• ベストアンサー

フォルダ名称。

フォルダ名称。 以前も質問したびですが、マックでフォルダの名称を変えるときに まず、フォルダをワンクリックしてエンターを押すとできることはわかりました。 ですが、たまにフォルダ名称を変更できないファイルかあるのですがこれはどうしてでしょうか? 外部より本体に移したファイルが特に名称変更できません。情報を見るから変更しようとしてもできませんでした。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

アクセス権の無い場合と、ロックがかけられている場合は名称の変更は出来ません。 どちらの場合も「情報を見る」で「共有とアクセス権」と「ロック」を確認してく適宜変更してみてください。

banndkeyt
質問者

お礼

適切なコメントありがとうございました。 共有とアクセス権をみたところ、読み込みのみと記されていたのでおそらくファイルの名称は書き換えられないのですね!勉強になりました。