• ベストアンサー

共有フォルダ内のファイル使用者のチェック

複数の人間が使うネットワーク内の共有フォルダに、エクセルファイルを置いています。 ファイルを更新する際に、最後の使用ユーザが誰だったかが分かるようにしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? ちなみに、私はネットワーク管理者ではないですが、 このファイルの作成・管理担当です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakunin
回答No.3

No.2の方の補足の通りなのですが、会社で管理されているOffice系ソフトの場合、このユーザー名の部分を社員番号あるいはPCの管理番号などにしていることがあります。 この場合、管理者にリストをもらうなどして付き合わせる必要があります。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

その為には ツール - オプション - 全般 で、ユーザ名を一意に識別できる名前にしておく必要があります。 これができたら、 各ブックを開いたときに、 ファイル - プロパティ -詳細情報 で、最終保存者が識別できます。

• shakunin
回答No.1

ブックのプロパティ(ファイル→プロパティ)の詳細情報の更新者でどうでしょうか?