• 締切済み

Windows8でのユーザーファイルの移動

Windows8でユーザーフォルダー(ドキュメント、ピクチャー等)をそれぞれのプロパティからDドライブに移動しました。 その後、ディスクトップ上のユーザーフォルダーを開くとそれおれ移動したフォルダーが2つずつ表示されています。 まぎらわしいので1つにしたいのですが、何故2つできるのでしょうか? どのようにしたら1つになりますか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

もしかして、添付画像のような状態ではありませんか? であれば「1つは、個人用のマイドキュメントやマイピクチャ。もう1つは、全ユーザー共通のパブリックなマイドキュメントやマイピクチャ」ですから、それで正常で、マイドキュメントやマイピクチャは、2つづつ表示されます。 移動前は「ユーザーアカウントが1つだけで、マイドキュメント等がデフォルトの位置」だったので「個人用のマイドキュメントやマイピクチャだけが存在する状態」になっていました。 ですが、マイドキュメントを移動すると「移動先のDドライブが、全ユーザーからアクセス可能だとは限らない」ので「自動的に、全ユーザー共通のパブリックなマイドキュメントやマイピクチャが、デフォルトの場所に新規作成」されます。 その結果、添付画像のように「個人用とパブリック用で、2つづつ見える」という状態になります。 添付画像を見ると「マイドキュメントの配下の物(赤線)」と「パブリックドキュメントの配下の物(青線)」が、2つづつ表示されています。 これらは「別々の場所にある、別々の物」が、1箇所にまとめて表示されてしまっているのです。 >どのようにしたら1つになりますか? 一旦「パブリック用」が作られてしまうと、1つの表示に戻す事は不可能です。 個人用のマイドキュメント等を「元のデフォルトの場所」に戻しても「パブリック用」は消えませんし、手作業で消す事もできません。1つの表示に戻す事は不可能です。 また、マイドキュメントの情報は、システムの復元ポイントや、システムのバックアップでは保存されませんから、システムを復元したり、復元ポイントまでシステムを巻き戻ししても、元の1つの状態には戻りません。 元の1つの状態に戻す唯一の方法は「Windowsをリカバリする(全部のデータを消去して、購入時の状態に戻す)」だけです。

ganchan59
質問者

お礼

元のCドライブにして、再度Dドライブに変更したら1つのアイコンになりました。 何故だかわかりませんが ありがとうございました。

• kteds
回答No.1

>何故2つできるのでしょうか? 処理作業中の表示フォルダの残骸が残っている、という単純な現象ではありませんか? エクスプローラの左側(ツリー表示)がリアルタイムで更新されないためでしょう。 > どのようにしたら1つになりますか? いったんエクスプローラを閉じて、再度開いてみてください。 最新の状態に更新された状態で開くはずです。

ganchan59
質問者

お礼

元のCドライブにして、再度Dドライブに変更したら1つのアイコンになりました。 何故だかわかりませんが ありがとうございました。