-PR-
締切済み

マウントフォルダでファイルの移動

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13927
  • 閲覧数140
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

WIN2000です。
HDD3台つないでます。
しかし、ドライブレターが増えるのは嫌なので、D:とE:を "C:\Documents" と "C:\Temp" というフォルダにマウントしました。

C:のほかのフォルダから、マウントされた "C:\Documents" にファイルを移動しました。
"C:\Documents" には同じ名前のファイルがあります
ファイルを移動するとき、移動先に同じ名前のファイルがあると、上書きしますか、と聞かれますよね。
はい、と答えて待っていると、"ファイルは存在します。移動できません。" と言われました。
なぜでしょう。

通常、違うドライブに移動となると、コピーして削除という手続きをとりますよね。
それが、違うディスクなのにもかかわらず、同じドライブなので、そのへんを理解できなかったのでしょうか。

これを回避する手段は?

ちなみにコピーならちゃんとできます。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

コピーができて、移動ができない理由として、
移動元の中のあるファイルが、他のアプリケーション
から「書込み禁止の排他制御を行う」モードで
開かれているとすると、移動はできないでしょう。
ただ、そのファイルは読み取りは許可されているため、
コピーは可能です。

確かに移動できないことが、たまにあります、
家でも、、、

ということでコピーした後、削除するほうが
よいようです。
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

おそらく、そういうケースとは違うと思うのです。
べつに、そのファイルを開いていたわけではないので。

コピー&削除で回避していますが、なんだか気持ち悪いです。

なんだか、プログラムミスっぽいです。
こういうのをMicrosoftに告発するのってどうやるんでしょう。
投稿日時 - 2000-11-29 13:26:50


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ