• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

vistaでのドキュメントの保存場所の移動方法

ウインドウズVistaで、自分で作ったファイルなどの保存場所をDドライブに移動したいのですが、どうしていいか分かりません。 実は先ほど、スタートボタン→ドキュメント→プロパティ→場所・・・としていったのですが、私の名前のフォルダの中のひとつが ローカルディスク(D:)となってしまい、戻そうとしたのですが、上手く出来ません。 万年初心者ですので、平易な言葉でお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#107145
noname#107145

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

確かにリカバリーが一番いい方法と思いますが、ドキュメントやピクチャ、ミュージックの各フォルダーにあなたが保存したデータがある場合、消えてしまいますので先にCDやDVDにコピーしておきましょう。 大事なデータを保存出来てからリカバリーをしてください。 そしてDドライブにある移動などで失敗したデータをすべて削除してください。 それが済んでから先ほどのフォルダの移動方法でDドライブに移動させます。 Dドライブに新しくドキュメントやピクチャ、ミュージックフォルダが出来Vista専用の青いフォルダアイコンになりますのでCDやDVDにコピーしておいたデータを再度各ディスクからコピーで貼り付けてください。 CD、DVDに書き込んだデータは「移動」ではなく「コピー」作業になります。 それでは頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。 詳しくお教えいただいて嬉しいです。 リカバリーをしなくて済むよう、アドバイスにしたがって頑張ってみます。 初心者の分かりにくい質問に答えて下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィンドウズVistaに於けるドキュメントの保存場所

    ウィンドウズVistaに於けるドキュメントの保存場所についての質問です ウィンドウズXPではマイドキュメントの(保存)場所を自分で変えること 例えばマイドキュメントの(保存)場所を外付けHDDのドライブに出来たのですが (マイドキュメントのプロパティからターゲットフォルダーを移動する) Vistaの場合はどういう操作をすれば、同じことができますか? VistaのPCで現在内蔵HDDにC:とE:があり E:ドライブにユーザーというフォルダーがあり ここにドキュメントやピクチャーがあります 作成した(文書・画像)ファイルはここに(自動的に)保存するようですが この保存場所を外付けのHDDに作ってあるF:またはG:に変えたいのです これから作るファイルだけでなく、 今まで保存してあるファイルも移動させたいのです 操作手順をご教示ください

  • ドキュメント等を移動する vista

    先日パソコンを購入し、XPからvistaに変わりました。 ドキュメント等をCドライブからDドライブに移動し、 保存先もDドライブにしたいのです。 下記はあるサイトに載っていました。 マイドキュメント等を移動する方法 1. 移動するフォルダの移動先を作成します。例えばDドライブに「ユーザー名」というフォルダを作成しその中に「ドキュメント」、「ミュージック」といったフォルダを作成します。 2. 移動したいフォルダが置いてあるフォルダを開きます。デフォルトでC:\Users\ユーザー名 3. 移動したいフォルダを右クリックしプロパティを開きます。 4.「場所」というタブがあるのでそれをクリックします。 5.「移動」を選択し先ほど作ったフォルダを選びます。 6. フォルダ内のすべてのファイルを移動しますかと聞かれますので「はい」か「いいえ」を選んでください。できるだけ「はい」を選んだほうがいいでしょう。 7. ファイルの移動が終わるまでしばらく待ちます。 以上でフォルダの移動が終了しました。 変更の仕方はこれで出来ると思うのですが この方法ですと、 1番にある「新規フォルダを作成」して 5番目の「新規フォルダを指定する」にすると名前が変わってしまいます。(例 新規フォルダ名が画像 移動フォルダがピクチャーだとすると移動後 画像がピクチャーの名前になる) プロパティを見ると新規フォルダの名前なのですが・・・ http://style.customplan.info/2008/02/-windows-vista.html こちらの様に新規フォルダを作りその中にピクチャー・ミュージック・ドキュメントのフォルダを移行させたいのです。 どうすればよいのでしょうか? 自分で試してみたところ、 スタートメニューにある「ドキュメント」などがリンクされなくなり おかしくなってしまいました。 システムの復元でなんとか元に戻りましたが。 XPなら簡単に出来たのですがvistaはお手上げです。 初心者なので手順など解りやすくご指導頂ければ幸いです。 購入してからずっと設定ばかりでPCライフ出来ません:: どうか宜しくお願い致します。

  • VISTAのドキュメントフォルダーをDドライブへ移動したのですが

    VISTAのドキュメントフォルダーをDドライブへ移動したのですが・・・ Windows Vista搭載パソコンを利用しており、CドライブにあったドキュメントやミュージックをDドライブに移動させたいと思っています。 ドキュメントのプロパティーの「場所」タグから入り、「元の場所の全てのファイルを、新し場所に移動する。」を指定して実行しました。 ドキュメントはDドライブに移動出来、Cドライブの容量も増えたのですが、Cドライブにもドキュメントが内容も同じ形で残っています。 そこで、以下の点教えていただきたく・・ 1)CドライブのドキュメントフォルダーはDドライブへのリンクのようですが、Cにも残るというこの結果は正常なのでしょうか? 2)Cドライブのドキュメントは削除可能でしょうか? 3)ファイルをドキュメントフォルダーへ保存する場合C,Dどちらを対象にすればよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

「私の名前のフォルダの中のひとつ」なんて書かずに、きちんと具体名を書きましょう。 そうすれば、フォルダ名も含めて具体的に操作を指示できます。 回答者はだれも透視能力は持っていない(たぶん)。 それが「ドキュメント」フォルダと仮定すると、以下の手順になります。 まず、元に戻したい場所にフォルダを作ります。 おそらくデフォルトでは、 C:\Users\[あなたのユーザー名]\Documents つまり、あなたのユーザー名のフォルダを開き、その中に新規作成で「Documents」という名前のフォルダを作ります。 移動の場所は任意ですが、Dドライブ丸ごとが「ドキュメント」(仮定)フォルダになっているのなら、いったん元に戻した方がいいでしょう。 そのあとは、 回答番号:No.1でお書きになっているリンク先の方法の「4」から「6」までをやります。 「5」の場所がおそらく「D:\」になっているのでしょう。それを先ほど作ったフォルダに指定します。 場所の変更先は「ドキュメント」フォルダの場合 C:\Users\[あなたのユーザー名]\Documents こちらで。 そのあと「7」のところが違います。 「7.既に保存されているファイルも含めて移動する必要があるので、[はい(Y)]のボタンを押してください。」 これだと、Dドライブには移動不可能なファイルがいくつかあるので移動できません。 「いいえ」を選択して下さい。 そうすると、空の「ドキュメント」フォルダが元の場所にできますので、そのあとで、Dドライブの中にばらばらになったファイルから必要なものを C:\Users\[あなたのユーザー名]\Documents の中に移動して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 初心者の分かりにくい質問に、丁寧にお答えくださって嬉しいです。 質問の仕方が分かりにくくて申し訳ありません。 それにもかかわらず、詳しくお答えいただきまして、助かります。 アドバイスにしたがってやってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答、ありがとうございます。 実は、パソコンのメーカーに聞いてみたところ、使用者のフォルダの中にローカルディスクが入ってしまった場合は、もう元に戻せないので、再セットアップしか仕方がないですと言われてしまいました。 ホントのところ、どうなのでしょうか? 教えていただいた方法で一度やってみても問題はないでしょうか? 再度お答えいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • ドキュメントフォルダ等の移動について

    ウインドウズビスタを使用しています。 Cドライブの空き容量を確保したくて、DドライブにMy Stuff ホルダーを作りその中にドキュメント、ピクチャ、ミュージックを移動しました。 スタートボタンからドキュメントを右クリックしプロパティで場所タブを見ると、D:\My Stuff\ドキュメントとなっています。 しかし、スタートボタンからユーザー名をクリックし、表示されるドキュメント、ピクチャ、ミュージックをダブルクリックするとそれぞれに保存したフォルダとかファイルがでてきます。 ユーザー名はCドライブにあると思いますので、ドキュメント、ピクチャ、ミュージックはDドライブのMY Stuff と2か所に保存されているのではないかと考えていますが、間違いでしょうか。 素人の質問です。よろしくご指導願います。

  • ドキュメントとピクチャの保存場所・・・

    VALUESTARのVW770/Mを購入しました。Cドライブにあった フォルダ 「ドキュメント」と「ピクチャ」フォルダをDドライブに移動しようとしたところ(スタートメニューのところで、右クリックしプロパティ 場所 移動・・・)としたところ、 なぜか ドキュメントとピクチャのフォルダが同じ場所になってしまいました。 それぞれ、標準に戻しても戻らなくなりました。 Dドライブにドキュメントというフォルダを作成し、 ドキュメントをD:\ドキュメントに移動すると、なぜか ピクチャフォルダもDドライブのドキュメントフォルダに移動してしまいます。 Dドライブにドキュメントとピクチャのフォルダを作成し、それぞれのフォルダに移動するようにするにはどうしたらいいですか? うまく説明できずすみません。 何分 ドキュメントフォルダとピクチャフォルダがリンクしているというか、同じになっているというか・・・・

  • vistaでデスクトップ、ドキュメントをDドライブに移動したいのだが・・・

    VISTAでデスクトップとドキュメントをDドライブに移動しようと思っているのですが、プロパティから移動するとマイドキュメント内にもフォルダが残ってしまいます。以前、初期化する前は、移動するとマイドキュメント内のフォルダは消え、Dドライブの中だけに表示されていました。やり方を忘れてしまって困ってます。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • データをDドライブに移動したのですが、(ドキュメント、ピクチャ)

    データはDで保存しよう、と思い、適切な方法をネットで調べていました。 そこで、丁寧な説明がありましたので、それにしたがって移動させました。 1、あらかじめDにMy Stuffというフォルダを作成 2、さらにその中にドキュメントとピクチャのフォルダも作成 3、スタートボタン ユーザー名クリック 4、11個表示されているアイコンの、ドキュメントを右クリック→プロパティ→「場所」→移動→フォルダの選択で先ほどDドライブに作成したフォルダを選択→OK   元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか? →はい ピクチャも同様の方法でおこないました。 さっそくDドライブをみてみると、ちゃんとそこにはデータがありました。 ところが・・・ ここからが本題です。(質問です) それが、Cドライブにも まだまったく同じものが存在するのです。 移動させた ので、もはやCにはデータはないはずなのに 現状、CにもDにも 同じものが存在します。 ためしに、ワードで新しい文書をかいてみて、保存してみました。 先ほど作ったDのフォルダをもちろん指定して。 で、確認してみたら、、、、、たしかにDのドキュメントフォルダに入っているのですが、なんとCのドキュメントフォルダにも保存されております!!! Cドライブをあけるために、またはデータ管理の環境をよくするために 今回、このような措置をとったのに、これではダブルでデータが保存され、余計にパソコン内が混み合ってしまいますーー(泣) この現象はどうしておこっているのでしょうか? どうすればよかったのでしょうか? 色々アドバイスお願いします。よろしくお願いいたします!

  • ユーザーフォルダーの保存場所の移動方法は?

    XPまででは、マイドキュメントの保存場所を移動するには、プロパティで”移動”を選んで指定すればよかったのですが、VISTAでは、ユーザーフォルダーの保存場所の移動方法がわかりません。 ユーザーフォルダー以下のフォルダーは、それぞれ移動できるようですが、データのバックアップの関係で、ユーザーフォルダー全体を移動したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • VISTAドキュメントをDドライブに移動標準に戻したい

    どなたか教えてください。 VISTAドキュメントをドキュメントのプロパティー、場所 でDドライブに移動しました。後にXPと違うことを知り 標準に戻すをクリックしたが「別のプログラムがこのファイルを開いているので完了できない」と表示される。また移動にしてみても同じことが表示される。フォルダのりダイレクトができませんでしたとも表示されて戻せません。その他 ユーザーの下、ピクチャーなどと同列に同じドキュメントフォルダが2つ出来ています。片方を削除しょうとしても出来ません。どのようにすれば元に戻せるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • vista、CからDドライブへの移動

    こんにちわ Cドライブから、ドキュメント、ピクチャ、ミュージック をDドライブに移動させましたが 最初の移動方法がまずかったみたいで混乱しております まず、移動は直接Dドライブを指定し、それぞれのフォルダを作り忘れた つぎに、その後、フォルダにファイルを入れたので もとの場所に戻す事をできるかどうかで、結局あきらめてる状況 そして、スタートボタンのドキュメントやミュージックから アクセスができなくなっている (一番上のユーザー名のところからはアクセスできますが、これはCどらいぶ??) また、プロパティをみると、全般タブしかない ドキュメント、ピクチャ、ミュージックです あと、過去の質問でワードやエクセルはDドライブに 移動させないほうがよいと書いてましたが本当ですか? すべて、ドキュメントに保存してるので・・・ 誰か、初歩的な質問ですがよろしくおねがいします 昨夜の質問はこれです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5015369.html

  • スタートメニューに「ドキュメント」がありません。

    以前、自分のPC(XP)の「マイドキュメント」をCドライブからDドライブに移動したことがあります。 その経験からvistaの「ドキュメント」をCドライブからDドライブに移動するように依頼され、手元に拝借したPCがあります。 機種は「NEC LaVie」です。 XPとvistaで移動方法が違うことは理解しているつもりです。 しかし、以下のような疑問点が浮上しました。 まず、雑誌やヘルプサイトで移動方法を見ると、ほとんどの場合 「スタートメニューにあるドキュメントを右クリックし…」 と書いてあるのですが、手元にあるPCのスタートメニューは上から 個人フォルダ、ローカルディスク(D:)、ピクチャ・・・ となっており、本来「ドキュメント」が表示されるべき場所に「ローカルディスク(D:)」と表示されているようなのです。 何故、「ドキュメント」と表示されていないのでしょうか? また、移動先のDドライブのフォルダ構成ですが、XPのときは「マイドキュメント」フォルダの下の階層に「ピクチャ」や「ミュージック」を保存していますが、 vistaでは、Dドライブ直下に「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ミュージック」などが並ぶ形でよいのでしょうか? それとも、Dドライブに「ドキュメント」フォルダを作り、その下の階層に各種フォルダを作成したほうが良いのでしょうか? 以上、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • Windows10 ドキュメントの移動ができない

    お世話になります。 PCの中の「ドキュメント」フォルダーを【D】ドライブに移動したいのですが、 うまくいきません。 方法は、ドキュメントのプロパティーで、「場所」→「移動」で【D】ドライブに移動しました。 新しい場所に「ドキュメント」フォルダーが作成できていますが、標準の場所に「ドキュメント」フォルダーが残っています。 更に新しい【D】ドライブの「ドキュメント」を削除すると、元の「ドキュメント」は開くことができません。 その際のメッセージは、添付図のようになります。 この解決方法を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 OS:Windows10 Pro 64Bit

  • Vistaでのドキュメントフォルダの移動

    お世話になります。Vistaで「ドキュメント」の「Dドライブ」移動に失敗しました。最初にDドライブの中に移動先フォルダ(ドキュメントなど)を作っておかなかったことによるものです。従って「ドキュメント」の中身だけの移動になってしまいました。「ドキュメントフォルダ」がなくなってしまい、スタートメニューにあった「ドキュメント」が「ドライブ(D)」と表示されています。とりあえずシステムの復元を試みましたが失敗です。元に戻してやり直すにはどうしたらいいでしょうか。方法がありましたらご教授ください。当方はパソコンの知識が少ないので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう