• 締切済み

ドラッグ&ドロップでゴミ箱に移動できない

WinXP Proのデスクトップ画面においてゴミ箱にドラッグ&ドロップでファイルを捨てようとしたのですが移動できません。(色んなファイルで試しましたが同じ現象)但し対象ファイルを右クリックにて削除を選択するとゴミ箱に移動できます。 最近Windows ud にてSP3を入れたのですがそのあたりが関係しているのでしょうか経験のある方教えてください。

みんなの回答

回答No.5

以前、同じ状況に陥ったことがあります。 お察しの通り、SP3に関係していたようです。 SP2に戻したところ、ゴミ箱問題も解決しました。 自分はそれ以降、SP3を導入していません。 (セキュリティ的に問題あり?かもしれませんが、SP2のままで今のところ困った事項は起こっていません。)

chichiuesama
質問者

お礼

結局システムの復元、SP3のアンインストール等しましたがPCの 動作が不安定でシステムの再インストールとなりました。 お礼の回答遅くなりましたことお詫びします。

chichiuesama
質問者

補足

補足の御連絡遅くなりまして申し訳ありません。 SP3⇒SP2へ戻す方法を教えてもらえるとありがたいのですが 当方パソコンに関してはあまり詳しくありませんのでよろしくお願いします。

noname#106000
回答No.4

水を差すようで心苦しいのですが… http://okwave.jp/qa/q2780911.html で解決したとされる手段、izumon氏がいつものように著作権を侵害しながら http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#683 の丸写しをした回答です。 これ、実はFAT32環境での手段に限られます。 昨今のWindowsXP機でFAT32でフォーマットされているものはほとんどないでしょうから、NTFS環境では ファイル名を指定して実行→ cmd と入力してEnter ひらくコマンドプロンプトで "C:\Document and Settings\<ユーザー名>"のすぐ後に cd c:\ と入力してEnter。 c:\> と表示されるはずですので、そのすぐ後に rmdir /s C:\RECYCLER\ と入力してEnter・・・となると思います。

• pasocom
回答No.3

これと同じかも知れません。お試しを。 「ゴミ箱へドラッグしてもゴミ箱に入らない」 http://wxy117.seesaa.net/article/34649491.html

回答No.2

http://pasokoma.jp/win95/9_272036 用語に慣れていない方が立てた質問なので、ちょっとわかりづらい点がありますが、マウスドライバが対応していなかったことが原因のようですので、ひょっとしたらお使いのマウスがSP3に未対応なのかも知れません。 #SPをまたいだシステムの復元は非常に危険ですが、もともとシステムの復元自体が特定のファイル群を現状に対して強制上書きするプログラムですので、事後のクリーンインストールを視野に入れて、カンペキなバックアップを取った上でないと行えません。 また、 %SystemRoot%\system32\Restore\Filelist.xml についての知識がない場合はシステムの復元なんかする理由もなく、普通にバックアップを取って普通にクリーンインストールするだけです。

• debukuro
回答No.1

SP3自体にはバグはないようなのでインストールするときにエラーが発生したのかもしれません システムの復元でSP3の前の状態に戻してからアップデートをやり直せばいいと思います あるいは プログラムの追加と削除でSP3を削除してからアップデートをやり直す