• ベストアンサー

ファイル名指定で、あちこちのフォルダのファイルを選択したい

メールに画像を添付する時に、参照からその画像のフォルダを選んで、その中の画像ファイルを選択しますが、もっとダイレクトに画像ファイル名から選ぶことは出来ないのでしょうか?100人くらいの方に、1人づつ違う画像を添付して送りたいのですが、その画像があちこちにあり、また そのあちこちのフォルダのサブのサブにあったりします。なお、そのフォルダは移動したり、コピーすることは出来ません。画像のファイル名はわかっていますので、 参照→ファイル名指定→選択→添付 という感じの作業がしたいいのですが・・・。どなたかいい方法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>参照→ファイル名指定→選択→添付 という感じの作業がしたいいのですが・・・。 マイコンピュータ直下に全画像データ置いてしまえば結果同じことです 仮に別の方法があったとしても分散されているデータを任意の場所に集めないといけません 結局作業は同じです

michiruda
質問者

お礼

NO2の方の所に書いた通りですが、なぜこんなに賢いパソコンで、 そんな簡単な事が出来ないのかな~って思ってしまいます。 そもそも、画像の管理方法が間違っているのかもしれませんね? 諦めてコツコツ作業してみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.4

「画像集」等適当なホルダーを作成してそこにコピーすればよいです。 貼り付ける時に、同じファイル名の時は上書きするか聞いてきますから、コピーするが両方のファイルを保持するを選べば、 ***(2)の様に番号を付けてくれます。 後で自分で分かりやすい名前に変更すれば尚良いでしょう。

michiruda
質問者

お礼

やっぱりその方法しか無理の様ですね・・・。 諦めて、コツコツやっていきます。 ありがとうございました!!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

通常のメールソフトでは無理ですね。 秀丸メールでマクロを組めばできるかもです。

michiruda
質問者

お礼

やはり難しそうですね・・・。他の方法を考えてみます。 ありがとうございました!!

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

仰られている事で思うのが階層を無視している様に思えます。 この方法ですと、 良くて検索を掛けて見つかったファイルを添付する様ですが、これで良いのかな? 疑問ですが、コピーもできない画像を添付する事は可能ですか?

michiruda
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、要するに1つのフォルダに 入れてしまえば問題ないのです。 ところが同じファイル名の画像もたくさんあって、それを1から整理 するのに時間がかかると思い、そういった表現をしました。 1画像づつ検索をかけると時間もかかりますし・・・。 やっぱりその「階層」を無視して選択することは出来そうにありませんね・・・?ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「ファイルの選択」のフォルダ指定について

    画像投稿掲示板などで、「参照」ボタンをクリックすると 「ファイルの選択」が出てきますが、この時に ある特定のフォルダを参照しない設定の仕方はあるのでしょうか? もしくは、いつもデスクトップを開くように設定することは 可能でしょうか? 環境はWindows VISTAのIE7です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • フォルダ参照ではなくファイルを指定したい。

    フォルダの参照ダイアログボックスを使用して ファイルを選択できるようにしています。 プログラムでcsv形式で保存し、そのcsv形式ファイルを指定して開くという動作を目的としています。 そのファイル選択を固定でなく可変で選択したいと思っています。 Dim ShellApp As Object Dim oFolder As Object Set ShellApp = CreateObject("Shell.Application") Set oFolder = ShellApp.BrowseForFolder(0, "ファイル選択", &H4000,"C:\test") msgbox(oFolder) このような感じで、フォルダのみではなくファイルを指定することに成功しました。 しかし、このフォルダ参照ダイアログが表示されたときに、何も選択せずに キャンセルボタンをクリックするとエラーが出て止まってしまいます。 目的とする動作はできてはいるのですが、キャンセルするとエラーになるので、この原因がわからず困っています。 キャンセルボタンに関することを記述する必要があるのでしょうか? また、この他にファイルを指定するのに適した方法がありましたら教えてください。 参照するフォルダを指定しているのでパスの取得は必要ありません。 ファイルが選択できたらOKです。 フォルダのパス取得のプログラムはよくサンプルを見かけるのですが、 ファイル選択のサンプルはあまり見かけないです(-_-;) また、この方法ではC:\と絶対パスで指定していますが、exeファイルが存在する場所からの相対パスでの指定はできないのでしょうか? csvで保存する時は"./test/test.csv"などと記述して書き込みできていたのですが、 このようなパスを書くとエラーとなりファイルを見つけられないといわれてしまいます。

  • フォルダ内で自由に選択した *.xlsのファイル名を即変更するには?

    フォルダ内で自由に選択した *.xlsのファイル名を即変更するには? Windows XP Home Edition SP3 Office XP Personal 2002 Excel 2002 フォルダの場所は、 C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\E\10 です。 画像左のように、●1 は 「 061007.xls(06年10月07日) 」 を 当フォルダ内で手作業でコピーしてファイル名を 「 E123.xls 」 に変更し作業を終えました。 そして、不要になった 「 E123.xls 」 を当フォルダ内から削除します。 次に、同様に、 画像右の●2は、「061008.xls」を 当フォルダ内で手作業でコピーしてファイル名を 「 E123.xls 」 に変更し作業を終えました。 そして、不要になった 「 E123.xls 」 を当フォルダ内から削除します。 次に、同様に、 「 061014.xls 」 ・・・ の繰り返しですが、今まではもちろん手作業で行っておりましたが、非常に多数のファイルがあるので大変でございます。 【質問のまとめでございます】 画像左 のように、 作業を終え、不要になった 「 E123.xls 」 を削除して、 「 ポインタで自由に選択した ●1 」のファイル名を、即 「 E123.xls 」 に変更するマクロがあればと思っております。 画像の例は、「 061007.xls(06年10月07日) 」ですが、「 100529.xls(10年05月29日) 」の場合などいろいろあります。 何卒、ご教示のほどをお願い致します。

  • 指定した複数フォルダのファイルを1箇所にコピー

    指定する複数(100以上)のフォルダ(階層もバラバラ)から指定したファイル名*****-mail.xls等を指定して1箇所のフォルダにコピーするフリーソフトはないでしょうか?

  • 指定フォルダ内にファイルが入ったらメールでお知らせしてくれるフリーソフトありますか?

    複合機を利用しています。 現在は指定フォルダに受信FAXが入っていきます。 これですと、1台のPCしか届いたFAX内容がわかりません。 届いたFAX(指定フォルダに入ったファイル)をメール添付して送信してくれるようにしたいのです。 そうすると、関係者全員がどこからでもそのFAXの内容がわかるようになりますので。 現在は、届いたFAX(指定フォルダに入ったファイル)を手作業でメール添付して仲間にメール添付送信しています。 これを自動化させたいのです。 このようなフリーソフトを御存知の方、ご連絡お待ちしています。

  • フォルダ内のファイルのコピーについて

    ルートフォルダとサブフォルダ内のファイルのコピーについて 教えてください。 繰り返しの処理にてサブディレクトリ内のファイル名などの取得は 可能なのですが、コピーをしようとすると「書込みできません」の エラーになってしまいます。 Fname = fsoFile.Name 全ファイル名 objFso.CopyFile iFName &"\"& Fname, oFName,True iFName と oFName はそれぞれ、ダイアログで指定したフォルダの pathが入ります。 また、フォルダコピーであれば問題なくコピーされ、ファイル名を テキストにも出力できます。 objFso.CopyFolder iFName , oFName,True objT.WriteLine Fname 以上、宜しくお願いします。

  • 自動で.xlsを閉じて指定フォルダに移動させたい

    開いているエクセルファイルが多数あるのですが、今アクティブになっているファイルだけを、上書き保存→閉じる→指定したフォルダに移動までを自動で行なわせたいです。 ・上書き保存はマクロの記憶でできるのですが、閉じるをしてしまうとマクロを終了できない、指定したフォルダに移動はマクロではできなく、教えて下さいませ。ファイルの移動は、名前を付けて保存ではなく、そのファイル自体を移動させたいです。 移動させたいファイルは決まってなくて、その都度変わります。 Sub Macro1() ActiveWorkbook.Save End Sub ・現時点、開いているファイルの保存場所 C:\Documents and Settings\aaa\デスクトップ\作業用 ・移動させたいフォルダ C:\Documents and Settings\aaa\デスクトップ\作業用\保存用

  • フォルダ&ファイル選択ダイアログ

    IE上でVBSを使い、BrowseForFolderでフォルダ選択および ファイル選択が出来るようになったのですが、、、 OSが2000だと上手くいき、XPだとファイル名が取得できません。 なぜか「書き込みできません」的なエラーが出てしまいます。 これが仕様なら仕方がないのですが、やりたいことは以下の 感じです。 ・IEでローカルのファイルやフォルダをユーザに選択させたい ・選ばれたファイルやフォルダを指定のファイルサーバへコピー ・操作はパソコン素人でもわかるように。 社内イントラネットなので、対応しなければいけないのは OS:Windows2000、XP IE:6、7 クライアントアプリのインストールは不可。(権限なし) FileSystemObjectを使えば自作ツールも作れそうですが、 上記の解決方法があるのならば、まずはそちらで対応したいです。 また、他の方法や使えそうなツールがあれば、ご教授いただけると 幸いです。 短納期なため、困っています。。。

  • 【フォルダ・ファイル表示について】

    【フォルダ・ファイル表示について】 ブログや何かしらの管理画面などで、画像を挿入する作業などで、パソコン内の画像を参照する場合、直近で使用していたフォルダ内の画像が突然表示されて、慌てることがあります。 例えば、打ち合わせで画像を開こうとしたら、見られては困るような画像ファイルが一覧されり・・・。 システム上、直近で使用したフォルダやファイルが検索されるのか分かりませんが、フォルダやファイルを参照した時に、直近に使用(アクセス)した場所ではなく、ドライブを指定したりは出来ないのでしょうか? どなたか、パソコンに詳しい方助けて下さい!

  • PHPで、指定フォルダ(サブフォルダ含む)内の更新日時が一番新しいファ

    PHPで、指定フォルダ(サブフォルダ含む)内の更新日時が一番新しいファイル名を取得したいです。 良いスクリプト記述はありますでしょうか。。。 ホームページのトップに最新の画像を自動で載せておきたいのです。 img/2005/***.jpg といった感じでimgフォルダ内に複数の年別フォルダがあり、 更にその中に画像ファイルが入っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP