EXCELファイルを閉じる時に、あるフォルダ内の全ファイルを削除して、空にすることは、可能でしょうか

このQ&Aのポイント
  • EXCELファイルを閉じる際に、あるフォルダ内の全ファイルを自動的に削除して、フォルダを空にする方法はあるのでしょうか?
  • EXCELを使ってテキストファイルを読み込んだ後に、EXCELファイルを閉じると、そのフォルダ内のすべてのテキストファイルを自動的に削除する方法はありますか?
  • EXCELファイルを閉じる際に、フォルダ内のすべてのテキストファイルを自動的に削除する機能があるか知りたいです。手動で削除する手間を省きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELファイルを閉じる時に、あるフォルダ内の全ファイルを削除して、空にすることは、可能でしょうか

■ あるフォルダに、テキストファイルを複数、置いてから、EXCELを起動し、 EXCELに、テキストファイルを、1件読み込んでは、作業することを、 テキストファイル全件について、行っています。 ■ EXCELファイルを閉じる時に、 用済みとなった、そのフォルダの、すべてのテキストファイルを、 自動的に削除してくれると、とても助かるのですが、 そういったことは、できないのでしょうか? ■ 現在は、EXCELファイルを閉じた後に、 手作業で、あるフォルダ内の、全テキストファイルを削除しています。 ■ EXCELに、そういう機能は、なさそうだと見ていますが、 何かの機能を使用したりして、 こういったこと(閉じると同時に、自動で、ファイル削除)が可能になったら、 とても、ありがたいです。 ■ 何か、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、お教えください。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.1

EXCELの機能にはありませんが マクロを使用すれば出来ます kill ファイル名 で削除できます 例 Cドライブのtext_testフォルダの中のすべてのtextファイルのみを消す kill "c:\text_test\*.txt" これをThisWorkbookのWorkbook_BeforeCloseに書いておけば excel終了時に指定したファイルが削除される

aaaa0001
質問者

お礼

すばらしいです! とっても助かりました。 教えていただきまして、どうもありがとうございました!