ファイルの移動方法がわからない

このQ&Aのポイント
  • ローカルディスクDにためこんだデジカメ画像や動画を整理するために、新しいフォルダを作成しました。しかし、ファイルを移動させる方法がわかりません。
  • XPでは移動機能がありましたが、VISTAでは見当たりません。ローカルディスクCのドキュメントにコピーしてから移動させる方法はありますか?
  • ファイルを整理するために新しいフォルダを作成したが、移動機能がないため困っています。VISTAでは移動機能の代わりにコピーしてから移動する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの移動の仕方がわかりません

皆様、お世話になります。 ローカルディスクDにためこんだ、デジカメ画像や動画がたくさんあります。 それを整理しようと、同じローカルディスクD内に 「新しいフォルダ」をいくつか作りました。 そして、その「新しいフォルダ」の名前を 「家族」とか「ホラー」とか「アクション」とか 名前を変更しました。 しかし、その整理しようとしているこまごまとしたファイルを その所定のフォルダー内に移動させようとすると、 なんと「移動」という文字が見当たらないのです。 同じような機能であるのは「送信」だけです。 しかも「送信」のところにカーソルをうごかしても、 「リマーブルディスク」とか「ドキュメント」とか あるばかりで、かんじんの「ローカルディスクD」が ないのです。 確か、XPでは「移動」という機能はあったはずだし 同じローカルディスク内でもできました。 VISTAはできないのでしょうか? 例えばいったんローカルディスクCのドキュメントにコピーさせ、 それを、ローカルディスクDの所定のフォルダに移動させる のでしょうか? どなたか知ってらっしゃる人がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#106362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninarosa
回答No.2

すみませんです。書き方が悪かったですねm(__)m  先ほどの補足ですが、フォルダの上で右クリックしたまま移動したいフォルダの上までカーソルを持ってきて放してくださいね。

質問者

お礼

ninarosaさん たびたび恐縮です。 めちゃくちゃ理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ninarosa
回答No.1

ファイルを右クリックでドラッグ&ドロップすると、移動かコピーか 聞いてきますよ。

質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございます。 ファイルを右クリックしているのですがだめです。 できません。 でてくるのは 「送る」 「切り取り」 「コピー」 「ショートカット」 「削除」 といったもので「移動」がでてきません。 で、この場合「移動」に一番ちかいものは「送る」ですから、 そこにカーソルをよせると 「圧縮フォルダ」 「デスクトップ」 「ドキュメント」 とかでてきますが、 「ローカルディスクD」がありません。 いったいどうなっているんでしょうか? 私のVISTAはおかしいんでしょうか? ありがとうございました。