• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザーフォルダの移動

 windows  vista(SP2)を使っております。 PCはNEC LL750/R で特にカスタムはしておりません。 本機は初期設定からメインのcドライブ(83.8GB)とdドライブ(133GB)に分かれております。  ユーザーフォルダにある個人データについて、保存場所が原稿ではcドライブの「ユーザー」フォルダの中に入っていると思うのですが、これをdドライブに移して保存し続けることは可能でしょうか?  なぜこうしたいかという理由のひとつに、ユーザーデータ(ドキュメントやピクチャ、ミュージック、ダウンロードなどのフォルダ)に保存していく個人データがどんどん増えてしまい、cドライブが結構逼迫してしまう使い方になっています。  ドキュメントなどが同じ位置(フォルダ)にあるのが便利で写真もドキュメントもまずはこの個人フォルダから開いて使用したいと思っています。  単純にcドライブのユーザーフォルダを(dドライブに)移動させようかと思いましたが、移動できなかったのでやはり無理なのかと困っております。 ちなみにdドライブの使い道は特にないためこちらはこちらで空っぽ状態です。  今回PCの調子が悪くなってしまったのでリカバリディスクより再インストールしたのですが、dドライブなどにドキュメントファイルを保存しておけばcドライブだけのリカバリ(OSのみ)で元に戻せたな、と思いdドライブ移設を思いつきました。  技術的なことがわからないためイメージだけで質問させていただいておりますが、ドライブの上手な使い方を教えてください。  またCDをメディアプレーヤーから取り込んだとき、音楽データはどこに格納されているのでしょうか?  合わせてご教授いただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1198
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#146898
noname#146898

「ドキュメント」フォルダーを別の場所に移動する:Vista即効テクニック http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090130/1011792/ 注意点は、Dドライブそのものを「ドキュメン」トフォルダのターゲットに設定すると「ドキュメント」のプロパティやドライブのプロパティがおかしくなるため、必ずDドライブの中にフォルダを作成し、そのフォルダをターゲットとすること、くらいです。 >CDをメディアプレーヤーから取り込んだとき、音楽データは 「ミュージック」フォルダです。 「ドキュメント」フォルダと同じ手法で移動できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 できました! 有難うございました。大変勉強になりました。 これでシステムがおかしくなってきたらCドライブのみの修復で何とか復旧することが出来そうです。  今回は別にバックアップがあったので良かったですが、全体でクラッシュしてしまった場合はちょっと悲惨だったと思います。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザーフォルダーの保存場所の移動方法は?

    XPまででは、マイドキュメントの保存場所を移動するには、プロパティで”移動”を選んで指定すればよかったのですが、VISTAでは、ユーザーフォルダーの保存場所の移動方法がわかりません。 ユーザーフォルダー以下のフォルダーは、それぞれ移動できるようですが、データのバックアップの関係で、ユーザーフォルダー全体を移動したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • Vistaでのユーザーフォルダ移動に関しての質問です

    XPではユーザーフォルダの中のマイドキュメントの保存先を他のディスクに移動できましたが Vistaでも可能ですか? Vistaでは、階層構造がシンプルになったため名称もドキュメントに変わりましたが ユーザーフォルダ自体保存先ディスクを変更するなど・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントにあたるユーザーフォルダのDドライブへの移動について助けてください。

    XPなどでのマイドキュメントにあたるフォルダはプロパティの場所の移動により、簡単にDドライブへ移動できました。しかし、Vistaではユーザーフォルダのプロパティには移動のタブはありません。ただ、その下のミュージックやピクチャなどにはそれぞれ移動があります。そこでまずビデオを移動させようと思いましたが、場所の指定を「D:\」つまり、Dドライブ直下にしてしまい、D直下にビデオの中のフォルダがばらばらに移動してしまいました。そして、Cのユーザーフォルダの中にはビデオのフォルダの代わりにDドライブがあります。当然、Dドライブのプロパティで標準にもどすことはできません。とりあえず、今はユーザーフォルダにビデオというフォルダをつくり、Dからそこに切り取って戻しています。どうしたいのかというのをまとめますと・・・ ●ユーザーフォルダのなかにあるDを無くしたい。 ●ビデオのフォルダを黄色のふつうのフォルダなので元の青いものに戻  したい。 この時点で、ことが始まる前の状態に戻ります。続いて、 ●XPなどのようにとにかく、Dへまとめて各フォルダを移動したい。 以上です。よろしくお願いします。 http://vista.o0o0.jp/img/vi7722805890.jpg http://vista.crap.jp/img/vi7722819020.jpg http://vista.jeez.jp/img/vi7722823683.jpg

  • ユーザーフォルダの移動で困っています

    C:\Users\ユーザーネーム 以下にあるマイドキュメントなど主だったフォルダをD:\ユーザーネーム以下に移動しました。 ところが、ソフトにより自動的に作成されるフォルダの場所は、C:\Users\ユーザーネーム 以下から変わりません。 自動的に作成されるフォルダの場所も、移動設定をしたD:\ユーザーネーム以下に作られると思っていたのですが、実際は、C:\Users\ユーザーネーム 以下にPicturesなどのフォルダが作成されてしまいます。 できましたら、ソフトにより自動的に作成されるフォルダも、Dドライブに移動したマイドキュメントやマイピクチャに作成されるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?

  • ユーザーフォルダの移動

    ローカルディスク(C:)の中にあるユーザーフォルダ(ドキュメントやビデオ等のフォルダ)を外付けHDDに、「プロパティ」→「場所」→「移動」を選択して移動を行ったのですが、なぜか移動したのにもかかわらずローカルディスク(C:)内には元のフォルダが残っていました・・・。 フォルダの中身もそのままだったので不思議に思い、設定を「標準に戻す」を選択しフォルダを戻しました。 移動しても元のフォルダは残るものなのでしょうか? 移動方法通りにフォルダをひとつずつ移動させたのですが、結果は同じでした・・・。 方法が間違っているのでしょうか? それとも元フォルダが残るのが当たり前なのでしょうか? 一応、使用した移動方法が載っているページを張っておきます↓↓ http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20071208A/index2.htm OSはVistaです。

  • windows8.1のユーザーフォルダについて

    このたびwindows8.1のPCを新規購入しました。CドライブをSSD、DドライブをHDDとしたので、データの保存先をDドライブに変更したいのですが、おかしな挙動ばかり起きてしまい訳が分からなくなってしまいました。対処法や原因等、わかる範囲で構いませんのでご教示ください。 前提は、 1・windows8.1pro64bit版です 2.旧機(win7)で複数のユーザーアカウント(ローカル)を使っていました。 3.win7のPCからデータ移行ソフトで新PCに移したところ、前に使っていたユーザーアカウントがそのまま移行しています。ただ、Cドライブ(c:windows)のユーザーフォルダは5人中2人分のみができていました。 4.別途、旧機のHDDのユーザフォルダは、新機のDドライブに外付けHDDを通じてコピーしてあります。(コピー時にいくつかエラー表示はありましたが) 5.Cドライブのユーザフォルダに、win8でのMSアカウント作成時に登録した漢字名での個人フォルダが新たにできています。 そのときに、 6.Cドライブの前から使っているアカウントの個人フォルダ内の、例えば「ピクチャ」のフォルダについて、プロパティを選択→場所タブ選択→移動→Dドライブの新たに作ったフォルダ「保存先」の個人名フォルダを作成し、その場所を選択→移動しますかと聞かれて「はい」を選択  とこんな感じでしたが、それをやると、 (1)まず、cドライブの当該「ピクチャ」フォルダは消えます (2)そして、Dドライブの「保存先」フォルダには、先に作った個人名フォルダはできておらず、「保存先」直下に「ピクチャ」フォルダができています。 (3)もう一度、次は「ミュージック」のフォルダで同じことを繰り返そうとしたら、今度は移動先のフォルダの選択時に、エクスプローラのような画面に「保存先」のフォルダが出てこないため、指定ができなくなっています。普通にエクスプローラーを起動するとそのフォルダは存在しています。 (1)はその通りとして、(2)、(3)については意図したものではありませんし、原因もわかりません。さらに同じことを繰り返したらデータが消失してしまいそうなので、作業はストップしています。 漢字名のフォルダも触っていない状態なので、このままだとそこに新たなデータが蓄積されていって、データの二重管理になってしまいそうなのですが、手が付けられていません。 対処方法等、おしえていただきたくよろしくお願いいたします。

  • Windows 7 ユーザーフォルダーの移動について

    Windows 7 ユーザーフォルダーの移動について Windows Vistaでは、ユーザーフォルダー(たとえばユーザーの「ミュージック」フォルダー)を別のフォルダーに変更したのち、元に戻したいときは、そのフォルダーのプロパティの[場所]タブの[標準に戻す]で、元の場所に戻すことができますが、Windows 7で同様の操作を行うと、「フォルダーのリダイレクトに失敗しました。」とエラーメッセージが表示され、元の場所にもどすことができません。 これはなぜでしょうか。

  • ユーザーフォルダ(個人ファイル)を元に戻す方法

    Cドライブ、ユーザーフォルダの復元について質問します。 Windows7 Pro 32bitのPCを使用しています。 Cドライブユーザーフォルダ内にあるファイルで、マイドキュメント、マイピクチャ、ダウンロードをDドライブに移動させました。 その際、Dドライブ内に同様の名前のフォルダを作らずに移動させてしまい、元に戻せなくなってしまいました。 また、「リダイレクトしますか?」の問いに、訳も分からず「はい」を選んで移動させてしまっています。 これを解決出来る方法はございますでしょうか。 消えてはいけない、重要なデータはありませんが、Win8のダウングレードOSでWin7で使用しているため、リカバリが出来ません。 システムの復元も復元ポイントがありませんと表示されて実行不可です。 気をつけて作業せずに後悔しています。 なんとか元に戻したいです。 詳しいかた、何卒ご教授をお願い致します。

  • ユーザーフォルダの表示位置がおかしい

    ドキュメント等の位置について 左下のウィンドウズのマークをクリックしてコンピュータを押すと普通はハードディスクとDVDドライブなどの項目がでますよね、 なのにそれとその他、フォルダが表示されます その中には自分のユーザーフォルダが表示されていて(ドキュメントなど)それを消すと自分のユーザーフォルダからも消えてしまいます。このその他とフォルダに表示しない方法を教えてください。 ツリーも デスクトップ-コンピュータ        -ユーザー名-ドキュメント等 と表示されるはずが デスクトップ-コンピュータ-ドキュメント等        -ユーザー名-ドキュメント等 となってしまい2重に表示されてしまいます。 どなたか解決方法を教えてください! 画像みたいな感じになっています、フォルダの中にも同じようにユーザーファイルがはいってしまいます。 PCはVISTAです

  • ユーザーフォルダーの再復元

    CドライブのC:\Users\ユーザーフォルダーが消えてしまいお気に入りやドキュメントなどフォルダーが無いのでですが、お気に入りやドキュメントなどのフォルダーを復活することは可能でしょうか? 補足言葉では伝えづらいので、画像にします。 画像URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/private/201105/2300000010/044.gif の赤い四角のフォルダーが消えてしまいました ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。