ドラッグアンドドロップができない?解決方法とは

このQ&Aのポイント
  • ドラッグアンドドロップが何気にできなくなった!?
  • OSは「7」、Internet Explorerは「Version 10」の場合
  • タスクバーからの起動やマウスの不具合も確認
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラッグアンドドロップが出来ない

数日前まで何気にドラッグアンドドロップで下書きした文章等を例えばFacebook等の投稿に使っていましたが、いきなり出来なくなりました。OSは「7」、Internet Explorerは「Version 10」です。コピーして貼り付ける事は可能ですが、ドラッグアンドドロップではドロップする際に黒い○に斜めの線が入り、落ちません。但し、試しにデスクトップ上に画像を一旦保存し、ドラックアンドドロップでゴミ箱へは移せますし、ハードディスク上でも、例えばドライヴCからDへの移動は出来ます。 スタートからプロパティ、カスタマイズと進み、「コンテキスト メニューと~」の「ドラックアンドドロップ」では、有効化するにチェックが入っています。 コントロールパネルから「マウス」へ、「クリックロックをオンにする」にはチェックは入っていません。 タスクバーから「タスクマネージャーの起動、というネット上で紹介されている方法も試しましたが、解決しませんでした。 マウスに不具合が有ると、線が引けないという情報も有ったので、Photosshop Elementsで線を引っ張ってみたり、「IMEパッド」で手書きもしてみましたが、問題なく線も引けます。 達人のお知恵拝借。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

試しにワードパッドを開いてDrag&Dropしてみてください。 添付画像参照。 ワードパッドにはDrop出来るはずです。 したがって, Dragする側(「7」、Internet Explorerは「Version 10」)の問題ではなく, 受ける側(Dropされるアプリ)の問題であることがわかるはずです。 --- 一般的な理由はDropする機能が用意されていないことが普通です。 ワードパッドのようにDropする機能が用意されているアプリではDropできます。 なぜ,Facebook等の投稿が機能しないのかは,わかりません。

one4all
質問者

お礼

確かにご指摘のワードパットには落とせました、ヤフオク、facebook他、色々なサイトで試していますが機能しません。 例えば、本文中の文章を同じ枠内で動かす事は可能ですが、他所で書いた文章だとダメです。 レクチャー感謝です。少し気分が楽に成りました。

関連するQ&A

  • .netのAjaxでドラッグアンドドロップ

    AtlasがAjaxControlToolkitに包含されるようになったときいておりますが、 AjaxControlToolkitを使って、web上でドラッグアンドドロップを実装しようとしています。 間違えないようにコメントしておきますが、 ここで申しております、ドラッグアンドドロップは コントロールをマウスで移動できるようにすることです。 iGoogleのようなコントロールの移動です。 しかしながら、なかなか参考サイトなどがみつからず、 実装できておりません。 asp.net2.0でドラッグアンドドロップの実装方法はどうしたらいいのでしょうか?

  • ネット上でのみドラックアンドドロップができなくなりました

    Vistaですが、ある日突然ネット上でのみドラックアンドドロップができなくなりました。(テキストボックス内ではできます) 以前まで矢印だったマウスポインタが、今は手を広げた様なアイコンになっていて、ドロップアンドドラッグをしようとするとページをつかんでスクロールしてしまいます。 何かの拍子に設定が変わってしまったのかと思い、コントロールパネル→マウスの設定はいじってみましたが直りません。 きっと単純な解決方法なんだろうとは思うのですがお手上げです。どなたか回答お願いします。

  • エクセルのドラッグandドロップ

    初歩的な質問で恐縮です。 突然、エクセルのシートでセルに入力してある文字・数値をセルの 右下隅にカーソルを移動してプラス十字の形にしてドラックandドロップすればコピーできたのが、マウスをセルの右下隅に移動しても プラス十字にならず、ドラッグandドロップコピーができなくなって しまいました。何をどう設定するばいいのか分からず困っています。  原因が分かる方いらしゃいましたら、ご回答願います。

  • Excelのドラッグ アンド ドロップ編集の設定法

    初めまして。 Excel 2003 の「ドラッグ アンド ドロップ編集を行う」 について教えて下さい。 2週間程前から突然以下の現象がおき、困っております。 是非、解決方法を御指導下さい。 【現象】 ・新しくファイル(新規・既存共に)を開くと、「ドラッグ アンド ドロップ編集を行う」のチェックが毎回外れており、ファイルを開く度に、ファイル毎に毎回設定し直さなければならない。 ・チェックを付けたままファイルを保存しても、再度開くと外れている。 ・パソコン、Excel を再起動しても同じです。 【私の対応】 ファイルを立ち上げる度に、オプションの「ドラッグ アンド ドロップ編集を行う」のチェックを付け直す。 ファイルを開く度に、「ドラッグ アンド ドロップ編集を行う」のチェックを入れる作業がとても煩雑なので、毎回チェックが入ったままにするには、どうしたら良いのでしょうか? お詳しい皆様、是非とも解決策を御指導下さい。

  • ドラッグ&ドロップができない

    職場のPCで下記のようなエラーが出ました。 PCを起動するとタスクバーのショートカットアイコンをクリックしても動きません。固まっている状態になります。デスクトップのマイコンをクリックしても開いたまま固まります。それを強制終了するとタスクバーも正常に動くようになります。 次にこれでPCが動くようになっても次にフォルダからフォルダへドロップ&ドラッグでデータを移動しようとしても動きません。右クリックで「切り取り」または「コピー」での移動は可能です。マウスではドラッグ&ドロップできないんです。これ以外は正常に作動しています。 システムが不安定なのかと思いOSの再インストールも検討しているのですが、データの保存など時間がかかりそうなのでとりあえず自宅から私用のデスクトップPCを持ってきたのですが、昨日まで正常に動いていたPCがまた同じような現象になるんです。 デスクトップのアイコンの位置の入れ替えすらできなくなりました。タスクバーにフォトショップのショートカットを作ろうとしてもドラッグ&ドロップができません。不要なファイルをドラッグ&ドロップで削除しようとしても捨てられません。ただDeleteを押しての削除は可能です。 昨日まで別の場所で正常に動いたPCまで同じような状況になるなんておかしすぎますよね??LANでつないでいるから??そんなことはないですよね。最初に使っていたPCも1ヶ月ほど前までは同じ状況で何の問題もなく使えていましたし。場所による影響なんてありえないと思うのですが、何か良い解決策をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか??エラーチェックもしましたが解決しません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ドラッグアンドドロップでの反応がありません。ちょっとでもわかる方お願い

    ドラッグアンドドロップでの反応がありません。ちょっとでもわかる方お願いいたします。 つたない絵にほとんどのことを書いたのですが、エクスプローラ間でのD&Dができない状態となっています。でもフォルダツリーに対しては出来ます。なんでかはいまいちわからないですが マウスのクリックが壊れているとかはありません。ドライバも最新です。 ・・・レジストリか何かで設定があるのでしょうか? 何かのつーるでいじってしまったのかもしれないとおもったのですがそんな変更を加える設定に変更した覚えもないんですよね・・・ もうかれこれ半年近くこのままでどうしたらいいやら。。 ちょっと検索してみたんですけどいい記事も見当たりませんでした。 なんかちょっとでもわかる方お願いいたします。

  • IE7Proの「スーパードラッグ&ドロップ」の設定項目について

    IE7Proのスーパードラッグ&ドロップの設定で、 「コンテキストメニューの"新しいタブで開く"をエミュレート」というチェック項目がありますが、 この設定の詳細な意味をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ポインティングデバイスでドラッグアンドドロップ方法(端から端まで)

    マウスやスティックポイントだと画面の一番左から一番右までのファイルのドラッグアンドドロップは普通にできますが(一回の操作で届きますので)、ポインティングデバイスだと一度ではそんな長い距離持っていけません。しかし一度指を離すと元に戻ってしまいます。短い範囲は普通にできます。どのように操作するのでしょうか?

  • Ajax Updaterでドラッグアンドドロップ

    正確にはタイトルがおかしいのですが… 現在、商品をドラッグアンドドロップで買い物かごに入れ、 入れられた商品はカート上に表示されるというプログラムをPHP+Ajaxで組んでいます。しかし、ドラッグアンドドロップの機能を実装するところまではいいのですが、それを買い物かごに入れるという動作がうまくいきません。 以下にソースコードを掲載します。 <script type="text/javascript">Droppables.add('lwi_navi_2', {accept:'items',onDrop:function(element){new Ajax.Updater("cart20to40", "index.php", {"method": "get", "parameters": "action=cartAdd& id= ' + encodeURIComponent(element.id) + ' },hoverclass:'nowHover'})</script> index.phpは現在表示しているページです。(カレントファイル) ParamatersのactionのcartAddで読みだされるのは /*カートにドロップされたとき*/ function cartAdd(){ //関数内で使用する配列名を決定 $ArrayName = "cart" + 20 + "to" + 40; //送られてきたドロップエレメンツの名前を区切り文字で配列に収納 $itemName = explode('_',$POST['id']); //配列itemNoの数字部分をint型に変換し収納 $itemId = (int)$itemName(1); //ArrayNameで定義された配列の商品IDと一致する行に1を足す $_SESSION[$ArrayName][$itemId] ++; //この配列を元にカート作成関数を実行 makeCartItem($startAge,$endAge); var_dump($cart20to40); return; } これを実行しても、ページには何の変化もありませんでした。 何か手掛かり及び根本的な考え方の間違えがあれば教えてください。

  • スタートメニューへのドラッグ&ドロップ

    WinFAQの方で回答がいただけなかったので こちらで質問させてください。 [スタート]メニューに項目をドラッグ/ドロップできるようにする をチェックしても、利用不可のマウスポインタのままで D&Dができません。 レジストリに"NoChangeStartMenu"及び"NoSetTaskbar"を 追加しているわけではないのですが。 他に考えられそうなレジストリやサービス等の設定があれば ご教示をお願いします。