のように思えます。が、幼稚で思慮が浅い、とはこれだけでは言えません。 全体を見ながら、「こうした事をどう思いますか?」と相手の知らない所で、わざわざ質問掲示板であげつらうのは、あまり感心出来た事ではないな、と思いました。 根底に「自分の正当さ」というものがしっかり根を張っている上での質問のように思えますし、 「常識でしょ」と自分の正しさを露程も疑わないような言い方にカチンと来て、そのようなちょっと幼い感じの返し方になってしまったのかもしれません。 「~~は世間の常識ですよね?」と聞く事自体が、世間一般でどのように考えるかを知らない事を露呈しているように思いました。 人と人とのやり取りで大切なのは「伝え方」だと思います。 もちろん、四六時中そればっかりを気にしているわけにはいきませんが、 「こういう言い方をしたら相手はどう思うだろう」という事をお互い考えてこその愛情というものだと思います。 何が常識かは、個人の生きてきた環境によって大きく違いますし、どちらが常識があって正しいのか、を争うよりも、互いのすり合わせを行った方が建設的ですし、精神衛生上よろしいかと思います。 文章を読む限りでは相手の方は割合、良い人のように御見受けします。 質問者様が、「常識が無い」と内心バカにしているように、相手の方も何か我慢している事もあるかもしれません。 ここで相談した後は、ゆっくり彼氏の方とお話しなさった方が解決につながると思いますよ。

swiiqpiam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 今回は、自分が常識だと思っていることが、世間で常識として考えられているかどうか確かめたかったので質問しました。

• uri5109
回答No.7

男性です。 1について… 常識ではないと思います。経験上、壊れる場合もあれば壊れない場合もありました。 貴方と同じように考えている人もいますし「リュックの方がスーツケースより 丁寧に扱ってもらえる」と考える人もいます。なので常識とまでは思えません。 自分の考えを常識と信じて疑わずに、他人に強要する方が幼稚で思慮が浅いです。 2について… 理屈がよくわかりません。常識とはそういう定義の言葉ではないと思います。 結論… 常識を知っている方がエラいという様な、幼稚な会話をしているのですから、 どっちもどっちです。お似合いですよ。

swiiqpiam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常識を知っているからエラいとは思っていません。 普段の彼があまりに世間知らずな言動をするので、今回は溜まっていたのが吹き出して厳しく言ってしまいました。

noname#203273
noname#203273
回答No.6

1.今までの経験で物事を考えれば別に常識とも思いません。入れるものによっても違います。 2.別に幼稚で思慮が浅いとも思いません。あなたが「常識」と言う言葉を出したので、それに対して「常識じゃない」と答えたのでしょう。 そもそも、今回はあなたの言い方がまずいです。「壊れるに決まっている」って何を根拠にこんなことを言っているのかわかりません。「壊れる可能性がある」だけです。ためしに、彼の言うとおりにリュックに入れて行ってみれば良いじゃないですか?それで壊れなかったらあなたはどうしますか? 扱いがあらいことを知っているなら、常識だの非常識だのではなく荷物の梱包の仕方に気をつけるよう注意すればよいだけです。 私があなたが言ったような言い方をされれば、カチンときます。

swiiqpiam
質問者

お礼

swiiqpiam
質問者

補足

確かに「壊れる可能性がある」ですね。 しかし高い確率で壊れると思います。スーツケースが放り投げられながら運ばれているのを何度も見ましたので。 今回は、自分が常識だと思っていることが本当に世間の常識なのか確かめたくて質問しました。

• papanda26
回答No.5

1.壊れて困るものはそれなりの梱包?をするべきだとは思いますが、常識かどうかは海外旅行経験が少ないので分かりません。 2.完全に負け惜しみに聞こえます。 でも、自分の知らなかった事に対して「~~に決まってるじゃない。常識でしょ」っていきなり言われたら…私ならカチンと来るかな。 そんな小さな事で、常識知らず的に強く否定しなくてもいいのに…ただ普通に教えてよ~って感じるかも。 もし言ってきたのが旦那だったら、その時点で旅行はなし!もう行かない!楽しくなくなった!ってなっちゃうかな(私は短気で幼稚なんです。汗) 男性は何歳になっても子供ですから、「決めつけ」と「全否定」は避けた方がいい気がします。 ちゃんと説明したのに言うことを聞かない場合は、自分に害のない範囲であれば「好きにさせる」「身をもって経験させる」ことも必要かと思います。 は~…結婚したら大きい赤ちゃん1号になりそうな彼ですね(> <) 教育がんばってください!

swiiqpiam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 彼は世間をよく知らないようで、普段は「これは○○なのよ~」って感じで教えているんですが、今回はつい厳しく言ってしまいました。 ちなみに私は21歳学生で、12も年上の彼氏がこういう言動をすることに対して不安を感じでいます。

• acd411
回答No.4

1.知らないです。飛行機一回しか乗ったことないので…笑 2.イライラしてて咄嗟に出たのかなあって思いましたが、33歳か…うーん。 まぁ自分が知らないことを「常識だよ!常識!」と押し付けられると、 素直に頷けないのかもしれませんね。 そこは大人しく「壊れるかもよー」ぐらいにしておいたら良いと思いますよ。 んで壊れたら、彼も「反例もあるのか…」と納得してくれるんじゃないですか笑

swiiqpiam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない人もいるんですね、参考になります。

• shyro
回答No.3

30歳主婦です。 「どういう状態でリュックに入れているか」にもよるでしょうね。バスタオル数枚で包んでクッション製を持たせれば、案外大丈夫な可能性はありますが、「割れても文句は言えない」と理解しておくべきでしょうね。 いずれにしろ、フィン・ベストだけはリュック、シュノーケル+マスクは手荷物に入れておく方が無難だと思います。 私なら「試しに預けてみれば?(壊されてみればいい)」と言うところですが、今回は「常識だ」という言い方をしていますので、たまたま壊れなかった時、彼に「ほらね!」と言われそうですよね。 できれば、男のプライドを刺激しないよう「扱いが荒いから、壊れることもあるらしいよ」などと言ったほうが良かったのではないかな、と思います。 因みに「今まで知らなくて困ったことがないから常識じゃない」発言は、その言葉自体が常識的ではありませんので、将来性のなさを感じます。

swiiqpiam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段の彼氏の非常識さから言って、スノーケルセットはバスタオルで包むこともせずそのままリュックに入れていただろうと思います。

• 3199
回答No.2

こんにちは。女性の観点からなので、質問者さん寄りの回答になるかな? 1)少~し考えれば想像できるので私の中では常識。   映画とかで見たこともあるし、海外旅行経験もあるので。 2)へりくつですね。と私なら思います。   まぁ、親切で言ってるのにね。   旅行先道具が壊れてて、痛い目に遭えば分かるんじゃないですかね? なんだか、こじれちゃうのは言い方なのかな~と思います。 ・・・私なら「そんな鞄に入れてたら壊れちゃうか盗まれちゃうよ。」しか言いません。 「壊れないよ」って相手にいわれたら、 「そう?でも飛行機に乗せる荷物ってたくさんあるのに積み込む時間があまり無いから  ポンポンなげちゃうんだよ。スーツケースも鞄も関係なく。  鞄の上にでっかいスーツケースが降ってくる事だってあるんだよ。」 って説明してあげますけどね。 それでもスーツケースが嫌い、とか言ってるんだったらほっときます。 壊れたり盗まれたりしてたら「ほらみたことか。」壊れてなかったら 「運が良かったね。」ですね。 あぁ・・・いや・・・何事かあったらめんどくさいですね。 何とかして止めたいですね。(^_^;) 売り言葉に買い言葉。仲良しなのに口げんかをしてしまうのは、 例えば「○○でしょ?常識よ。」という最後につけた「常識よ」などの 相手を小馬鹿にした言葉。 そして、それに対してプライドを傷つけられるものだから「困らなければ~」等の へりくつをこね始める。それを聞いて呆れる・・・・。 悪循環ですよね。 彼氏さんに、幼稚で思慮が浅い言動をさせているのは実はあなた・・・なのですよ? 男性は褒められると頑張りますが、けなされるととことんひねくれちゃうものですよ。 それも子どもみたいに。女性とは感覚が違う所にプライドがありますからね。(^^) まぁ・・・ね。せっかく楽しい旅行に行くんでしょ? 知ってる方が知らない方に「上手に」色々教えてあげて、仲良く遊んできてください。 いいな!海外旅行。(^^)

swiiqpiam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、日頃の彼氏の非常識さに呆れていたのが吹き出してしまった形なのですが、確かに私にも非はあります。 私がもっと優しくなれればいいんですけどね……

• gldfish
回答No.1

スノーケルセットはどうか知りませんが、海外便は荷物の扱いが粗雑だとは思います。 ・・・ただ重要なのは次の話で、「海外便の手荷物が、現実にどうなのか」はこの際重要ではないのだと思います。 彼は「常識」という言葉を持ち出されて素直になれなかっただけ。 歳は関係ありません。誰だって「常識」等というものを掲げられて、自分の考え・意見が否定されれば、いい気持ちはしないと思います。逆に、swiiqpiamさんに何かしらの主義主張や意見があったとして、「常識」という他人の一言で納得してそれを変えられますか? 「常識」の一言で誰かを変えられることなんて、たぶんこの世に存在しないのだと思いますよ。 誰かを自分の思い通りにしたいなら、それは「力でねじ伏せる」ことでもなく「常識を持ち出す」ことでもなく、「親身になって、味方として、意見する」ことです。 あるいは、自分個人の感情・見解(我侭)として、自分の責任で意見した方が、よほど相手も受け入れ易いということもあります。 率直に言うと、どっちもどっち。その程度の「人(この場合彼)の心」も読めないというのも、充分「幼稚で思慮が浅い」と言えると思います。 相手を「自分より格下」として扱いたいなら、まず「相手を受け入れる」懐の広さが無ければなりません。でも、彼とのやりとりに失敗してここで愚痴を言っている今のswiiqpiamさんに、それほとの「大人の器」は無いのだと思いますよ。 swiiqpiamさんの言葉・態度が受け入れられなかった彼は、swiiqpiamさん自身の投影です。慎ましく生きてください。

swiiqpiam
質問者

お礼

swiiqpiam
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 実は、今回の話以外にも「常識(良識?マナー?)がない」と私としては感じてしまうことが過去に何回もあったので(家庭ゴミをコンビニに捨てたり、スリッパでホテルのロビーに行ったり)、つい溜まりに溜まって厳しく言ってしまったんです。 私に非があることも確かです。 今回は、私が常識だと思っていることが本当に世間の常識なのか確かめたくて質問しました。