• ベストアンサー

ファイルをドラッグアンドドロップや送るをしたときコピーor移動?

こんにちは、Rk12です。 ファイルをドラッグアンドドロップしたときや右クリックから「送る」を選んだときに、「移動」になるときと「コピー」になるときがあるのですがどうしてでしょうか? どなたか教えてください

• RK12
  • お礼率2% (1/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

同じドライブ内の場合は、移動です。 他のドライブの場合は、コピーになります。 これは、パソコンの仕様です。 右クリックから、行いますと、コピーと、移動を選択出来ます。

その他の回答 (2)

noname#39234
noname#39234
回答No.3

パソコンの仕様ではなくOSの仕様。 (より厳密に言えばファイルマネージャー Windowsではエクスプローラーの仕様) 技術的には、同じドライブ内であれば 移動の処理は配置情報を書き換えるだけの最小の処理で ごく短時間で終わります。大きいファイルほど効果大。 そして、同じドライブにあるかぎりは 元のディレクトリーから無くなっても 致命的な問題は起きないので、移動が標準動作となっています。 別のドライブであれば、USBメモリーなどのように 別のPCなどに移す場合があるので 元のディレクトリーから無くならないようコピーが行なわれます。 この場合は、移動とコピーで処理にかかる時間はほとんど同じです。 なお、OSによっては、標準動作として ドロップした時点で選択肢が出るようになっている場合もあります。 また、ドロップ直前にshiftやaltを押し続けることで ドロップした際の処理を指定できる場合もあります。 (Windowsもできたと思った)

RK12
質問者

お礼

なるほど、返答ありがとうございます!

回答No.2

基本的に、違うドライブに移動する場合は、コピー 同じドライブ内の時は、移動になります。又はショートカットになります。