フォルダ内ファイルの参照とリスト作成

このQ&Aのポイント
  • フォルダ内のファイルをリストする方法について教えてください。
  • 特定のフォルダにアップロードされたファイルを一覧表示する方法を教えてください。
  • フォルダ内のファイルをリスト化し、ダウンロード用のHTMLを作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダ内ファイルの参照とリスト作成

以下のことをやりたいのですが、 教えてください。 在るフォルダ(例えば;abc)にファイルをアップロードします。 そのファイルをユーザーにダウンロードさせるのですが、 条件として、当該ファイルの名称を変更できません。 ファイル名を固定(アップロード時に変更)できれば、 どうにでもなりますが、それが出来ないために、 アップロードされたファイルを見に行って名称を把握、リストする、 ということがやりたいのです。 一言でいうと、 フォルダにあるファイルをリストする方法が知りたいのです。 ユーザーに提供するのは、「ダウンロード.html」という格好を考えています。 このhtmlを作るcgiを考えたいのです。 宜しくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「フォルダにあるファイルをリストする」だけなら 1. glob を使う 2. ディレクトリハンドルを使う は考えられる.

nagahaha
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 こんな関数があったのですね、 出来ました。