• ベストアンサー

Macのフォルダが満タンで新しいファイルが入らない

Macのフォルダが満タンになり新しいファイルが入らないんです。 スクロールもでないし、新しいファイルを入れたとしても重なるだけで、 フォルダが下に広がりません。 右クリックで整頓を選択してもうまくいきません。 どうしたら、満タンになったフォルダを下に広げて、 またはスクロールを出して、新しくファイルを入れられますか? macOSX10.6 mac book proです。 回答よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

http://support.apple.com/kb/HT2422?viewlocale=ja_JP フォルダには、21億個以上のファイルを格納できるそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

新しいファイルが入らないわけじゃなくて、重なってしまうだけですよね? フォルダの表示オプションで「並び順序」を「グリッドに沿う」にでもしているんでしょうか? 右クリックして「並び順序」を指定するとファイルの重なりは解消できると思います。 ファイルが重なるのが嫌なら右クリックで「表示」をアイコン以外にするとか、表示オプションで「並び順序」を変えてみるとか、手立てはいろいろありますので、環境設定や表示オプションをいじってみてはいかがでしょう?

kikurin3
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。