• 締切済み

ファイルを参照するとき、初めに開かれるフォルダ

ネット上にファイルをアップロードするときについての質問です。 例えば「Yahoo!知恵袋」やここの「教えてgoo」などで質問するとき、画像や動画も アップロードすることが可能ですよね。 この時「画像添付」をクリックし「参照」をクリックしてファイルを選択しますね。 そのとき、「参照」をクリックすると 必ず初めにローカルディスク(:D)というフォルダが開かれます。 この、初めに開かれるフォルダを別のフォルダに変更したいのですが、 どうすればいいのでしょうか? ※画像はまさにローカルディスク(:D)のフォルダが開かれた状態です

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 補足を見ました。 2つのオンラインストレージを利用しているので、Firefox34.0.5で再確認してみた結果、ストレージの仕様にも依存しているのではないかという結論です。 (対象ストレージ) Yahooボックス(50GB)とBox.com(25GB) (条件等の設定) ○オプションの設定で、ダウンロードファイルの保存先をデフォルトの「ダウンロード」フォルダにするか、その都度保存フォルダを指定にするか ○ストレージサイトのcookieを途中で削除するか、しないか ○PC又はFirefoxの再起動するか、しないか (結果) ○上の条件を色々組み合わせて検証した結果、両方とも、「アップロード」→「ファイルのアップロード」ボタンをクリックした場合に、PCやFirefoxの再起動、cookieの削除実行は関係なく、以前にアップロードしたファイルのフォルダが開くことを確認 ○ただし、唯一、上のように「以前のアップロードフォルダが開かなかった」のは、「オプション」でダウンロードファイルの保存先を個別指定の設定して、実際にPCの「あるフォルダ」にダウンロードした以後に、「Box.com」でアップロード操作をした場合であった。 ※この場合は、ダウンロードファイルを保存した「あるフォルダ」が開く。 ○Yahooボックスは、どのような条件の組み合わせでも、以前のアップロードフォルダが開く。 Firefox自体にはアップロードの実行や動作を変更するような個別の設定は存在しないですから、これ以上の確認はできません。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >firefoxは前回開いたのと同じフォルダが開かれるとありますが、そうはなりません。 例えば、「アップロード」ボタンをクリックして、アップロードするためのフォルダを選択し、アップロードを実行した後に、再度、アップロードボタンから、同じフォルダを指定又はそのフォルダが開かないということですか? Firefox34.0.5の設定では、オプション→「一般」パネルの「ダウンロード」で、「ファイルごとにフォルダを指定する」をチェックしていますが、大丈夫ですよ。 ちなみに、あるオンラインストレージへアップロードするために「アップロード」ボタンをクリックして、「ファイルのアップロード」メニューから外付けHDに保存した画像ファイルを複数保存した「複数のフォルダ」のうちの1つを開いて(ファイルのアップロードのフォルダ)、アップロードするファイルをすべて選択のうえ「開く」実行でアップロードをします。 そのフォルダのアップロードが完了して、次の保存フォルダを開くために、「アップロード」ボタン→「ファイルのアップロード」メニューに行くと、直前のフォルダ(既にアップロード済み)が開くので、上のアドレスバーをダブルクリックしたら、パスが表示されて、カーソルが末尾に表示されるので、BackSpaceキーで1文字ずつdeleteすると、順次、同じフォルダにある他のフォルダのパスが表示されるので、次のフォルダを選択して、同様にアップロードできます。 オプションの「ダウンロード」の項目の設定で、うまくできないですね?

oqb_1l6ej
質問者

補足

一度アップロードでファイルを選択すれば、実行に関係なく選択したフォルダが開かれますが、そこのタブ、またはブラウザ全体を閉じて再起動させるとまたローカルフォルダが 開かれてしまいます。 あと、ダウンロードの設定は、サイトから何かをダウンロードした際何処にファイルを置くのかを決める設定です。質問とは関係ありません

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

ブラウザによって異なるとの記事がありますが、IEでしょうか。 IEの保護モードの有効・無効で異なるとの内容になっていますが、確認してみてください。 (「ファイル参照ボタン」で表示されるフォルダの,デフォルト値の仕様) http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technology/20131130/p1 (参考:Internet Explorer 11で保護モードを有効/無効に設定する方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015866

oqb_1l6ej
質問者

補足

回答有難うございます。私はfirefoxを使っており、 firefoxは前回開いたのと同じフォルダが開かれるとありますが、 そうはなりません。どうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルを参照するとき、初めに開かれるフォルダ

    例えば「Yahoo!知恵袋」やここの「教えてgoo」などでファイルを送付するとき、 「参照」をクリックしてファイルを選択しますよね。 そのとき、画像のように必ず初めにローカルディスク(:D)というフォルダが開かれます。 この、初めに開かれるフォルダを「デスクトップ」などに変更したいのですが、 どうすればいいのでしょうか? OSはwindows7を使っています。

  • ファイルのアップロードの際、初めに開かれるフォルダ

    この、教えてgooや、ヤフー知恵袋で画像をアップロードする際、 初めに必ず、ローカルディスク(D:)のフォルダが開かます。 いちいちそこから目的のファイルに毎回移動するのがちょっと手間です。 これをデスクトップなどに変更したいのですが、どうやったらいいのでしょうか?

  • 参照で開くときのフォルダを変えたい

    WindowsVista、IE7を使用しています。 サイトなどにファイルをアップロードするさい、 「参照」ボタンをおすとフォルダがでてきますが、 この最初に出てくるフォルダを任意のフォルダに変えたいのです。 別のフォルダにあるものをアップロードしたとしても、 変わらずに同じフォルダを最初に表示させる設定方法はないですか?

  • ファイル名指定で、あちこちのフォルダのファイルを選択したい

    メールに画像を添付する時に、参照からその画像のフォルダを選んで、その中の画像ファイルを選択しますが、もっとダイレクトに画像ファイル名から選ぶことは出来ないのでしょうか?100人くらいの方に、1人づつ違う画像を添付して送りたいのですが、その画像があちこちにあり、また そのあちこちのフォルダのサブのサブにあったりします。なお、そのフォルダは移動したり、コピーすることは出来ません。画像のファイル名はわかっていますので、 参照→ファイル名指定→選択→添付 という感じの作業がしたいいのですが・・・。どなたかいい方法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ローカルディスク(D:)の表示を変えたいです><助けてください!!

    パソコンが重いので、ローカルディスク(c:)からローカルディスク(D:)に入れ替えをしました。 ・・・と、ここで問題が起きました。 ファイルのアップロードや、ファイルの参照を行うときに 『一覧(L)』で表示されるので、いちいち『縮小版(H)』と設定しなおさなければ画像の詳細が分からず、作業の効率が悪いです。 ※スタートからファイルを『縮小版(H)』にして見る分の変更は可能になりましたが、インターネットや、ソフトなどでファイルの参照が必要になったときは『一覧(L)』で表示されてしまいます・・・。 どなたかローカルディスク(D:)のファイルを参照()する際に最初っから『縮小版(H)』で表示される方法を知っている人はいませんか? 教えて下さい、お願いします!! ちなみに、『D:ドライブの適当なフォルダを開いて、表示→「縮小版」をクリック、そして、ツール→フォルダプション→表示→すべてのフォルダに適用、適用,OK』の作業はあくまでも自分のフォルダ内を見る時適用可能になっただけで、web上での『参照』や『アップロード』時はやはり一覧表示になってしまい、縮小版にして見られないのが残念です。

  • フォルダの参照ができません

    openofficeをダウンロードする際やガジェットのスライドショーの画像を指定する際にフォルダを参照することができません。「参照」のボタンをクリックするとウインドウが開くのですが一つもフォルダが表示されません。 原因は何でしょうか?

  • ファイルがアップロードできない(参照で開けない)

    初心者です。2、3日前からパソコンのファイルがアップロードできなくなりました。 いろいろなサイトで画像や各ファイルをアップロードできなくなりました。 例えば、ミクシイで画像をアップやヤフーの個人ツールのブリーフケースに 各ファイルをアップする時など。他のサイトでもダメです。 詳しくはアップしたいファイルを開くとき、参照ボタンを押し、お目当てのファイルを指定して開くをクリックすると思います。ファイルは認識するのですが、そのファイルを指定して開くをクリックするとフリーズしてしまいます。いろいろやってみたのですが改善しません。どなたか改善策はありますか? どなたか宜しくお願い致します。 OSはWin XP SP2です。

  • フォルダーにアクセスできません。

    itunesの音楽ファイル(ローカルディスクD)を外付けハードディスクにバックアップしようとしたのですが、 ローカルディスクDにアクセスすると「このフォルダーは空です」の表示が出ます。 右クリックでプロパティを調べると70GB位使っているのですが、ファイルが全く見当たりません。 実際、itunesの音楽ファイルを調べると確かにDドライブにある事になってます。 ファイルはあるのに、アクセスできずに困ってます。 解決法がありましたら、よろしくお願いします。

  • EXCELのファイルを同じフォルダに入れると参照してくれる?

    EXCELのファイルを同じフォルダに入れると参照してくれる? というのが質問です。 具体的には、始めに同じフォルダで、お互いのファイルを 参照して計算する式を入れておきます。 その後、複数の人間がファイルを更新し、もう一度、 そのフォルダに保存します。 すると自動的でなくても、良いので、 お互いを参照して、再計算をすることは可能でしょうか? 足りない情報があれば、教えてください。 EXCELは2003です。 同じことが可能なら、別の方法でも構いません。 宜しくお願い申し上げます。

  • フォルダーやファイルをクリックしても開けない

    Windows8です。 デスクトップショートカットアイコンおよびローカルディスクにあるフォルダーやファイルをクリック(Wクリック)しても開けません。 ただし、右クリックで「開く」にするとプログラムの起動やフォルダ/ファイル内容が開きます。 Windows7時代ではチャンと展開できていました…。 どうしたら、マウスをあてクリック(Wクリック)して開けるようになりますか。