• ベストアンサー

ファイル名指定で、あちこちのフォルダのファイルを選択したい

メールに画像を添付する時に、参照からその画像のフォルダを選んで、その中の画像ファイルを選択しますが、もっとダイレクトに画像ファイル名から選ぶことは出来ないのでしょうか?100人くらいの方に、1人づつ違う画像を添付して送りたいのですが、その画像があちこちにあり、また そのあちこちのフォルダのサブのサブにあったりします。なお、そのフォルダは移動したり、コピーすることは出来ません。画像のファイル名はわかっていますので、 参照→ファイル名指定→選択→添付 という感じの作業がしたいいのですが・・・。どなたかいい方法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>参照→ファイル名指定→選択→添付 という感じの作業がしたいいのですが・・・。 マイコンピュータ直下に全画像データ置いてしまえば結果同じことです 仮に別の方法があったとしても分散されているデータを任意の場所に集めないといけません 結局作業は同じです

michiruda
質問者

お礼

NO2の方の所に書いた通りですが、なぜこんなに賢いパソコンで、 そんな簡単な事が出来ないのかな~って思ってしまいます。 そもそも、画像の管理方法が間違っているのかもしれませんね? 諦めてコツコツ作業してみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• netring
回答No.4

「画像集」等適当なホルダーを作成してそこにコピーすればよいです。 貼り付ける時に、同じファイル名の時は上書きするか聞いてきますから、コピーするが両方のファイルを保持するを選べば、 ***(2)の様に番号を付けてくれます。 後で自分で分かりやすい名前に変更すれば尚良いでしょう。

michiruda
質問者

お礼

やっぱりその方法しか無理の様ですね・・・。 諦めて、コツコツやっていきます。 ありがとうございました!!

• violet430
回答No.3

通常のメールソフトでは無理ですね。 秀丸メールでマクロを組めばできるかもです。

michiruda
質問者

お礼

やはり難しそうですね・・・。他の方法を考えてみます。 ありがとうございました!!

• netring
回答No.2

仰られている事で思うのが階層を無視している様に思えます。 この方法ですと、 良くて検索を掛けて見つかったファイルを添付する様ですが、これで良いのかな? 疑問ですが、コピーもできない画像を添付する事は可能ですか?

michiruda
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、要するに1つのフォルダに 入れてしまえば問題ないのです。 ところが同じファイル名の画像もたくさんあって、それを1から整理 するのに時間がかかると思い、そういった表現をしました。 1画像づつ検索をかけると時間もかかりますし・・・。 やっぱりその「階層」を無視して選択することは出来そうにありませんね・・・?ありがとうございました!