• ベストアンサー

EXCELのファイルを同じフォルダに入れると参照してくれる?

EXCELのファイルを同じフォルダに入れると参照してくれる? というのが質問です。 具体的には、始めに同じフォルダで、お互いのファイルを 参照して計算する式を入れておきます。 その後、複数の人間がファイルを更新し、もう一度、 そのフォルダに保存します。 すると自動的でなくても、良いので、 お互いを参照して、再計算をすることは可能でしょうか? 足りない情報があれば、教えてください。 EXCELは2003です。 同じことが可能なら、別の方法でも構いません。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golgo1013
  • ベストアンサー率55% (42/76)
回答No.1

ブック外参照は同じフォルダでなくても参照できます。 下記(例)のように参照先のドライブID、パス、ブック、セルが指定されます。 (例) ='H:\管理H19\[請求書.xls]3月分'!$F$7 またブック外参照をしているブックを開いた場合、下記の問い合わせが出ます。 このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 ・リンクを更新すると、EXCELは最新のデータを取り込もうとします。 ・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。 そこで、「更新する」、「更新しない」の指定をします。 「更新する」を指定するとその時点(開いた時点)でのデータを参照し、計算結果を更新します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

#1の方がおっしゃるように別フォルダでも参照は可能です。 ただし、ファイルやフォルダを移動したり改名したりしたときなど リンク先が行方不明になってしまうことがあるので 可能であれば同じフォルダに保存しておくのが無難だと思います。 また、リンク先のファイルで挿入や削除など行うとズレが生じますので 編集を行う場合はリンク元・リンク先 双方とも開いて行うのが無難です(データが大きいと重くなりますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共有フォルダのエクセルファイルが読取専用にならない

    共有フォルダのエクセルファイルが、読取専用にならない 職場にWindows環境で共有フォルダがあります。複数のパソコンから参照と更新ができます。 この共有フォルダのあるエクセルファイルは、複数の方が更新します。 ゆえに、一番先にファイルを開いたパソコンからは、通常に更新できて、開いた状態のまま、他のパソコンでそのファイルを開こうとすると、警告(開かないか読取専用で開く)が出ていました。 ところが、いつの間にか、警告が出なくなりました。ゆえに複数で開いた状態で更新(保存)が可能になり、どうやら最終的に保存した方が優先されてしまう形になっているようです。 職場にはサーバ管理の方がいるのですが、解決策がハッキリと分からないようでそのままになっています。 どうすれば、元のように、どこかで開いた状態のまま、他のパソコンでそのファイルを開こうとすると、警告(開かないか読取専用で開く)が出るように戻るのでしょうか。 サーバの環境は分からないのですが、クライアントはWindowsXP・Vista・7が混在し、オフィスも2003・2007・2010とそれぞれです。 ヒントでも構いません。分かる方、コメントください。よろしくお願いします。

  • エクセルXPですが、参照がどうもうまくいきません、、?

    エクセルXPですが、参照がどうもうまくいきません、、? フォルダA、フォルダB、フォルダC、と有りまして(それぞれのフォルダ内にはエクセルファイルが格納されています、そして、それぞれ、参照、リンク関係にあります)、この3個のフォルダをマイドキュメントに保存していました。 (このときは、きちんと、リンクや参照もうまくいっていました。)ところが、この3個のフォルダに更に、上の階層?にフォルダあ を作りました。 そしたら、その後、フォルダA内のエクセルファイルを開くと、リンクの継続?リンクの?というダイアログが出てきて、リンクの張りなおし?を求めてきました。 リンクのエラー、更新など、何かよくわかりません。 どうすればいいのでしょうか? 数式バーで、個々に書き換えをしないとだめなのでしょうか?(すごい数であきれてしまいました) すいません、良き対処方法がございましたらご教示ください。

  • エクセルの参照について

    エクセルの参照について質問です。 サークルの経費と各自の分担金を計算してます。 エクセルのシートAbook1でその月に買ったりした物品の個数を、 シートBbook1で個数に単価をかけて、それを使用した人数を按分計算をしています。 二つのシートは同一のフォルダにあるのですが、 そのフォルダを丸ごと違う場所に移動した場合、シートBのほうの参照がうまくいかなくなりました。シートAを更新しても、シートBに反映されないのです。 ちまちまと手作業で参照式を作り直してもいいのかもしれませんが、人数や物品の種類が多いので大変面倒です。 一括で変更がうまくいくような方法はないでしょうか? よろしく御願いします。 質問の意味がわからない場合は聞いてください。

  • Excelファイルを閉じる時の警告

    昔作成したExcelファイルを開いて、なにもせずそのまま閉じようとすると、 'abcd.xls'の変更を保存しますか? 以前のバージョンのExcelで保存したファイルに含まれる式は、ファイルを開いたときに自動的に計算されます。 という警告が出ます。内容を参照(見るだけ)しただけなのにわずらわしいので、この警告がでないようしたいのですが、方法はありますか?

  • エクセルで複数ファイルからデータを参照する時

    60個位の同じひな形のエクセルファイルと、 各ファイルの中のデータを一覧にした1つのファイルがあります。 一覧表のファイルに、エリアごとの行を作成し、 各ファイルの同じ場所のセルからデータを参照する式を入れているところですが、 それぞれ違うフォルダにある参照元のファイルを開いて 参照先に1つ1つ参照式を入力しているのでは いつまで経っても終わりません。 また、東京の行に入れた「フルパス・エクセルファイル名・セル番地」の参照式をコピーして、 フォルダとファイル名をほかの地域に置換したらどうかと思ったのですが、 いちいちファイルを選ぶウィンドウも出てきてやはり手間がかかってしまいます。 シートの構成を変えるわけにもいかず、 実際は参照するためにデータを引っ張ってくるセルはもっと多いため、途方に暮れています。 何か良い方法はないでしょうか? 急ぎのため、あまり複雑ではない方法だととても助かります。

  • 1つのフォルダに1つエクセルファイルが

    1つのフォルダに1つエクセルファイルが 入っていて、それが複数あるのですが 中のエクセルファイルを一気に全てとりだしたいのですが 何か方法はありますでしょうか?

  • EXCELファイルを閉じる時に、あるフォルダ内の全ファイルを削除して、空にすることは、可能でしょうか

    ■ あるフォルダに、テキストファイルを複数、置いてから、EXCELを起動し、 EXCELに、テキストファイルを、1件読み込んでは、作業することを、 テキストファイル全件について、行っています。 ■ EXCELファイルを閉じる時に、 用済みとなった、そのフォルダの、すべてのテキストファイルを、 自動的に削除してくれると、とても助かるのですが、 そういったことは、できないのでしょうか? ■ 現在は、EXCELファイルを閉じた後に、 手作業で、あるフォルダ内の、全テキストファイルを削除しています。 ■ EXCELに、そういう機能は、なさそうだと見ていますが、 何かの機能を使用したりして、 こういったこと(閉じると同時に、自動で、ファイル削除)が可能になったら、 とても、ありがたいです。 ■ 何か、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、お教えください。 どうか、よろしくお願いします。

  • EXCELの自動(再)計算について

    EXCELの自動計算について質問します。 EXCELの自動計算である特定のセルのみ自動計算をしないように設定することは出来るのでしょうか? 具体的には、ある共有しているファイルがありまして、そのトップ部分にファイルの更新時間を表示させております。 NOW()関数をそのセルに設定しているのですが、オプションでの自動計算が自動になっていると EXCELを開いた瞬間にこのファイル更新時間が再計算されてしまいますが、ここの更新時間表示の関数のみ オプションの自動計算の「手動(保存時に再計算)」にしたいのです。 この共有しているEXCELの他のセルには様々な関数が設けてあるのですが、それについては自動で再計算してもらわないと とても困るのです。(コンピュータを余り知らない方々も操作することもあるので、F9を押して再計算して下さいと混乱を招く 様な事はしたくないと言うこともあるので…) 何か良い方法がありますでしょうか?

  • 【パソコンWinXP】フォルダ内のバックアップファイルを消したい!

    こんにちは。 パソコンの使い方がわからなくて困っています。 マイドキュメントの中に作ったフォルダにファイルを保存しています。 このフォルダの中に、バックアップファイルというのが、自動的にできてしまって、消しても消しても、ファイルを更新するたびに出てきます。 Excelや、HTMLファイルなどです。 このバックアップファイルは、必要ないので出てこないように設定したいのですが・・・どうしたらいいのかわかりません。 OSは、WinXPです。よろしくお願いします。

  • excelファイル保存先・参照先について

    サーバからexcelファイルを開き、更新して名前を付けて保存しようとする時、保存先を参照する際、もともと開いた場所が参照先に出てきていたのですが、つねにマイドキュメントに戻ってしまうようになりました。名前を変えて都度保存しているため、毎回「マイドキュメント→サーバ→ファイルの中の中の中の・・保存先」と探して行くのが面倒です。 元に戻る方法をご存知でしたら、教えてください。 また同じ現象が、outlookの添付ファイル参照の場合にも起こるようになりました。 「ファイルの添付」をクリックすると、前までは前回参照した先が出てきたのですが、こちらも毎回マイドキュメントに戻ってしまうようになりました。 教えてください、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 複数ユーザーのキッズユーザー追加で作成したユーザーに切り替える時の事です。セキュリティとしてパターンロックをかけていたのですが正しいパターンで入力しても間違いですと言われて解除できません。変更した覚えもなく突然の事です。
  • 以前も同様の事が起きてユーザー削除してます。何とか解除できないものでしょうか?
  • 同様の経験をされた方はいらっしゃるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう