• ベストアンサー

EXCELのファイルを同じフォルダに入れると参照してくれる?

EXCELのファイルを同じフォルダに入れると参照してくれる? というのが質問です。 具体的には、始めに同じフォルダで、お互いのファイルを 参照して計算する式を入れておきます。 その後、複数の人間がファイルを更新し、もう一度、 そのフォルダに保存します。 すると自動的でなくても、良いので、 お互いを参照して、再計算をすることは可能でしょうか? 足りない情報があれば、教えてください。 EXCELは2003です。 同じことが可能なら、別の方法でも構いません。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgo1013
回答No.1

ブック外参照は同じフォルダでなくても参照できます。 下記(例)のように参照先のドライブID、パス、ブック、セルが指定されます。 (例) ='H:\管理H19\[請求書.xls]3月分'!$F$7 またブック外参照をしているブックを開いた場合、下記の問い合わせが出ます。 このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 ・リンクを更新すると、EXCELは最新のデータを取り込もうとします。 ・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。 そこで、「更新する」、「更新しない」の指定をします。 「更新する」を指定するとその時点(開いた時点)でのデータを参照し、計算結果を更新します。

その他の回答 (1)

• NIWAKA_0
回答No.2

#1の方がおっしゃるように別フォルダでも参照は可能です。 ただし、ファイルやフォルダを移動したり改名したりしたときなど リンク先が行方不明になってしまうことがあるので 可能であれば同じフォルダに保存しておくのが無難だと思います。 また、リンク先のファイルで挿入や削除など行うとズレが生じますので 編集を行う場合はリンク元・リンク先 双方とも開いて行うのが無難です(データが大きいと重くなりますが)