• ベストアンサー

Macでファイルやフォルダの移動

Macで右クリックしても切り取りがありません 別な階層へ移動したい時などはファインダーを2個開いてドラッグアンドドロップしなきゃいけないんでしょうか? もしくはコピーしてペーストしてまた戻り元のファイルを削除しないといけないのでしょうか?・・・ いろいろ調べたのですが解りません よろしくお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

同じHDのユーザ領域は常に『移動』に成ります。 移動する場合は『オプション』を押しながら作業すると『コピー』に成ります。 *面倒ですが、ファイルの消失を防ぐ為にはコピーの方が宜しいかと。 これは若し、移動にミスすると両方のファイルをなくす事に成るからね。 尚;移動したいフォルダーに移動する毎にそのフォルダーが順次開きますので、位置が決まった時にクリックボタンを離せばOK

mamamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました ドラッグ&ドロップですか・・・ なにせタッチパットやマウスが苦手な物でキーボードもしくはコンテキストのみで出来ればと思ったのですが、Macではできないのですね がんばって慣れるしかないですね

その他の回答 (2)

• trgovec
回答No.3

同じボリューム内なら「移動」です。特に「コピー」したいならoptionを押しながらドラッグ&ドロップです。 別ボリューム間なら「コピー」になります。これもcommandを押しながらドラッグ&ドロップするとコピー元が消去され実質「移動」になります。 Windowsの「切り取り」のようなものがないのにはめんどくささを感じることがありますがこれはAppleの哲学のようなもので昔から変わりません。command+drag&dropも以前はなかったような気がします。多分No.2にあるように安全の配慮があるのかもしれません。

mamamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました ドラッグ&ドロップですか・・・ なにせタッチパットやマウスが苦手な物でキーボードもしくはコンテキストのみで出来ればと思ったのですが、Macではできないのですね がんばって慣れるしかないですね

• jun
回答No.1

そのまま移動したいファイルをドラッグ&ドロップすればいいだけです。 階層が深くても、その上位階層で移動するファイルを止めれば、自動的にフォルダーが開きますので、フォルダーを開いたり閉じたりする必要は全くありません。ただドラッグ&ドロップという操作だけでどんな深い階層へも移動することができます。

mamamoto
質問者

お礼